突然だが、あなたは道の駅に行ったことがあるだろうか? 私(中澤)は多分3回くらいしか行ったことがない。社会に出てからはずっと東京だし、そもそも車も持ってないから行こうと思うことがないのだ。言わば、未知の世界である。道の駅だけに。

しかし、なんと全国には1200以上の道の駅があるらしい。マジかよ、ノーマークすぎた。そこで、そんな道の駅を400~500駅巡っているマニアにオススメグルメを聞いてみたぞ。へえぇぇ、道の駅ってそんなのまであるんだ~

・スーザン。

話を伺ったのは、道の駅マニアである「スーザン。(@bellyou24)」さん。お笑い芸人として活動する傍ら、趣味が高じて道の駅を巡るYouTubeチャンネル『拝啓、道の駅から』を開設。道の駅YouTuberとしても活動している。

以前の記事で衝撃を受けた道の駅を伺った際、パンケーキうどんや、幻のパンなど、グルメ的にも興味深いものがあった。そこで今回は、オススメグルメ10選を聞いてみた。


・道の駅こすげ(山梨県)

スーザンさん「まず、東京から近いところで言うと、道の駅こすげはオススメですね。奥多摩の山中にあるので知る人ぞ知る場所なんですが、それだけにここでは山や川の幸をふんだんに味わえます。

特にヤマメとアンチョビのピザは石窯で焼かれており道の駅界でもトップレベルの仕上がりです。思わず笑ってしまうくらいの激ウマさなので究極のピザと言ってもいいでしょう。濃厚なぶどう、桃ジュースと一緒に食べると最高!」


・道の駅 みのりの郷東金(千葉県)

スーザンさん「もう1つ近めで言うと、道の駅 みのりの郷東金も良いですね。植物が有名な道の駅で、外にも大量の植木や観葉植物などがずらりと並んでいるのですが、ここでは本格的な洋食料理をいただけます

特に『牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』は柔らかくとても濃厚な味わいで激ウマです。さらに、ご飯は地産の粒すけというお米で、これが本当に牛ほほ肉の洋風な味に合いまくりなんですよね!」


・道の駅ちくら 潮風王国(千葉県)

スーザンさん「千葉と言えば、道の駅ちくら潮風王国も良いですね。房総半島の先にある道の駅で、僕はこの辺りが地元なんですが、道の駅抜きにしても地元で美味い飯屋教えてと聞かれたらここをオススメします。

千葉の海鮮を丼や焼きにしていただけますし、何より郷土料理『さんが焼き』がウマイ! 舌につけた瞬間広がる香ばしさと旨みは、子供の頃からさんが焼きを食べまくってきた僕でも自信を持ってオススメできる一品です!!」


・道の駅みなの(埼玉県)

スーザンさん「丼で言うと、道の駅みなのも良かったですね。埼玉の奥地にあって、地元の人が買い物をする小規模な道の駅なんですが、そこにあるお食事処の名物わらじカツ丼がとにかく美味いんです。

二足のわらじを模した大きなカツは食べ応え抜群! 決してしつこくないカツの味は最後まで楽しめる味わいです!」


・道の駅サシバの里いちかい(栃木県)

スーザンさん「関東圏なら、栃木県の道の駅サシバの里いちかいも外せません。サシバという鳥のマスコットキャラが可愛い道の駅なんですが、ここで食べられるテイクアウト・グリルレストラン『おやじのハンバーグ』が格別に美味いんです!

肉にこだわりまくった主人が作る最高のハンバーグと選びきれないメニュー数は、道の駅界No.1と言っても過言ではないでしょう。常にクオリティーの高い新メニューとサイドメニューに悩まされて、リピーターは後を絶ちません」


・道の駅甲斐大和(山梨県)

スーザンさん「道の駅は目的地ではなく、旅の途中に立ち寄る人も多いと思います。まさしく、ちょっと寄る感じなのが山梨県の道の駅甲斐大和。道の駅としてはそんなに大きくないんですが、軽食コーナーで食べられるアメリカンドッグ『ウラジロドッグ』が手軽に美味しいです。

オヤマボクチという植物を練り込んだ生地がほんのり爽やかで味わい深く、通りすがりのひと口にぴったり。チリソースと砂糖しょうゆをつけて食べるという少し変わった味付けもマッチしていて、面白い色味といい、地味に思い出になる一品です。一期一会の旅の雲という感じですね」


・道の駅ゆふいん(大分県)

スーザンさん「由布院温泉は言わずと知れた大分県の三大温泉の1つですが、その玄関口にある道の駅で味わえる名物もまたオススメです。ここで人気ナンバーワンなのがとり天の上に大胆にタルタルソースをかけた丼。

上にパプリカが乗っかっていることで食感も良く、とり天のジューシーさとジャンクさがたまらなく美味しいです。食べられそうで食べられない唯一無二の味がたまりません!」


・道の駅あつかしの郷国見(福島県)

スーザンさん「記憶に残ると言えば、福島県の道の駅あつかしの郷国見も捨てがたいです。ご当地ハンバーガーが販売されているんですが、バンズに挟まれているのが鯖の味噌煮なんですよ。まず、これが強烈に印象的です。

でも、意外と美味しかったのが、その隣のレストランで食べられるあつかし山防塁カレー。スパイシーかつ本格的な味なので、こちらも個人的にオススメです」


・道の駅米沢(山形県)

スーザンさん「道の駅は今も増え続けているんですが、山形県最新の道の駅が道の駅米沢です。ここでは山形で有名な米沢牛を大胆にいただけます。

特に全長50センチ、15貫分の米沢牛の押し寿司は見た目も味も極上です。もちろんステーキも肉肉しく他のブランド牛よりも一歩上を行く味。その食の追求にはエンタメすら感じます。現代的ですね」


・道の駅良寛の里わしま(新潟県)

スーザンさん「一方、古き佳き雰囲気と合わせて味わい深いのが、新潟県の道の駅良寛の里わしまです。道の駅自体が古民家を再利用したものなんですが、ここでは都内でも通用する究極のソフトクリームがいただけます。

ガンジー牛の牛乳を使った濃厚かつ爽やかな味わいのソフトクリームはここだけの味。これだけでももちろん美味しいんですが、そこに糖度がかなり高い焼き芋餡が入った鯛焼きがダイブ。この幸せの甘みへダイブするのが最高の時間です! これはぜひ都内に進出してほしいです!」


・地元グルメ

普通にウマそうなものから、知らなかった食べ物まで、思った以上にバリエーションが豊かだった道の駅グルメ。考えたら、食べ物は地域の特色が出るポイントの1つだ。道の駅とグルメは相性が良いのかもしれない。

私自身、話を聞いていて、ちょっとした旅気分を味わえた。冒頭で書いた通り、利用しない人は目の届かない場所だけに、まだまだ知らないグルメが眠っているんだろうな。

スーザンさんのYouTubeチャンネル『拝啓、道の駅から』ではそんな隠れた道の駅グルメの発掘も楽しむことができる。気になる方はチェックしてみてくれ。

参考リンク:Youtubeチャンネル『拝啓、道の駅から
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
道の駅の画像提供:スーザン。

▼信州そば食べ放題の道の駅とかもある

▼道の駅を作ることが目標なのだとか