
画像加工アプリ「Meitu(メイツ)」のAIイラスト機能がスゴイと、以前の記事でご紹介した。写真を読み込ませるだけで、独創的で美麗なイラストに仕上がってしまう驚きの機能である。
これを用いて、自筆漫画を読み込ませている人がいたので、私(佐藤)も過去に描いた漫画作品をぶち込んでみたら……。なんだこりゃ! 私が描くよりも人間味があるじゃねえか!! すげえ!
・AIイラストメーカーで自作漫画を変換
この実験を行うに当たって、ITメディアの岡田有花さんの記事を参考にさせて頂いた。岡田さんは過去に手掛けた作品をAIイラスト化している。自身の作品を「黒歴史」とおっしゃっているがそんなことはない。なぜなら、私とは比べ物にならないほど上手いからだ。
比べるのもおこがましいほど、私には絵心がない。いまどきの小学生でももっと上手く描くに違いないはず。こんな画のレベルで週刊少年ジャンプに原稿を持ち込んだ男、それが私だ。
余談だが、持ち込んだ日のことを今でもハッキリ覚えている。見て頂いた担当の方は、私よりずいぶん若かったが、殴られるんじゃないかと思うほど怖かった。この仕事に就いてもっとも怖かった体験は、間違いなくコレだ。おしっこチビるかと思った……。
話を戻そう。利用するのはスマホアプリの「Meitu」だ。「AI Art」という機能を使ってイラスト化する。
以前は日本語表記が不十分だったが、最近のバージョンアップで「今すぐ試す」と、ちゃんと日本語で表示されるようになっている。
で、試すのはこの原稿。スカスカの画だが、私は割と気に入っている力作だ。
変換した3つのパターンをご覧頂こう。パターン1
パターン2
パターン3
同じコマを見比べるとこんなに違う! どうやったら、パターン3みたいなものにたどり着くんだ!! すげえな、AI!
次はこちら。男性の一言で女性が切れて、机を叩いて出て行くという場面である。
パターン1
パターン2
パターン3
4つを並べると、私が描いたものが1番人間味がねえ! 我ながら人の手で描いたと思えないほど味気ないじゃないかッ! チキショー!!
これでも十分スゴイのだが、きっとまだ進化の途上のはず。これから先、さらにバージョンアップを繰り返したら、どうなってしまうんだろうか? もっと人間味を感じさせる画を一瞬で描くようになるのか? 面白そうだけど、そんな未来がちょっと怖い……。
佐藤英典













画像加工アプリ「Meitu(メイツ)」のAIイラスト機能がスゴすぎる! 予想を裏切る仕上がりに
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【エモ〜い】ただの自撮りを “人気イラストレーター風イラスト” に変換する「毎ドラ部 AIイラストメーカー」が超スゴい!
【アプリ検証】画像加工アプリ「Meitu(メイツ)」の消しゴムツールがなかなかエグい / 邪魔なモノを大ざっぱに消し去ってしまう……
【魁!!アプリ塾】静止画にワンタップで動きを加える! 画像加工アプリ「Meitu」のフロー機能を試してみた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【純粋にスゴイ】AIイラスト生成アプリ『AIピカソ』に同僚たちの似顔絵を描いてもらったらこうなった!
【アカン】漫☆画太郎先生が『ももたろう』でまさかの絵本作家デビュー! さっそく娘に読み聞かせてみたら前代未聞の事態になった
誰でもできる! Geminiを使った「プロンプト講座」:コーディネートの参考画像の作り方
お絵かきAIにいろんな商品のバーコードからイラストを描かせてみた結果…震えた
【涅槃】写真を似顔絵風に加工する「Meitu(メイツ)」を使ったら、キモイおっさんが “異次元の存在” に変貌を遂げた……
【実験】トイカメラで人を写さずに動画撮影すると『Backrooms』みたいな異世界風の映像になるのか?
写真じゃないの!? 素人がAIの力で描いた超美麗イラストがこちらです! フェイク画像の怖さもわかる「NVIDIA Canvas」
あなたには見える? 腕時計のイラストの中に「たった1パーセントのクリエイティブな脳の持ち主」にしか見えないナニかが描かれている
【りぼん】2016年版のカレンダーと手帳になったりぼんオールスターズがオトナ可愛い / 思わず “りぼんっ子” に返り咲いちゃう!!
後輩のイラストにアプリの「自動着色」機能を使って、勝手に色を塗ったらメッチャ良い感じになった!