霊は水場に集まりやすいと言われている。それの真偽はさておいて、ジメジメした場所は不気味な空気が漂っている。私は霊感がある方ではないが、100万円で購入した古民家の台所からは、嫌〜な何かを感じていた。
もしかしたら霊やお化けがいるかもしれない。
そう思った私は、赤外線センサーが搭載された「トレイルカメラ」なるものを2つ購入。床が腐った台所と、冷ややかな風が抜ける軒下に、それぞれ設置して帰京した。何も写っていないことを祈りつつ。ところが……!
設置1週間後の再訪時、まず確認したのは大本命の台所。ドキドキしながらトレイルカメラ内に保存された画像を確認するも……
……(ドキドキ)
……(ドキドキ)
私自身が写っているだけであった。
とりあえず台所に霊やお化けはいないと見た。こうなったら、軒下のトレイルカメラも不発だろう。なにせ水場でもない場所だし……と思ったら!
お
作業前の私とYoshio。これから作業開始かな……
と思いきや、次の記録に……!!!!!
え
えええーーーーっ!?
こ、これは! タヌキ……?
いや、この尻尾は……アライグマ!?
画像の下には日時も記録されているので確認できるが、どうも1日だけではなく、数日にわたってアライグマが遊びに来ている(?)もようである。
いずれにしても、時刻は真夜中。
それにしても、こんなに綺麗に写るのね〜!
そして、次の画像は、再び作業するために東京からやってきた私とYoshio。
「何か写ってるかな?」
「えっ……!?(画像確認中)」──という具合である。
これがもしもタヌキだったら、「霊でもお化けでもなく妖怪・化け狸(ばけだぬき)!!!」なんて書いていたと思うが、いざ古民家に集まってきたのは野生のアライグマなのであった。家の中が獣(けもの)臭いのは、もしや君の仕業なのか〜!?
──そういえば、古民家の小屋を片付け中、
こんなワナが出てきたが、もしかしてこれもアライグマを捕まえるためのものだったのかもしれない。
なお、引き続きトレイルカメラはセット中。また何かが写っていたら報告するのでお楽しみに〜!
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24