
本日3月1日は豚の日らしい。なんじゃいそりゃあ!? あまり馴染みのない人も多いに違いない。なぜなら、この記念日はアメリカ合衆国のものだからだ。その名の通り、豚を祝う行事なのだという。
日頃かつ丼を食べまくっている私(中澤)。豚には激しくお世話になっていると言える。そこでリスペクトを込めてオススメの「とじないカツ丼3選」をご紹介したい。
・とじないカツ丼とは
Googleで「かつ丼」と画像検索してみて欲しい。卵とじになったとんかつがアタマの丼ぶりが表示されるはずだ。多くの人にとって、卵を使用したかつ丼の概念はこれだと思われるが、とじないカツ丼とは、その名の通り、卵でとじられていないものである。
焼きカツ丼や後乗せ、半とじなど様々な流派や呼び方があるこのスタイル。共通点はとんかつがかつ丼と思えないくらいサクサクしていること。通常のかつ丼では味染みと引き換えに失ってしまうサクサクさが生きているのである。
・2日に1回食べてた
その感動が高じて『卵とじないカツ丼を探せ』という連載まで起ち上げてしまった私。記事にする前のかつ丼リサーチをインスタグラムに投稿しているので、その数を数えてみたら投稿数は24個だった。
何気なく昼に食べて投稿しなかったかつ丼とかも含めると、少なく見積もっても新年始まって30回は食べている。今が2月の末なので2日に1回はかつ丼を食べていた計算だ。そんな私のかつ丼ライフの中でも衝撃を受けたのが以下の3店である。
・とんかつ 丸七
「焼きカツ丼」で知られる『とんかつ 丸七』は、肉が非常に美味しく食べ終わった後はいつも大満足。有名店ゆえに行列店だが、並んでも食べる価値があるトロける肉の旨みは、自信を持ってオススメできる。
卵とセパレートなゆえか素材の味がハッキリ出るイメージのとじないカツ丼。丸七の場合は、それゆえに肉へのこだわりもまたダイレクトに伝わってくる。卵とじない系カツ丼の王道の店と言えるだろう。
・とんかつ ぱんぱん
一方、丸七ほどメジャーではないものの、肉の味は負けてなかったのが『とんかつ ぱんぱん』。むしろ、肉にパンチを求める人はこちらの方がオススメかもしれない。
さらに言うと、丸七ほど行列になっていないのは良いところ。外観から漂うインディーズ感も愛すべきとじないカツ丼店だが、クオリティーはガチである。
・かつ丼 大樹
卵とじない系カツ丼の中でも変わり種が『かつ丼 大樹』だ。パッと見ひなびた弁当屋であるこの店。しかし、その素材へのこだわりはガチで肉も卵もしっかりウマイ。では、何が変わり種なのかと言うと……
ご飯が高菜飯なのである。一瞬、盛りすぎな気もしたが、食べてみると、高菜のシャクシャクがかつ丼の味とマッチして新たなB級グルメと言っても過言ではないくらい癖になる味。これ食べに名古屋に行きたいレベルだった。
・卵とじないカツ丼は深海
以上。『卵とじないカツ丼を探せ』では現在13店をご紹介したところだが、その中でも上記3店は深く印象に残っている。他にどんな店があるのか気になる方は連載を確認していただけると幸いだ。
日々、我々に喜びを与えてくれるかつ丼。そんなかつ丼の美味しさがあるのも全て豚のおかげだ。ありがとう豚さん! これからも感謝していただきたい。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼卵とじない系かつ丼サーチの最新情報はインスタグラムに投稿してます(※動画のため音量注意)
中澤星児






【卵とじない】船橋で昼の4時間だけ営業している『たちばな』のかつ丼がとじてない! 近所にできて欲しい度MAXの理由
パッと見ひっそりした弁当屋なのに実は1時間待ち!「かつ丼 大樹」が名古屋グルメ最強説 / 卵とじないカツ丼を探せ:第13回
【焼きカツ丼】パッと見カフェなのに実は「とじないカツ丼」が激ウマ! 平井『とんかつぱんぱん』が全然軽食じゃない件
【最強かつ丼】分厚い肉がトロける!『丸七』の「焼きカツ丼(特上)」が2400円でも高コスパすぎてとんかつ屋もリスペクトするレベル
【卵とじないカツ丼を探せ】第9回:これはかつ丼なのか? 虎ノ門『つかんと』のかつ丼がとじてないけど……!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【卵とじない】カツカレー屋『いっぺこっぺ』新橋店のかつ丼がとじてない! でも「とじないカツ丼」や「焼きカツ丼」の検索で出ない理由
【卵とじないカツ丼を探せ】第10回:コスパ系とんかつ店『ツキウマ』のかつ丼がとじてない! でも検索で出ない理由 / 渋谷
【卵とじないカツ丼を探せ】四谷のとんかつ屋『鈴新』のかつ丼がとじてない! サクサクだけど「焼きカツ丼」でもないその名は……
【卵とじないカツ丼を探せ】渋谷のかつ丼屋『海老山』がとじてない! クリスピーな焼きカツ丼が1000円!! かつ追加しても1350円!
【卵とじない】ガッツリ系チェーン「とんかつは飲み物。」のかつ丼が実はとじてない! しかもジャンクにウマイ男の焼きカツ丼!!
【卵とじないカツ丼を探せ】精肉店直営のコスパめし『肉屋食堂たけうち』のかつ丼がとじてない! ガッツリ肉の「リブロースかつ丼」
口コミが謎すぎる高田馬場のとんかつ専門店『揚げ太郎』に突撃してみた結果…… 【卵とじないカツ丼を探せ】第6回
【悲報】松屋の「焼きかつ丼」が釣りすぎる / キレながら食べてみた結果……
【卵とじないカツ丼を探せ】立ち食いそば屋『中村麺兵衛』のかつ丼がとじてない! しかもそばが激ウマ!! こういう店を待っていた
【爆盛り】「横綱とんかつ どすこい田中」のかつ丼がとじてないと聞いて行ってみた結果 → それどころじゃなかった
分厚い豚肉のカツ丼がたった480円! 上野のそば屋『みはち』のカツ丼が激安なのに超ウマイ!! 立ち食いそば放浪記:第115回