パスタを食べるなら、「サイゼリヤ」に行くという人は多いのではないだろうか。安くて美味しいイタリアンを食べられるお店として高い人気を誇る。同じくパスタ、いやスパゲッティーの老舗チェーンに「洋麺屋 五右衛門」がある。

実のところ、私(佐藤)は人生で1度も利用したことがない。そこで実際に利用すると共に、運営会社について調べてみたら……、またアノ会社かッ!! その会社というのは……。

・またドトールだった……

ドトールである。五右衛門の運営元「日本レストランシステムズ株式会社」の親会社は「株式会社ドトール・日レスホールディングス」だ。またドトールか、有名飲食チェーンの影にはいつもドトールがいるんだよなあ。


ちなみに洋麺屋五右衛門は1976年創業の和風スパゲッティーの専門店。サイゼリヤよりは事業規模は小さいけど、北海道から鹿児島まで全国に店舗を出店しており、スパゲッティーチェーンの中でも高い人気を誇っている。

そんな五右衛門に初入店! 新宿区には6店舗もあるというのに1度も入ったことがないなんて、自分でビックリである……。


メニューを見ると、ランチのレギュラースパゲッティーは20種類。ペペロンチーノやカルボナーラなどの定番を和風にアレンジしているようだ。全体的に海の幸を使ったものが多いな。


このほかに夏のおすすめランチが5種類ある。さすが創業46年の老舗スパゲッティー屋だ。ランチだけでも全25種類もの商品を用意している。どれにしようかな~。


個人的にはスパゲッティーの中でも、たらこ・明太子を使ったものが好みだ。その昔、ある外食チェーンで働いていたことがあるけど、まかないはいつもたらこスパゲッティーを食っていた。自分でまかないのたらスパを作ってたのがもう30年も前なんて、そりゃ歳取るわ……


・箸で食う和風スパゲッティー

私が選んだのは「サーモンといくらとモッツァレラチーズの明太子クリーム」(税込1280円)だ。やっぱたらこ・明太子系に行っちゃうよね。


明太子クリームにサーモン・いくら・チーズが加われば、絶対美味いに決まってる! ハズレようがないのである。


まずは軽く麺をすすってみると……。あれ? あんまり味がしないかな?


あ、しまった! 私としたことが明太子をしっかり混ぜるのを忘れていた。明太子をしっかり麺に馴染ませないとね。箸でぐるりとかき混ぜるとモッツァレラチーズがほどよく溶けて、明太子が麺によく絡む。

改めて麺を口に入れると、ほら美味い! ほんのりと甘いクリームソースに明太子の辛味が加わって、味にメリハリがついた。プチプチとした食感も良いね。


サーモンは燻味塩を使っているのかな? 食べるとスモーキーで大人の味わいである。


イタリアンでパスタを食べるのも良いけど、たまには五右衛門で和風スパゲッティー。普段はサイゼって人にぜひともオススメしたい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 洋麺屋 五右衛門 新宿東口店
住所 東京都新宿区新宿3-28-15 TRNビル B1F
時間 11:30~22:00(L.O. 21:30)

参考リンク:洋麺屋 五右衛門株式会社ドトール・日レスホールディングス
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]