
アイスクリームが美味しい季節はいつだろうか? 真っ先に「夏」と浮かんだ方は残念ながら不正解と言わざるを得ない。正解は「1年中」──異論は認めない。特にチョコレート味などの濃厚系アイスは、これからの時期こそ美味しいアイスクリームであろう。
今回ご紹介するフタバ食品の『ダンディーチョコレート』は、ズバリこの秋冬の大本命! おそらくここまでチョコレート尽くしのモナカアイスはかつて無かったハズだ。さあ、チョコレート大好きっ子たちよ──。チョコレートの波状攻撃に飲み込まれてしまうがいい。
・サクレのフタバ食品が製造
大ベストセラー「サクレ」の製造元として知られるフタバ食品がこの秋、満を持して送り出すのが『ダンディーチョコレート』である。ご存じの方も多いかと思うが『ダンディーチョコレート』は以前から発売されており、今回はリニューアルした『新ダンディーチョコレート』の登場だ。
簡単に説明すると『ダンディーチョコレート』は「チョコ味モナカ・ビターチョコアイス・ブラッククッキーチョコレート」の “トリプルチョコレート” が織りなす、チョコレート尽くしのモナカアイスである。
その中毒性は非常に高く、ファンからは “やみつきアイス” として知られており、購入者の60%が月に2~3回以上リピート購入していたとか。リニューアルしてパワーアップした『ダンディーチョコレート』は、これまで以上に中毒性が高い……ハズだ。
・6人で食べてみた
さて、新ダンディーは生クリームを増量し、2種類のカカオマスを使用したとのことであるが、果たしてどんな仕上がりになっているのか? アイスクリームが大好きな記者6名で『ダンディーチョコレート』を食べてみることにした。
まずは私、P.K.サンジュンから。アイスもチョコレートも大好きな中年男性の感想はと言うと……!
サンジュン「ウマいね……かなりウマい。というか、めっちゃウマいかも。いや、超ウマい! こんなチョコチョコしたアイス食ったことねえ!! 印象的なのはブラッククッキーが練り込まれた板チョコの部分ね。ここはマグロでいうところの大トロだよ。
ほら、普通の板チョコだとバキッとはしてるんだけど、口の中で固まっちゃうんだよね。ダンディーはそれが全然ないし、むしろザクザク。はぁ~ “バキザク食感” とは言ったもんよ。これでチョコ欲が満たされないヤツはいないでしょ」
そう、ダンディーチョコレート最大の特徴は “バキザク食感” の板チョコの部分。アイスというよりはチョコレートを食べている感覚に陥るほど、その存在感は圧倒的だ。お次にこちらもアイスが大好きなGO羽鳥の感想はというと……。
GO羽鳥「やん! おいしい!! というか、これもうチョコじゃね? チョコアイスなのかアイスチョコなのかわからないけど、アイスってここまでチョコになるの? 特にバキザクチョコね!! マジでウマいよ! うちの冷凍庫にストックする!!」
GO羽鳥の言うように、ダンディーチョコレートはモナカアイスでありながらチョコレートなのである。“冷静と情熱の間” ならぬ “アイスとチョコの間” といったところだろうか? お次は「普段はそこまで甘いものを食べない」と言う、原田たかしの感想だ。
原田たかし「あ、これくらい甘さ控えめならいいですねぇ~。アイスの部分が全然甘ったるくないですねぇ~。これくらいビターなチョコレートならコーヒーとかもいらなさそう。非常に美味しゅうございました」
仰る通り、ダンディーのアイスの部分はかなりビター。ほろ苦さすら感じる大人の仕上がりは、まさに “ダンディー” である。続いて紅一点の亀沢はというと……!
