私(佐藤)はアイスが好きだ。近年は甘いものを少し控え目にしているけど、以前は季節を問わずにアイスを食う男であった。2013年にフィンランドを訪ねた時でさえも、マイナス10度の真冬にアイスを食っていたくらい、アイスを愛す! なんちゃって~ッ!

……それはさておき、そんな私でさえも、「コレは……」と思ってしまう商品に遭遇した。それは「かにアイス」だ。国産紅ずわいガニを使用したこの代物。実際に食べたら、かに過ぎた……。

・紅ずわいがに使用のかにアイス

この奇抜な商品を販売しているのは、2022年12月9日に東京・自由が丘にオープンした「かに舞」である。ここは鳥取県境港で水揚げされたカニおよびカニの加工品を販売するお店だ。


冷凍・冷蔵商品の小売りをメインに、店内でイートインも可能となっている。一部アジやエビ、サバなどの商品あるけど、ほとんど全部カニ!! ここだけで盛大なカニパーティーが開けるぞ!


焼きガニを食いたいところだったけど、それよりも私の好奇心をつかんで離さないものがあった。それがかにアイス(イートイン税込357円)だったのだ。ちなみにこの店、イートインはコーヒー無料である。


なんとも素朴なパッケージだ。このスプーンを持ったキャラは「紅爪ちゃん」というらしい。


側面で「おいしいよ~!!」って言ってるのは「紅爪くん」。男女でセットなら少しくらい名前を変えてあげればいいのに……、「ずわいくん」とかね。



原材料を見るとしっかり「紅ズワイガニ」が入っとるな。なお、塩はキリバスのクリスマス島の天日塩を使っているそうだ。

境港で水揚げされた紅ズワイガニと、クリスマス島の塩が出会ってアイスになったってことだな。なんか文章にすると妙なめぐり合わせに見える。この文章を元に、AIにイラストを描かせたらスゴイ画ができそう。


念のためにLINEで簡単にイラストを生成できる「お絵かきばりぐっどくん」でイラスト化したら、こんなのできました。なんかわからんけど、怖い……。


……話を戻そう。ご覧あれ、これがかにアイスです。一瞬、キャラメルアイスと見間違いそう。でも、大丈夫、匂いがカニだから。


スプーンですくうと匂いは一層高まる。港の香りがするアイスだぞ~!


はたしてその味は……。


カニだ! めっちゃカニ!! カニのムースを冷凍庫で凍らしたような感じ。いや、ムースどころか、味はカニそのものでした!


お店の人によると、オリーブオイルやコショウをかけて食べると美味しいそうだ。たしかに、少し塩や醤油をかけると美味しくなりそう。もしくは、パンにディップしても美味いかもしれない。

スイーツと思うとちょっと違和感があるけど、酒のツマミにチビチビ食べるのは良いかもしれない。残念ながらこの商品はお店でしか販売していないけど、通販にはカニのむき身やコロッケ、グラタンなどがあるので、カニ好きはチェックしてくれよな!


・今回訪問した店舗の情報

店名 かに舞 自由が丘店
住所 東京都目黒区緑が丘2-17-12 T’SBRIGHTIA自由が丘101
時間 11:00~19:00
定休日 月曜・祝日

参考リンク:かに舞ONLINESHOP
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS「LINE」