
あたり前のように存在自体は知っていても「じゃあ実際はどんなん?」と聞かれたら、よくわからないものは意外と多い。例えばみなさんは『おかめそば』とは、どんな具が入ったおそばなのかご存じだろうか?
ぶっちゃけた話、私はつい先日まで『おかめそば』の正体を知らずに生きてきた。というか、改めて言われると “おかめ” ってなんやねん。知ってる方も知らない方も、読めば納得の「おかめそばの正体」は以下の通りである!
・おかめ?
およそ1カ月前のこと。最近週1くらいで通っている近所のそば屋で食事をしていると、後からやってきた年配の男性が私の隣の隣の席に陣取った。その男性が慣れた様子で注文したのが『おかめそば』である。
ん……おかめそば……だと? 気になった私は男性の元へやってきたおかめそばを必死にチラ見したものの、イマイチ正体がわからない。ハッキリしているのは “温かいそば” ということだけだ。
長く生きていれば『おかめそば』くらい知っているし、聞いたこともある。……が、食べたことはねえ! いったいお前は何者なんだ、おかめそば。てか、メニューとして “おかめ” はヒントが無さすぎるだろ……!
・ノーヒントすぎる
そう、おかめそばは「肉そば」「わかめそば」「山菜そば」などと違いヒントが皆無に近い。だって “おかめ” って……。おかめとは日本に古くから存在する仮面の “おかめ” のことなのだろうか?
というわけで、そば屋さんで『おかめそば』をオーダー! 価格は800円だったので、700円だった「たぬきそば」や「きつねそば」よりは若干高く、850円だった「力うどん」よりはやや安い価格設定のようだ。そしてやって来たのがこちら!
なんだこれは。
具材として確認できたのは「しいたけ」「お麩」「かまぼこ」「たけのこ」「なると」「たまご焼き」「ほうれんそう」の全7種類。おかめの名からは想像できない、実に具だくさんなおそばである。
・元そば屋のアルバイトが解説
ただ……これのどこが “おかめ” なのだろうか? 答えはかつてそば屋でアルバイトをしていたGO羽鳥からどうぞ。
GO羽鳥「おかめそばとは “おかめ顔” の形をイメージしたそばのことなんだ。ちょっと写真は崩れすぎだなぁ。俺がバイトしてた店では、もうちょっと “おかめ” の顔になってたよ。タケノコは鼻、かまぼこ × 2で目とかね。まあ、俺もバイトするまでは知らなかったけど。
とにかく結構手間がかかってるそばで、実は意外と注文が入るんだよ。具だくさんだからなのかなぁ? ただ実は俺も “おかめ” は食べたことが無い。というか、まかないで出たことがない。つまり、まあまあ原価がかかってるのかもしれないよ。案外お得なメニューなのかも……」
というわけで、おかめそばとは “おかめ顔” を具材で表現したそばのことであった。私のファーストおかめそばは、ややピカソチックな仕上がりであったが、どうにか顔に見えなくもない。ともあれ福が多そうなメニューである。
・具だくさんでイイ!
ちなみに味も具だくさんで大変気に入った。色々な具材に寄り道できる楽しさとでも言おうか? 「肉そば」などの一点集中型ではないものの、ちょこちょこと沢山の具を楽しめるのはいいかもしれない。今後はタイミングを見て利用していこうと考えている次第だ。
とにもかくにも、おかめそばとは “おかめ顔” をイメージしたそばのことである。立ち食いそばでは滅多に見かけないメニューなので、町のそば屋などで見かけた際は1度召し上がってみてもいいのではないだろうか。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン





えきそばで有名な「まねき食品」の駅弁を取り寄せてみた / 改めて “冷凍駅弁ならでは” の良さを実感
【立ちそば放浪記】外国人観光客にもオススメ! 新宿西口思い出横丁の ”神” そば屋『かめや』
【最強そば屋のカレー】ご飯はカツ丼で出来ている! 天かめの「ジャンボかつ丼カレー」が爆盛りだった / 立ち食いそば放浪記:第339回
【立ちそば放浪記】2015年ウマかったそば屋ランキングベスト5
立ち食いそば253店を食べた男がオススメする神田~小川町の立ち食いそば屋ベスト5! 激戦区を制したのは「天ぷらなし」の店!!
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
「何があっても怒らない人」だけが購入できる、怪しいレトロゲーム福袋が帰ってきた! 今年は…激ヤバなお宝が未開封状態でまぎれていた
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【2026】ロケットニュース24より新年のご挨拶 / 今年もよろしくお願い申し上げます
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
富士そば行ってる場合じゃねえッ! かき揚げそば340円の高コスパそばチェーン『天かめ』がマジでウマイ / 立ち食いそば放浪記:第166回
【圧倒的】スーパーに売ってる木綿豆腐を全部食べてみたら味が全然違った → 最もコスパの良い豆腐が最強すぎる!
【ローカルグルメ】駅長の手打ちそばが食べられる『扇屋』で出雲そばを堪能する / JR木次線「亀嵩駅」駅舎内
【富士そばカレーかつ丼生誕30周年】ここにもあったジェネリックカレーかつ丼 / 立ち食いそば放浪記:第341回 笠丸そば 御徒町
【立ちそば放浪記まとめ】やみつき必至の激ウマ店5選 / 東京でそばを食べるならココだ!!
【立ちそば放浪記】たぶんメニュー全部ウマい! 毎日通っても飽きなさそうな山形料理屋『河北や』
立ち食いそば251店を食べた男がオススメする「激戦区・秋葉原~御徒町の立ち食いそば屋ベスト5」
【最強そば屋のカレー】流行ってんの!? 十条にもあった立ち食いそば屋の「カレーかつ丼」/ のじろう
【納豆の日】このパッケージを見て「健康系?」と思った人は今すぐ考えを改めた方が良い / タカノフーズ(おかめ納豆)『すごい納豆S-903』
立ち食いそば250店以上を食べた私が秋葉原~御徒町で1番通っているそば屋がこちら / 立ち食いそば放浪記:第274回
【待望】立ち食いそば屋なのにカレーが激ウマな「よもだそば」が新宿にオープン! 行ってみたら立地が絶妙だった / 立ち食いそば放浪記:第251回