最近は有名店のラーメンをはじめとして様々な自動販売機が登場しているが、都内を中心に展開する中華料理チェーン「手もみラーメン 福しん」もまた、24時間いつでも購入できる冷凍自販機を各地に設置しているという。

しかも聞くところによると、この自販機がめちゃめちゃ安いらしいのだ。ふ~ん。でもまあ、ゆーて自販機でしょ? などと思うことなかれ。実際に現地まで確認しに行った結果、これが想像以上に安すぎてその場で失神しかけたでござる。以下、失神注意。

・中華自販機

福しんの公式サイトによると、自販機が設置されているのは以下の9カ所だ(2022年9月13日時点)。


・要町店 店頭
・千川店 店頭
・練馬店 店頭
・阿佐ヶ谷パールセンター店 店頭
・市川商事有限会社 駐車場
・水天宮前T-CAT店 館内2F フリースペース
・毛呂山工場 駐車場
・大塚南店 店頭
・イオンタウン毛呂山店 店頭


私(あひるねこ)が訪れた店舗では、入口の横に大きな自販機がドカンと置かれており、通行人の目を引いていた。

ザっと眺めてみると、ラーメン、ギョウザ、チャーハン、チャーシューなどなど、正しく中華屋なラインナップが並んでいる。ほほう、ラーメンは400円か。有名店のラーメン自販機だと1000円超えなんてのもザラなので、これはなかなか良心的……ん? んん?


4食入り……だと……?

・意味不明

ほ、ほんげェェェェェェエエエエ! 安すぎィィィィィィィィイイイイ!! 待て待て待て、1食で400円じゃねーのかよ!? 麺4つにタレ4つ(醤油と味噌が2つずつ)って、1食当たり100円ではないか! 自販機は自販機でも缶コーヒーより安いぞ!!

冷凍で24時間販売するなら多少は割高になりそうなものだが、なぜか福しんの自販機はそういった正規ルートを全力で逆走。いつ、何時に行っても激しくお求めやすい方向に舵を切ってしまっている。これ、利益出てんのか? ちょっと心配になるレベルである。

しかもまさかのキャッシュレス決済可ときた。PayPayまで使えるとか親切設計すぎるだろ。

・実物を検証

福しんの予想外の神対応に震えつつ、とりあえず一通り購入してみた。先述した『ラーメンセット』が400円、『冷凍生ギョウザ30個入り』が600円、『厚切り三元豚チャーシュー10枚入り』が800円、『冷凍チャーハン2食入り』が700円となっている。

ギョウザも安いが、やはり何と言っても『ラーメンセット』の安さが頭一つ抜けている印象だ。ちゃんとウマいのか確認するため、実際に作ってみることに。

ただし、具材を追加すると値段より高そうに見えてしまう可能性があるので、完全ガチな素ラーメンでありのままの姿をお届けしたい。数分後……


こちらが100円の醤油ラーメンである。

・神コスパ

ぶっちゃけスープは普通なのだが、麺がとても100円とは思えないクオリティーで驚愕。というより、店で出しているラーメンをそのまま家に持ってきたような感じだ。ツルツルモチモチで、同じ価格帯のインスタント麺をはるかに上回っている。

解凍した『厚切り三元豚チャーシュー』を投入すれば、それだけでかなり上等なラーメンになるぞ。チャーシューは決して安くはないが、ブ厚くてホロっと柔らかく、味も染みていて非常に美味。つまみとしても最強だろう。味に関してなら、今回購入した商品の中でもピカイチと思われる。


ギョウザもやや小ぶりながら良コスパ。

ただ、このチャーハンはイマイチかな。さすがに2食で700円はお高いのでは? これなら市販の冷凍チャーハンで十分という気がしてしまう。優先度は低いか。

というワケで、個人的には『ラーメンセット』と『厚切り三元豚チャーシュー』の2品を推したい。特に『ラーメンセット』は、「珍しいから試しに1回買ってみようかな」的なノリではなく、日々のスタメンとして(麺だけに)冷凍庫に常備しておくべきマストアイテムだと考える。それくらい優秀な人材なのだ。

・オススメ度100%

「自販機=便利だから割高」というイメージを根底から覆す、驚天動地のコスパ兵器であることは間違いないだろう。念のため繰り返すが、1食400円ではない。4食で400円である。しかも24時間購入可。これは知らないと本当に損だぞ……!

参考リンク:手もみラーメン 福しん
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.