
この時期ちょうど旬を迎えるフルーツに「梨」がある。さほど興味が無い方には無駄な知識かもしれないが、梨には大きく分けて2つ「茶梨(赤梨)」と「青梨」があることをご存じだろうか?
どちらが美味しいのか? どちらの方が好きなのかはその人次第……と言いたいところだが、それぞれの梨に並々ならぬ思い入れを持つ2人の男女がいた。千葉県市川市出身の私、P.K.サンジュンと、鳥取県出身の亀沢郁奈である──。
・茶梨 vs 青梨
一般的に、表面がザラザラし「豊水」や「幸水」などの品種が茶梨。表面がツルツルで「二十世紀」などの品種が青梨である。私の地元・千葉県市川市は茶梨の名産地で「梨畑に囲まれて育った」と言っても過言ではない。当然のように “茶梨LOVE” である。
亀沢は日本一の梨の収穫高を誇る鳥取県の出身で、幼い頃から「梨と言えば青梨」だったそうだ。これまで交じり合うことがなかった互いの “梨プライド” がぶつかり合ったのは、先日開催された「グルメライター格付けチェック・梨編」でのことであった。
・絶対に譲れない
結論から言うと、豊水の味を見極めた私が1人勝ちを収めたのだが、青梨育ちの亀沢は納得がいっていない様子。些細なことから「茶梨 vs 青梨」の “ナシ戦争” が始まったのであった。
「あたいは茶梨なんてごめんだね。あのクドい甘さもイヤだし、柔らかすぎる食感が嫌いなんだよ。その点、二十世紀に代表される青梨はいいわよ~。適度な硬さと上品な甘さ。それとほど良い酸味ね。そうそう、瑞々しさも神。青梨以外は梨として認められないわ」
「黙れ、小娘。そもそも二十世紀が千葉県松戸市で誕生した品種だと忘れたのか? 瑞々しさは完全に茶梨に軍配が上がるだろ。豊水や幸水よ? いわば “ジューシーさの権化” なのだよ。わかりやすい甘さの茶梨と比べると、青梨は気取った味なんだよな」
「あら? あのお上品な甘さがわからないなんて、舌がどうにかしちゃってんじゃないのかしら? 見た目の美しさは段違いで青梨の勝ちだし、ゼリーなんかの加工食品にしても美味しい青梨に隙はないわ。茶梨じゃゼリーになりませんでしょ? オホホホホ!」
「その薄汚い口を閉じるがよい。茶梨とは単なる総称であり、実際のところは “黄金の果実” だ。加工食品にするのが勿体ないほどのウマさ、それが茶梨だと知らないようだな。青梨か……尻が青いとは言ったものよ。成熟した大人の旨味を思い知るがいい」
タイミングが良いのか悪いのか、茶梨も青梨も品種によってはまだ旬である。これは梨の神様が「白黒ハッキリさせたらええがな」と仰っているに違いない。そこでお互いに自慢の梨を用意し、食べ比べを行うことにした。
私が用意したのは「豊水」で、実家の近所にあった梨園の直売所で購入した。一方、亀沢は「二十世紀」をわざわざ鳥取の親御さんから送ってもらったという気合いの入れよう。どちらもそれぞれ最高のコンディションと申し上げていいだろう。
お互いに「やっぱり豊水の方が俄然ウマい」「二十世紀の美味しさがわからないなんて可哀想」と罵り合う私と亀沢。こうなったら他のメンバーに決めてもらうしかあるまい……。というわけで、事務所にいた6名に品種を告げず「茶梨」と「青梨」を食べ比べてもらうことにした。
元気よくモリモリと梨を食べていくメンバーたち。そして結果はと言うと……
4 : 2で青梨の勝ち……だと?
「酸味が良かった」「豊水の方が味が単純だった」等の意見が聞かれたが、全ッ然納得いかNEEEEEEE!! ……が、今回は男らしく負けを認め「青梨の方が美味しい」ということにしておこう。いや、何度食べても俺は豊水の方がウマいけどね。
我々はガチをモットーにしたサイトである。「どちらの梨も美味しかったね☆」などと慣れ合うつもりは一切ない。今回「茶梨」が負けてしまった責任は私の不徳がなすところ。千葉県市川市や松戸市にお住いの茶梨を愛するみなさん、本当に申し訳ございませんでした──。
というわけで、「茶梨 vs 青梨」の “ナシ戦争” はひとまず青梨の勝利としておく。それでも1つだけ言わせてくれ……サンジュンのことを嫌いになっても茶梨のことは嫌いにならないでください! 茶梨は永遠に不滅です!!
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼青梨を選んだ中澤と肩を組む亀沢。
▼「俺は島根出身だから絶対に青梨!」と豪語していた佐藤だが、茶梨を選んでいた。
P.K.サンジュン











【梨騒動2024】鳥取に現れた “梨界の大谷翔平” が二十世紀梨を潰しにかかっている件を当の鳥取県民が危惧していないことが問題
【梨騒動】鳥取名産『二十世紀梨』が本当は千葉生まれだということを千葉県民はどう思っているのか? 聞いてみた結果 → 大論争になった
【悲劇】グルメライター格付けチェック『なし編』:第19回 →「伊勢丹の加賀しずく(1620円)」vs「スーパーの豊水(198円)」
【第35回】グルメライター格付けチェック『なし』編 !「伊勢丹の梨」vs「コンビニの梨」
【私的ベスト】記者が厳選する2020年のお気に入り記事5選 ~亀沢郁奈編~
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【は?】ビビるくらいバカでかい梨を見つけたから食べてみた
【辛口レビュー】イギリス人に『日本のコンビニの紅茶(TEA)15種類』を飲んでもらった! いちばんウマイ紅茶はコレだ!
山崎製パンのオンラインショップで「梨のゼリー」を買ってみたら、さすがすぎて爆笑した
【そう来たか】ドムドムの新作『梨のダブルてりやきバーガー』は味わったことのない食感で脳が追いつかない事態に
白熱した「復讐劇の最高峰」vs「全世界熱狂のサバイバル」や「地上最強の高校生」vs「全人類の父」の結果はこうなった! #auネトフリ論争
スタバの新作「洋なし生キャラメルフラペチーノ」が爽やか甘くて最強! シャキシャキ食感が最高!!
【余裕?】グルメライター格付けチェック『ハンバーグ編』:第18回 →「銀座の老舗(1080円)」vs「伊藤ハム(368円)」
【検証】リンゴの皮を一瞬でズルむけにする「アップルピーラー」が気持ちイイー! 他の果物にも試してみた結果…!
【最高級】グルメライター格付けチェック『シャインマスカット編』:第20回 →「岡山県産 晴王(10800円)」vs「山梨県産(1580円)」
【苦悩】かわいすぎるシャンプーから卒業するムービーがヤバい / マジでかわいすぎて卒業できないレベル
【保存版】みやげの日特別企画! ロケットニュース24の記者たちがコッソリ教える「本当にオススメのおみやげ」15連発!!