亀沢「知覚過敏が……! 歯に染みる……!! けど、ウマいよ! パッケージに書いてある通り、本当に “バキザク食感” だね。でも1回で食べるにはちょっと大きいから、わたしゃ半分だけいただいて後でもう半分をいただくことにするよ。おいしかった!!」
私は気にせずモリモリと1個を平らげてしまったが、確かに女性なら1個丸々はボリューミーかもしれない。もちろん半分ずつ食べてもOKだ。続いて、現在絶賛ダイエット中で、ここ数カ月スイーツを口にしていない中澤は……。
中澤「う、うめえ……! 染みる……アイスが細胞に染み込みます……!! 僕くらい長いこと甘いものを食べていないと、モナカの部分だけで十分チョコの風味を感じちゃいますからね。みんなモナカ皮もチョコ味ってことに気付くかな~?」
ぶっちゃけ、私自身はモナカ皮もチョコ味だということに気付いていなかったが、モナカだけを食べてみると確かにフワッとチョコの香りがする。こだわりのチョコ尽くし、ダンディーチョコレートに死角はない。最後に自称・超1流グルメレポーター、佐藤パイセンにジャッジしていただくと……。
佐藤「うめぇぇええええ! チョコレートがうめぇぇええええ!! ……は! これは歴史に残るキャッチフレーズを思い付いてしまったぞ……!! ダンディーチョコレートは……チョコレートの宝石箱や~~~!」
キャッチフレーズに関してはあえてノーコメントとさせていただくが、ダンディーチョコレートが「うめえ!」ことは紛れもない事実である。アイス欲とチョコ欲が同時に満たされる欲張りなモナカアイス、それがリニューアルした『ダンディーチョコレート』なのだ。
しつこいようだが、ここまでチョコ & チョコ & チョコなモナカアイスはかつてなかったハズ。もはや “チョコレートの向こう側” に辿り着いてる感さえある。食べれば我々が「ウマいウマい」言っていた意味が一瞬でお分かりになることだろう。
気になる『新ダンディーチョコレート』は、2022年10月11日(火)よりセブンイレブンで先行発売、10月24日(月)からは全国で発売される。チョコに始まりチョコで終わるモナカアイスなので、アイス好きな人もチョコ好きな人もぜひ食べてみてくれよな!
参考リンク:フタバ食品公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています
P.K.サンジュン











【ブルボン】手作り「ルマンドアイス」が激ウマだったから『アルフォートアイス』を作ってみた結果!
【本日4/12発売】新アイス『レモン牛乳モナカ』のウマさが完全に極まっていて感動した! サークルKサンクスでしか売ってないってよ
【夏アイス2015】『チェリオ・ビターチョコ&ストロングミント』は炎天下でもガツンとチョコを食べたい人向け!
【アンケート】みんなが選ぶ「一番好きなアイス決定戦」開催! 激戦を勝ち抜くのは一体どのアイスクリームなのか!?
【裏ワザ】「チョコモナカジャンボ」がフニャフニャだったときの絶望感は異常 → どうにかならないのか森永に聞いてみた
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【思考停止】ヨドバシ福袋『ファッションバラエティセットの夢』(1万5000円)は、一体誰にとっての夢だと言うのか …?
『北海道うまいもの館』の福袋はシマエナガ推しで超可愛いが、1番気になったのは謎の巾着袋だった
築地の女将からの「秘密のプレゼント」が気になって『海鮮福箱』を買ったら全体的に別格だった / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ガチ評価】話題の『チキンラーメンチョコフレーク』がウマいのか不味いのかよくわからない / 最初は「ウマい!」と思いきや…
【喝】ミスドの「チョコファッション」をアイスにした『ミスタードーナツ アイスバー』を食べてみた感想 → 実物を凍らせた方がよくね?
【マジか】サーティワンのアイスケーキで『アベンジャーズ』が再結集! まさかのアイツが最強にウマかった
【検証】サーティワンのアイスを全部混ぜたら何味になるのか? 試してみた結果…
【王者の貫禄】コストコの『帝国ホテルチョコレート』は極めてシンプル…だが「普通」とは言えない圧がスゴイ
【チョコの本場】ベルギー人が「とっておきだよ? 日本で最高のアイスなんだ!」と絶賛するアイスが想像と全然違って笑った
【バレンタイン】激マズ覚悟で幸楽苑の「チョコレートラーメン」を食べてみた結果 → 自分の体にドン引きした
【保存版】ロイズベーカリーで「チョコレートパン」6種類を食べ比べてみた / 断トツでウマかったのがこれだ!
【待ってた】3/1からブルボン「スライス生チョコレート」が全国発売開始だーーーッ!
【無慈悲】「チロルチョコ レーズンバターサンド(40円)」の高級感がヤバいらしい → いくらまで出せるか調査してみた結果…
【奇跡】激マズカップ焼きそば「一平ちゃんチョコソース味」はバナナパフェ風にして食べると結構イケることが判明!