私(耕平)が沖縄を訪れると、那覇空港でいつも行列を作っている「ポークたまごおにぎり」専門店『ポーたま』

昨年初めて食べて、その美味さに思わず「とっとと関東進出しろや〜」などと上から目線的な感じなタイトルで記事にしてしまったが……。願いが届いたのか、2022年9月17日になんと『ポーたま』が東京都内にオープンしたぞ!

「あの味が関東で味わえる……」という感動を抑えきれずにオープン初日に訪問してきたので、東京限定メニューも含めて食レポしていこう。

・東京ミッドタウン八重洲店

まず念のため、「ポークたまごおにぎり」を知らない人のために説明しよう。「ポークたまごおにぎり」とは、アツアツの卵焼きとポークランチョンミートを、ご飯と海苔に挟んだ沖縄発祥のおにぎりのこと。昨今「ポークたまごおにぎり」はコンビニなどにも置いてあるが、『ポーたま』のはモノが違う。


『ポーたま』は沖縄に5店舗、福岡に2店舗、そしてハワイに1店舗展開しており、9店舗目にして関東に進出! 東京駅の近くにある「東京ミッドタウン八重洲」にオープンした。


場所は入口にあるエスカレーターを降りた地下1階。オープンは10時で私が到着したのは10時40分くらいだったが、すでに行列ができていた。


行列に並ぶ前に、お店の人からメニューが渡される。


並んでいると、お店の人が先に注文を取り、注文用紙が手渡された。


・東京限定メニュー

店内はオープンキッチンになっていて、並んでいる間に調理している様子を見ることができる。


卵焼きとか、メチャクチャ美味そう……。


そして『ポーたま』といえば、メニューが「スタンダード」「スペシャル」「リミテッド」と3種類に分かれており、一番値段が高い価格帯の「リミテッド」は、各店舗ごとにオリジナルメニューがあるのが特徴の一つ。ここ「東京ミッドタウン八重洲店」のオリジナルメニューは「海老と小柱のかき揚げ(800円)」だ。


会計を済ませ、行列に並び始めてから約30分。いよいよ、那覇で味わったあの絶品たちが目の前に!


・いざ実食!

店内にはイートインコーナーが無いため、近くの商業施設にある飲食可能なテラスでいただくことにした。


ちなみに注文したのは、下記の4商品。

・ポーたま(390円)
:島豆腐の厚揚げ油みそ(650円)
・海老と小柱のかき揚げ(800円)
・さんぴん茶シークワーサー(300円)※セット価格


まずは、プレーンの「ポーたま」から実食。


果たして、東京で食べる「ポーたま」の味はいかに?

はい、安定の美味さ。


沖縄に行った時にしか味わえなかった味を飛行機に乗らずに味わえていることが、個人的には感慨深い。ポークランチョンミートの塩加減と甘くてふわふわの卵焼きの黄金コンビと、ご飯と海苔のバランスが完璧! あっという間に平らげてしまった。


次に「島豆腐の厚揚げ油みそ」を実食してみる。


ガブっと一口!

うめぇ〜!!


全体的に柔らかい具材を使っているものの、島豆腐の皮部分が食感のポイントでいい感じだ。そこにポーたまの味に加えて、油みそとカイワレが絶妙なハーモニーを醸(かも)し出している。こちらも一気にペロリ。


ここで一旦、「さんぴん茶シークワーサー」でブレイク。


徐々に「えっ? ここ沖縄??」ってなってきた。さんぴん茶は何度も飲んできたが、シークワーサーが入ったものを飲むのは初めて。絞って飲むとメチャメチャ合うなぁ。


最後に東京限定メニューの「海老と小柱のかき揚げ」を食してみる。


見よ! このギッシリな具材を!! 全単品メニューで値段は一番高いが、だからこそ期待が持てる。ということで、いただきま〜す!

ん〜、しあわせ!!


エビのプリプリ感、ジューシーな小柱、ししとうの食感が全てポーたまと融合していて、メチャクチャ美味い。私自身『ポーたま』で食べたことは2回しかないが、今まで食べたメニューでは1番じゃないだろうか。しかもこのボリュームなのに、思ったより食べやすい。

さらにちょっとした味のアクセントとして、ゆずが使用されていた。ボリュームがあるので、一瞬だけ味変することで飽きさせない気遣いなんだろう。いや〜、素晴らしい! そして、こちらもアッという間に完食。短時間で購入した全ての商品を平らげてしまった。


──ということで、食レポは以上だ。

ちなみに「東京ミッドタウン八重洲店」で使用されているポークランチョンミートは、他店舗とは違いオリジナルで作られているとのことだ。オープンと同日に国内最大規模のバスターミナル「バスターミナル東京八重洲」も開業したことで、もしかしたら那覇空港の店舗より行列店になるかも? 何より関東進出してくれたことに、心から感謝したい。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ポーたま 東京ミッドタウン八重洲店
住所 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 地下1階
時間 10:00~21:00

執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]