おかずが足りない! って時にあると嬉しいご飯のお供。スーパーやコンビニなんかにも並んでいるけど、カルディが意外と品揃え豊富なことに最近気づいたんだよね。
いろいろ種類がある中、カルディの和食材ブランド「もへじ」の商品を買ってみたのだが……これがかなりのご飯泥棒だったのだ! 米が進むこと進むこと。もへじスゲー!
・「もへじ」のご飯のお供
今回手に取ったのは、もへじの『牛たんラー油』と『のせて高菜炒飯』。牛たんラー油はSNSでおいしいって見かけて以前から知ってたんだけど、のせて高菜炒飯は気になりすぎて衝動買いしちゃった。どちらも税込429円とお手頃価格。
牛たんラー油というと、有名なのは『陣中』のものだろう。昔食べたことあるのだが、高いだけあって確かにおいしかった記憶がある。
だが、もへじの牛たんラー油は陣中のほぼ半額。ワンコイン以下でどれほどのクオリティが保たれているのかは気になるところ。さっそくご飯にたっぷり乗っけていただきます!
うまい……というか、結構辛いぞ! 食べるラー油系って辛さ控えめのイメージを勝手に持っていたのだが、後味がかなりピリっとする。
お手ごろ価格だけあってゴロゴロとした牛タンは入ってないが、ドロドロとした牛タンは入っていた。そのためだろうか、口に入れると見た目以上にガツンと牛の味がするな。
ほぼペースト状なので、正直なところ陣中ほどの食べ応えはない。だが、牛タンの塊が無くとも、かなりご飯が進む味付けになっていた。日常的に食べるなら、安い分もへじの牛たんラー油で十分かなという感じ。
そして、個人的には牛たんラー油よりも『のせて高菜炒飯』がヒット!
ただの高菜ではなく高菜「炒飯」というところがポイントだろう。ご飯にのっけて混ぜて食べるのだが、たまねぎや卵そぼろも入っているから本当に炒飯のような味がする。白米が良い感じに油でコーティングされて最高!
中華麺にのせて和えれば高菜混ぜ麺になるし、ひき肉や卵黄を加えればワンランク上の高菜炒飯ができるとのこと。あれこれとアレンジも楽しめそうだ。
・新たなご飯のお供、見つけたり!
2つともしっかりした味付けなので、少量でもモリモリご飯が進んでしまった。おかずが足りない時や、ご飯を作る時間がない時なんかに、冷蔵庫に入っていれば大活躍してくれることだろう。
全国どこでも気軽に買えるし、コスパが良いのも嬉しいところ。カルディに行くと輸入食品に目が行きがちだったが、こんな米泥棒が隠れているだなんて盲点だったな。これからはもへじシリーズも忘れずにチェックするようにしようっと!