甘党の私(佐藤)は常日頃から「サクッとパフェを食わせてくれる店はないか?」と思っている。ファミレスとまではいかないまでも、喫茶店ではちょっと心もとない。もういっそのこと、メニューはパフェだけでいい。そんなお店はないのか~! ……と、心で叫んでいたのは、すでに過去の願いだ。
というのも、そのサクっとパフェを食わせてくれる店を意外な場所で発見してしまったのだ。場所は「タカノフルーツパーラー 新宿本店」。地下2階にパフェしか置いていないお店が存在していたんだ! 全然知らなかったよ~!!
・いつか行きたいフルーツティアラ
新宿のタカノといえば、フルーツ食べ放題のフルーツバーがよく知られていたが2021年3月に閉店。同年10月「タカノフルーツティアラ」として生まれ変わっている。フルーツティアラは、アフタヌーンティーセットとカットフルーツ食べ放題のお店なのだとか。
行ってみたいと思いながら、気がつけば1年が経過していた。そもそも予約なしでは利用できる確率が低いため、フラリと立ち寄るタイプのお店ではないと理解していた。
・10年前からあるパフェ専門店
ある日、久しぶりに地下2階からタカノに入ってみると、小さなキッチンを併設したカウンターのみのお店があることに気がついた。ここは「パフェリオ本店」という。その名前が示す通り、タカノのパフェ専門店だったのだ。
サクっとパフェを食べたい私にとって、まさに打ってつけの店じゃないか! しかも10年前(2012年)からあったらしい。全然知らなかった~!
メニューを見ると、タカノならではのフルーツの持ち味を生かしたパフェが並んでいる。反射的に「全部食いたい!」と思ったけど、またお腹壊すから1つでガマンだな。それでなくても、甘味は控えないといけない身体なのに。く~、悩ましい……。
メニューの写真を凝視すること約5分。私はひとつの決断を下した。コレや!!
岡山県産桃のパフェ(税込1650円)
桃の旬といえば夏だが、この「冬美白(とうびはく)」と呼ばれる桃は、10月下旬から11月上旬に収穫される晩生の品種。まさに今が食べごろとのこと。
グラスの下には桃のソースとソフトクリームが詰め込まれている。見た目に派手さはない、むしろ地味なくらいである。しかしその控え目なたたずまいから、品格のようなものが漂っている。
夏桃に比べると果肉がしっかりしていて食べ応えがあり、酸味が少なくてしっかり甘い。力強さと繊細さをあわせ持つ興味深い品種だ。
その下には桃のシャーベット。果実で甘くなった口中を一旦リセット、さわやかにしてくれる。
続いて出てきたソフトクリームがめっちゃ美味い! 濃厚なミルク感で、ひと口食べるとその優しい甘さに癒される~。近頃疲れ気味の私の身体に、滋養と強壮を与えてくれるようだ。
そして最後にグラスの底に桃が隠されていた。ソフトクリームの汁をまとった桃は絶品である。パフェの最後をシメるにふさわしい一片といって良いだろう。
ということで、サクっとパフェを楽しみたい人におすすめのお店である。ただし週末は混み合うようなので、平日がねらい目だ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 タカノフルーツパーラー パフェリオ本店
住所 東京都新宿区新宿3-26-11 B2F
時間 11:00~20:00(L.O.19:30)