
以前、編集部のP.K.サンジュンが「世界の機内食」を羽田空港で買えることについてお伝えした。彼はその時、「地上で機内食が食べられるだなんて……素敵やん? というわけで、羽田空港に直行」と、喜び勇んでわざわざ羽田まで行っている。
「素敵やん?」じゃねえよ! そんなとこまで行かなくても買えるんだよ! 東京・阿佐ヶ谷の高架下の自販機コーナー「ゴリオモール」にもその素敵やん? はあるんだよ!
羽田まで行かなくても素敵やん? と思ったのだが、やっぱりせめて空港で売るべきではないか? と考え直した……。
・10台の冷食自販機
ゴリオモールは2022年10月11日に誕生した。したがってサンジュンが取材した当時(2022年6月)は、まだ存在していなかったわけだ。羽田まで行ってしまったのも無理はない。許そう! サンジュンを許そう!!
……とにかく、阿佐ヶ谷駅の高架下の商業スペース「アルーク阿佐ヶ谷」を訪ねた。
中ほどの区画9・10のあたりに行ってみると、計10台の冷凍食品自販機がズラリと並んでいる。ここがゴリオモールだな。
販売商品は、牛タン・お好み焼き・餃子・うなぎ・ラーメン・スイーツ・アイス・ピザ・パスタ・アジア料理。それと機内食である。大抵の外食メニューがそろっていると考えてよいだろう。
アジアン料理の隣に「国際線でしか食べられない! 世界の機内食」の自販機がある。
ラインナップは「ロコモコ」「コック・オー・ヴァン」「エビの柚子胡椒クリームソース」「フリフリチキン」「パエリア」の計5種類。あいにくコック・オー・ヴァンは売り切れ。もしかして、サンジュンが絶賛したから売り切れなのか……。
購入したのはサンジュンが紹介していない「ロコモコ」と「フリフリチキン」(各税込1000円)の2つだ。
・駅に機内食?
持ち帰って保冷袋から取り出すとこんな感じだ。
電子レンジの解凍モードで5分、そのあと500ワットで4分加熱するそうだ。袋を開封せずに、そのままレンジで加熱して良いとのこと。それぞれ味をたしかめてみよう、まずはロコモコから。正直見た目はそこまで美味しそうではないかなあ。そこも踏まえて機内食らしさは十分にあるけど……。
紫キャベツとアボカドの色がちょいと毒々しいかな……。
が! ハンバーグは美味かった!! ふんわりした食感で深いソースの味わい。冷食にしてはかなり優秀だと思う、うん。
続いてのフリフリチキンは、ロコモコよりも色彩のバランスが良いかな。
ちなみにフリフリチキンはハワイの伝統料理なのだとか。チキンの上にパイナップルがのっている様子は、酢豚のパイナップルを思い起こさせる。
食べるとコレも美味しいね。肉が柔らかく、酸味と甘さのバランスがいい。どちらもメインはかなりイケてる。
この冷食弁当は1つ1000円、弁当で1000円はちょっと高いよなあ。物珍しさはあるけど、気軽に買える値段ではない。それにも増して気になったのは、なぜここで販売しているのか? だ。羽田空港に機内食があるのはわかる。
でもここで売っていたんじゃ、味もそっけもない。「どこでも買えるただの冷凍弁当じゃないか」って、商品の魔法から覚めてしまう。やっぱり空港で売るべきなんじゃないかなあ。
とにかくコック・オー・ヴァンは人気のようなので、見つけたら買うべきかも。駅で機内食買えるの、素敵やん?
・今回訪問した店舗の情報
店名 ゴリオモール
住所 東京都杉並区阿佐谷南2丁目40-1 アルーク阿佐ヶ谷 区画9・10
時間 24時間
参考リンク:JR東日本
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典














【爆売れ】羽田空港に「機内食の自動販売機」が誕生 → まさかの売切れ → 意外なところで買えた!
【世界の機内食】ブチギレながら食べた吉祥航空の「世界一のびたパスタ」が悔しいけど最高だった / あと深夜の羽田空港は地獄だ気をつけろ
【なんでや】世界中の料理を販売する「自販機」で、これほど日本の景色が見えるとは思わなかった
久しぶりに出来立てラーメンの自販機に行ってみたら新商品が増えてた → 思っていた以上にガチ
羽田空港で『りんごの自販機』を発見! 早朝フライト前に食べたらマジでスッゲー美味かった!!
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
衝撃の1貫54円! 小僧寿しの「20貫1080円セット」は物価高に現れた “令和の奇跡” なのかもしれない
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
SNSで話題の「990円朝食バイキング」に早朝から行ってみた結果 → 想像と全然違った『御徒町小町食堂』のリアルを報告する
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【まさか】世界の空港ランキング『ワールドエアポートアワード2024』が発表される → なんと成田と羽田が…!
【東京】ロボットが働く「変なホテル」に泊まってみた → 最も衝撃を受けたのは「恐竜の接客」
【激レアグルメ】バームクーヘンをサンドイッチにした謎メニューがまさかの美味 / 食べられるのは羽田空港第2ターミナル内の「ねんりん家」のみ
【大阪発祥】羽田空港で「おむすびなのにケーキ」なる自販機を発見! おむすび過ぎるケーキが出てきて笑った
【検証】羽田空港で “文具のガチャ” に挑戦! 国内初のコクヨIoT自販機は「福袋」のリベンジになるのか?
羽田空港のお土産売り場にある激ウマお菓子をこっそり教える / 見かけたら絶対買うべきネクストブレイク
【福岡グルメ】超人気店「ぺぺたま」のパスタソースを福岡空港で購入 → 数時間後、羽田空港で震えた話
【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 羽田空港から小松に飛行機を使いホテル付2万円で行く方法
【夢の空旅】羽田にはパイロットと同じ世界を味わえる施設がある / プロも利用する『ラグジュアリーフライト』に行って実際にフライトしてきた
【動画あり】羽田空港で『お~いお茶からくりマシーン』を発見! 160円で「お茶づくりの旅」へ出発できるぞ!
「クインテッサホテル東京羽田 Comic&Books」は漫画8000冊読み放題でドリンクバー無料 / さらにカレーとうどんが24時間食べ放題の天国だった