ロケットニュース24

【低糖質】これでダイエットできるとかご褒美レベル! キッコーマンの大豆麺が「温かい麺」なのにウマい!!

2022年10月11日

冬は痩せやすいと聞いたことがある。詳しいことはよく分からないが、なんでも体温が下がるのを防ぐためにエネルギー消費するのが関係するらしい。つまり、基礎代謝が上がっているモードに突入するから痩せやすいのだ。となれば、冬に低糖質生活したら体重はゴリゴリ減っていく……!

そう都合のいい妄想をしたくなるも、残念そこはダイエット。暑い時期に美味しく食べられていた「とうふそうめん風」などのメニューは、温めたらどうしてもマズくなるような気がするから世の中うまくいかないものである。ただし!

・キッコーマンの大豆麺

今のご時世、そのあたりを食品系メーカーが黙っておくはずもなかろう。例えばキッコーマンがそうで、2022年8月10日から大豆麺と専用のスープやソースをセットにした「大豆麺シリーズ」を発売している。

今回見つけたのは「香る生姜かきたま」「かきたまチゲ風」の2種類(ともに321円)。キッコーマンのHPを見たところ大豆麺は全部で4種類で、他には「汁なし担々麺風」「濃厚ボロネーゼ」もあるようだ。


・「香る生姜かきたま」を実食

袋には1人前が入っていて、気になるスペックはたんぱく質19.3gで糖質24.4g。ゴリゴリに削ぎ落とした低糖質じゃないが、それでもこれで美味しければこの冬はイージーダイエットが待っているとも言える。

ま、何はともあれ鍵を握るのは味なので「香る生姜かきたま」を作ってみよう。作り方は小鍋、もしくはレンジがあればOK。注意すべきは卵を自分で用意しなければいけないことくらいか。まずは袋を開封すると……

中には麺とめん用ソース


麺はスパゲティーみたいな感じでこれを……


鍋で5〜6分ゆでる(レンジを使う場合はレンジ対応容器を使って加熱)


スープは水250mlに入れて加熱し……


沸騰したら溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちさせて……


最後に湯切りした麺にかけたら……


完成である。生姜のいい匂いがふわっと漂ってきて、思っていたよりも格段にウマそう。では実際にお味はどうだったのかというと……これはイケる!

棒ラーメンを太くしたような大豆麺は普通のものと比べたら少しばかり劣るが、全然美味しく食べられるレベルだ。ぶっちゃけ、言われなければ気づかない人もいると思われ、気になったとしても「特殊な麺を使っているのかな?」程度のものではないだろうか。それくらいよい!

そしてそれを「かきたま」へと昇華させているのがスープの存在である。ほのかな生姜がお上手。完飲したくなるような味付けで、体の芯からあったまるような一杯に仕上げられていた。こりゃあ、ついつい白米をドボンしたくなる……

雑炊にしたらウマそう(ダイエットじゃなくなるけど)といえばスープの完成度がお分かりいただけるだろうか。もうこれで糖質制限できるなら楽チンもいいところ。そもそも汁系に強いキッコーマンだ。マイナス点を挙げるならば、作るのがちょっと面倒だったことくらいかな。


・「かきたまチゲ風」はどうだ

続いて「かきたまチゲ風」を食べてみた。こちらも「香る生姜かきたま」と同じく卵を1つ用意する必要がある。作り方、さらには麺も一緒なので、あくまでこの2種類で確認できた限りだと異なるのはスープのみっぽい。

そして完成形がこちら。食べてみると……うむ、しっかりチゲである。じんわり汗をかくくらいの辛さで美味しい。冬に求めるのはこういうこと!

実はこの夏、冬になったらダイエットをどうしようかと悩んでいた。というのも、即席で食べられる「とうふそうめん」系は温かくすると苦手に感じてしまう自分がいたからだ。しかし、もう大丈夫!

控えめにいっても、キッコーマンの大豆麺はこれでダイエットできるなんてご褒美レベルだから安心した。個人的には先発ローテ入り確定で、今から活躍してくれることを期待している。冬のダイエット食に頭を抱えているダイエッターは一度試してみてはいかがだろう。

参考リンク:キッコーマン
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了