
私(耕平)が沖縄を訪れると、那覇空港でいつも行列を作っている「ポークたまごおにぎり」専門店『ポーたま』。
昨年初めて食べて、その美味さに思わず「とっとと関東進出しろや〜」などと上から目線的な感じなタイトルで記事にしてしまったが……。願いが届いたのか、2022年9月17日になんと『ポーたま』が東京都内にオープンしたぞ!
「あの味が関東で味わえる……」という感動を抑えきれずにオープン初日に訪問してきたので、東京限定メニューも含めて食レポしていこう。
・東京ミッドタウン八重洲店
まず念のため、「ポークたまごおにぎり」を知らない人のために説明しよう。「ポークたまごおにぎり」とは、アツアツの卵焼きとポークランチョンミートを、ご飯と海苔に挟んだ沖縄発祥のおにぎりのこと。昨今「ポークたまごおにぎり」はコンビニなどにも置いてあるが、『ポーたま』のはモノが違う。
『ポーたま』は沖縄に5店舗、福岡に2店舗、そしてハワイに1店舗展開しており、9店舗目にして関東に進出! 東京駅の近くにある「東京ミッドタウン八重洲」にオープンした。
場所は入口にあるエスカレーターを降りた地下1階。オープンは10時で私が到着したのは10時40分くらいだったが、すでに行列ができていた。
行列に並ぶ前に、お店の人からメニューが渡される。
並んでいると、お店の人が先に注文を取り、注文用紙が手渡された。
・東京限定メニュー
店内はオープンキッチンになっていて、並んでいる間に調理している様子を見ることができる。
卵焼きとか、メチャクチャ美味そう……。
そして『ポーたま』といえば、メニューが「スタンダード」「スペシャル」「リミテッド」と3種類に分かれており、一番値段が高い価格帯の「リミテッド」は、各店舗ごとにオリジナルメニューがあるのが特徴の一つ。ここ「東京ミッドタウン八重洲店」のオリジナルメニューは「海老と小柱のかき揚げ(800円)」だ。
会計を済ませ、行列に並び始めてから約30分。いよいよ、那覇で味わったあの絶品たちが目の前に!
・いざ実食!
店内にはイートインコーナーが無いため、近くの商業施設にある飲食可能なテラスでいただくことにした。
ちなみに注文したのは、下記の4商品。
・ポーたま(390円)
:島豆腐の厚揚げ油みそ(650円)
・海老と小柱のかき揚げ(800円)
・さんぴん茶シークワーサー(300円)※セット価格
まずは、プレーンの「ポーたま」から実食。
果たして、東京で食べる「ポーたま」の味はいかに?
はい、安定の美味さ。
沖縄に行った時にしか味わえなかった味を飛行機に乗らずに味わえていることが、個人的には感慨深い。ポークランチョンミートの塩加減と甘くてふわふわの卵焼きの黄金コンビと、ご飯と海苔のバランスが完璧! あっという間に平らげてしまった。
次に「島豆腐の厚揚げ油みそ」を実食してみる。
ガブっと一口!
うめぇ〜!!
全体的に柔らかい具材を使っているものの、島豆腐の皮部分が食感のポイントでいい感じだ。そこにポーたまの味に加えて、油みそとカイワレが絶妙なハーモニーを醸(かも)し出している。こちらも一気にペロリ。
ここで一旦、「さんぴん茶シークワーサー」でブレイク。
徐々に「えっ? ここ沖縄??」ってなってきた。さんぴん茶は何度も飲んできたが、シークワーサーが入ったものを飲むのは初めて。絞って飲むとメチャメチャ合うなぁ。
最後に東京限定メニューの「海老と小柱のかき揚げ」を食してみる。
見よ! このギッシリな具材を!! 全単品メニューで値段は一番高いが、だからこそ期待が持てる。ということで、いただきま〜す!
ん〜、しあわせ!!
エビのプリプリ感、ジューシーな小柱、ししとうの食感が全てポーたまと融合していて、メチャクチャ美味い。私自身『ポーたま』で食べたことは2回しかないが、今まで食べたメニューでは1番じゃないだろうか。しかもこのボリュームなのに、思ったより食べやすい。
さらにちょっとした味のアクセントとして、ゆずが使用されていた。ボリュームがあるので、一瞬だけ味変することで飽きさせない気遣いなんだろう。いや〜、素晴らしい! そして、こちらもアッという間に完食。短時間で購入した全ての商品を平らげてしまった。
──ということで、食レポは以上だ。
ちなみに「東京ミッドタウン八重洲店」で使用されているポークランチョンミートは、他店舗とは違いオリジナルで作られているとのことだ。オープンと同日に国内最大規模のバスターミナル「バスターミナル東京八重洲」も開業したことで、もしかしたら那覇空港の店舗より行列店になるかも? 何より関東進出してくれたことに、心から感謝したい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ポーたま 東京ミッドタウン八重洲店
住所 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 地下1階
時間 10:00~21:00
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
耕平


















那覇空港で行列必至の『ポーたま』を食べてみたら「とっとと関東進出しろや〜!」と心から叫べるくらいの美味さだった
【暫定】超局地的コンビニ『島人(しまんちゅ)マート』のおにぎりが日本で一番 “母ちゃんのおにぎり” に近い
【再現性検証】沖縄の空港のお土産店で販売されていた『沖縄ポークたまご風味ポテト』と本物の「ポークたまごおにぎり」を食べ比べてみた結果…
インパクト抜群! 沖縄の郷土料理『骨汁』を食べてみたらハンパないボリュームだけどペロッと食べられる美味さだった / 沖縄県那覇市「骨汁屋」
【検証】沖縄のソウルフード『ポーク玉子おにぎり』をコンビニ3社で比較してみた結果、ひとつだけ分かったことが…
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
愛媛の反則感ある銘菓「ラムリン」が最強に美味すぎる! こいつはラム酒入り菓子界のブロリー
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1873話目「成体祭 ⑤」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
沖縄ソウルフード「ポークたまごおにぎり」が大ボリュームで超ジャンクだった! まるでハンバーガーのよう!!
【ピコ太郎公式】ペン・パイナッポー・アッポー・ペン(PPAP)カフェが期間限定オープン! リンゴとパイナップルが乗っただけのメニューがズラリ!!
【激ウマ】沖縄のローカルスーパー『サンエー』で売られている全国トップレベルのお弁当3種が号泣するほど美味すぎた話
【実食】たまごを使っていない「たまごサンド」を食べてみた結果 → たまご使ってないのに、めっちゃたまごの味がする!
【期間限定】正直ナメてた。なんでもいきもの「のりおにぎり屋さん」を巡る2日間の激闘記
【大人気】東京に初上陸した大阪の名店『コロンビア8』のキーマカレーをココイチ信者が食べた率直な感想 / 八重洲「東京カレーカルテット」
塩を振って食べる『雪塩ソフトクリーム』に大感動! これはヤミツキになる美味しさだ…! 沖縄・那覇市「塩の専門店・塩屋」
【肉食べ放題】子供の頃から憧れてた「但馬屋」に初めて行ったら、40年勘違いしていたことが2つもあって笑った
【激ウマ】マクドナルドの『ギガベーコンてりたま』を食べてみた / マック史上最長20cmのベーコンが肉々しさ全開!
【朝7時開店】東京駅「やえす初藤」の朝定食が最高にいい! 長距離移動前におすすめの早朝グルメ
【まさか】ツナマヨやシャケの王座を奪って1位! ファミマで売れまくっている新定番おむすびとは!?