
「魁!! 男塾」とは、1980年代の “ジャンプ黄金期” を支えた伝説の漫画作品である。「北斗の拳」や「ドラゴンボール」並みに人気があったとは言わないが、少なくとも当時は「ジョジョの奇妙な冒険よりも人気があった」と申し上げておこう。これ、マジですから。
その「魁!! 男塾」がまさかの舞台化を果たしたことは以前の記事でお伝えした。この記事では『舞台・魁!! 男塾』の初日を観覧した記者が、その感想をウソ偽りなくご報告したいと思う。舞台・男塾……マジでヤバかった。
・はじめての舞台
2022年10月7日から11日にかけて、合計8公演が開催された舞台・男塾。残念ながらこの記事が公開される頃には舞台も閉幕してしまっているが、もしかしたら「舞台・男塾2」はまあまあの確率であり得るのかもしれない。
要するに『舞台・魁!! 男塾』の満足度がかなり高かった。余裕で楽しめた。初めて集めた漫画は男塾、舞台を見た経験は0回の記者ですら、舞台終了後は「なんかいいもん見させてもらったぜ……!」と心地良い余韻に浸ってしまった。
思い返せば『舞台・魁!! 男塾』には3つのヤバさがあったように思う。以下でご覧いただきたいのだが、特に舞台を愛するみなさんは「そんなの常識だから」などと仰らず、大目に見ていただければ幸いだ。
・臨場感がヤバかった
舞台未経験の記者が感動したのは、その圧倒的な臨場感である。適度にコンパクトな劇場で繰り広げられるストーリーは、いずれのシーンも迫力満点。各キャラの表情の変化、声の変化なども感じ取ることが出来たため「舞台ってこういう感じなんだ」と、それだけで感動してしまった。
さらに演者さんたちの熱演も加わり、当初はちょっぴり不安だった「実写化」についても違和感は特に無し。客席を巻き込んだ手拍子や、セリフを噛むなどといったシーンも、舞台ならでは、生ならではの臨場感なのだろう。
・最新の(?)技術がヤバかった
最新の技術なのか、それとも最近の舞台ではあたり前なのかはわからないが『舞台・魁!! 男塾』ではところどころに “プロジェクションマッピング” を使用した演出が施されていた。そしてこの技術が舞台・男塾ではかなり効果的だったように思う。
例えば男塾名物「民明書房」が登場するシーンや、寿命蝋(じゅみょうろう / 寿命を現わすとされるろうそく。消えると死ぬ)などもプロジェクションマッピングで再現され、視覚的な効果や説得力がかなり高かったのではなかろうか? 漫画と実写を繋ぐ役割として、非常に優秀な機能である。
・男塾愛がヤバかった
記者が涙を禁じ得なかったのは、隅々から感じた “男塾愛” である。本舞台は「驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)」がメインとなっていたが、それ以外にも「油風呂」「撲針愚(ボクシング)」「田沢の九九」などなど、全男塾ファン歓喜の小ネタがところどころに散りばめられていた。
原作とはやや違うアレンジがされていた点もあるにはあったが、むしろそれは「原作の男塾に問題がある場合」だったので、個人的には「ですよね」と納得できるものばかりであった。
その原作の世界観をなるべく損なわず、誰が観てもさほど違和感がないストーリーに仕上げた監督の手腕は見事である。最初から最後まで、監督のほとばしる男塾愛を感じた次第だ。男塾愛が無ければ「田沢の九九」は絶対に使われない。
・2があるなら観に行きたい
ご覧のように、舞台・男塾は非常に満足度が高かった。仮に「舞台・男塾2」がやるなら観に行きたいし、男塾ファンの人にも「観に行ったらおもしろいですよ!」と自信を持ってオススメできる。
もちろん節々に違和感もあるにはあった。ただその違和感の正体は、もともと男塾にある要素──。早弁の懲罰で切腹させようとする教官。出会って5分で真剣で渡り合う桃と赤石。「男塾ほどツッコミどころがある漫画など他にはない」と肝に銘じよう。
というわけで、初めての舞台そのものに感動したということを差し引いても『舞台・魁!! 男塾』は、かなり完成度が高かったのではなかろうか? 「漫画原作の舞台は “はじめての舞台” にイイのかも」という気付きと同時に「いつか続編も観てみたいな」と感じた『舞台・魁!! 男塾』であった。
参考リンク:舞台・魁!! 男塾
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼宮下先生も大満足だったに違いないのであるッッ!
【☆Happy Birthday☆】
昨日は原作者の宮下あきら先生&剣桃太郎の誕生日でした!!出演者全員でお祝いしました!
宮下先生、おめでとうございます!!
(出演者が多すぎて全員入りきらず…)#舞台男塾 #宮下あきら #誕生日おめでとうございます pic.twitter.com/pjz4qhstKN— 「舞台 魁!!男塾」公式 (@otokojuku_2022) October 9, 2022
P.K.サンジュン





【マジかよ】あの「魁!! 男塾」が舞台化決定! なぜか稽古に招待されたら……ヤバいものを見てしまった
【公式】まさかの女塾まで! その後の「魁!! 男塾」がとんでもないことになっていた
【音声付き】ディズニーマニアが選ぶ! 幸せの “魔法” を感じる今週のロケットニュース記事「好きな漫画の舞台化が決定! 稽古を見てきて大興奮」
【最終回】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第6弾「民明書房」と「ジャンプ黄金期」について
【は?】お洒落タウン・吉祥寺が「魁!! 男塾」だらけになっているらしい → 行ってみたら我が目を疑ったのである!
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
【立ち食いそば放浪記373】JR中央線本線に隠された秘密 / 立川名物として知られる「おでんそば」は、奥地に行くと強くなる
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【真相究明】狂気の男塾コラボ「魁!! 吉野家塾」はなぜ生まれたのか? 吉野家に聞いたのである!
【連載】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第4弾「他の先生との交流はあったんですか?」
【おっさん殺し】今日から4日間「魁!! 男塾」が全巻無料で読めるのである! 一心不乱に読むのであるッ!!
【連載】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第5弾「江田島平八」と「死んだキャラを生き返らせた理由」について
【緊急謝罪】魁!! 男塾の「宮下プロダクション」から贈り物が届いていたと発覚 → 数か月後に開封してみた結果…
【衝撃】「鬼滅の刃」と「魁!! 男塾」のあからさますぎる5つの共通点
【胸アツ】意外と知らない「一度完結したけど実は続編のある漫画」5選
【連載】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生が「子供の頃に影響を受けた漫画」について / ロングインタビュー第1弾
【連載】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第3弾「男塾連載スタート」編
オッサン9人が『魁!! 男塾ジェネレーター』で “自分だけの塾” を開いてみた結果!
【怖すぎ】自宅に突然「アマゾン」と書かれた知らない段ボールが届いた話 / 開封してみた結果、中身はまさかの…
【ネタバレ注意】呪術廻戦と『魁!! 男塾』にあからさますぎる5つの共通点が! そこから考察できる「呪術廻戦の今後の展開」がヤバイ!!