
少し前、毎朝のようにトレンド入りしては暗号めいたツイートを残していく「Wordle」について報じた。その正体は英語のワードパズルで、成果をツイートするのが世界的な習慣となっているらしい。
しかしWordleで試されるのは英語の語彙力。母国語ではない我々にとっては「通勤列車でヒョイヒョイ解けるのは、どこの誰だー!!」と叫びたくなる難度だ。
そんな同志にぴったり、本家Wordleをオマージュした日本語ワードゲームがあるというじゃないか。気づけば同ゲームも「第○○回」というトレンドワードで見かける。これだ! 筆者が求めていたのはこれだよ!!
・本家はむずい
簡単におさらいするが、Wordleは英語の穴埋めワードパズル。ヒントをもとに、使われている5文字を論理的に推理していく。1日に1問だけ出題され、結果を簡単に記号化してツイートできるので、ネタバレなしで「できた!」と報告できるのだ。
しかし英語ゆえ、自分がその英単語を知っていないと正答は難しい。「ROBOT」「TODAY」「SWEET」といった中学生英語の出題もあるが、日によって筆者レベルでは聞いたことすらない単語も出題される。運がよければ総当たりで正答できるものの、モヤモヤが残るばかりだ。
日本語に例えるなら「ドラ○もん」といった伏せ字を眺めて、直感的にもとの単語が思いつくレベルじゃないと楽しめないのだ。外国語じゃムリ……。
ところが、同じルールのもと日本語で遊べる「ことのはたんご」というブラウザゲームがあるという!
・「ことのはたんご」
さっそくプレイしてみよう。生まれてこのかた数十年、日本で暮らし、日本語で教育を受け、いまや日本語の文章で稼ぎを得ている筆者。正直いってパズル雑誌のクロスワードなど「ぬるい」と感じられるほど得意だ。
ルールは本家Wordleと同じ。「5文字からなる単語を当てる」「1日に1題だけ出題される」「ネタバレ禁止」といった基本原則がある。ただし試行は、本家の2倍に近い10回まで可能。これ、楽勝じゃない?
序盤はジャブ的に思いつきの単語を入れる。すると文字タイルの色が変わり、ヒントが示される。
緑:その文字は使われており、位置も合っている
黄:その文字は使われているが、位置が間違っている
灰:その文字は使われていない
仮想キーボードを使えるので入力は簡単だ。適当な単語を入れることを2~3回繰り返せば、だいぶ絞り込めるはず。
ところが、である。
日本語、多過ぎー!!!!!!
26しかないアルファベットに対して、日本語は46文字もあるうえに、濁音(゛)、半濁音(゜)、拗音(ゃゅょ等)、長音(ー)……5文字や10文字使ったくらいでは、一向に候補が減らない!
おまけに4文字までわかったから勝ったも同然と思っても、「身長(しんちょう)」「心証(しんしょう)」「神妙(しんみょう)」「心境(しんきょう)」「信条(しんじょう)」など、一文字違いの言葉が無数にある!
なんつ~言語だ! よく日本語は漢字・ひらがな・カタカナの3種類があるから難しいといわれるが、話し言葉でも十分に難しい。
一説によると、日本語も他言語も語彙数ではたいした違いはないが、日常会話に登場する単語のバリエーションが、日本語は相当広いんだそう。初学者が同じ1000語を覚えても、会話で「通用しない」と感じる割合が高いらしい。おまけに外来語やオノマトペ(擬音語・擬態語)は無限に増えるからな。
もちろんゲーム内では、名詞を中心とした一般語になるよう、おおむね調整されている。出題は乱数を用いた自動生成だが、決まった辞書にもとづいているそう。
とはいえ10回ぎりぎりまで使って、ようやく解けるパターンも多々。母国語なら簡単かと思いきや激ムズじゃないか! むしろ本家より……などと思いながら「遊び方」を見ていたら、衝撃的な一文を見つけた。
──日本語の特性上本家Wordleよりもだいぶ難易度が高いです。
日本語ぉぉぉぉぉ! なんてパズルに不向きな言語なんだ。ネイティブをここまで苦しめるなんて……!
・誰でもプレイ可能
「ことのはたんご」は、作者の大西力登氏が本家Wordleへのリスペクトとともに開発したゲーム。収益を得ずに運営されているため、誰でも無料でプレイできる。
大西氏のnoteでは、どのような経緯で開発されたか、ゲームとしてのバランスをどう考えているかなどの裏話が開発者目線から紹介され、ゲーム製作記としても大変おもしろい。
短時間でさくっとプレイするゲームとしては難しすぎるという声もあるようだが、筆者はこの難しさに燃えた。歯ごたえがあるほうが、解けたときのカタルシスが大きい。
もっとプレイしたいが、次の出題は深夜0時だ。ちょっと明日が待ち遠しい。
参考リンク:ことのはたんご、大西力登(Rikito Ohnishi)公式サイト、note
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ことのはたんご
冨樫さや







毎朝Twitterでトレンド入りしている「Wordle」ってなに? 初挑戦で気づいた衝撃の事実
英語を学んだ人たちが挙げる『英語をマスターする時に難しかった点』色々 「聞き取りながら言いたいことを考える」など
外国人観光客が『知っておくべき10の日本語』とは!? 在日外国人が観光客に教えたい日本語は「一緒に飲みましょう」など
なぜ日本語は「レベルが高く」「難しい」言語なのか / 外国人の視点から見るとこうなっている!
【すぐに分かる?】この中から「DOG」という文字を見つけて! ネット上では「結構難しい」との声も
楽天モバイル歴2年半の真実。安さは最強だが、主要駅や地下で味わう「経済的損失」と「情報的損失」の悩み
正月明けでダルすぎるので「無断欠勤」してみた結果 → 5時間後に佐藤パイセンの優しさが染みすぎて泣いた
紅白の「ちゃんみな」と「HANA」に感動 → 周囲にオススメされて『No No Girls』を見始めてみた
ポールダンスを10年続ける記者が「運動習慣」を維持するために、やる気よりも大切にしていること
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1861話目「セキュリティトラブル②」
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
日本に住む外国人が経験した『日本語のはずかし〜い失敗談』 15選
インドネシア人の言語オタクが語る「マルチリンガル体験談」/ 目の前で悪口が言える、アニメは字幕なし 他
お金をかけずに『ながら』で上手く英語を学ぶ方法5つ / 誰でもすぐに始められる!
【Netflixで語学勉強】無料&便利すぎィィ! 2カ国語の字幕を同時に表示するネットフリックスの機能を使ってみた /「Language Learning with Netflix」
【コラム】「アボガドじゃないよ “アボカド” だよ(笑)」とイチイチ訂正してくる人はなんのつもりなのか?
松居一代さんが超難問クイズを出題! 「さて私はなんて言ってるでしょう」
ヴィトンのスマホゲー「LOUIS THE GAME」でめっちゃモヤモヤしてること / 貰ったけどどうにもできないシークレットアイテム
【動画あり】『外国人にとって発音が難しい日本語』トップ10 が発表! 「出力」「おっちょこちょい」など / 実際に外国人にも聞いてみた
【辺境音楽マニア】一体ナゼ? ジョージアのラッパーが山崎ハコの曲をサンプリングしている件
人生で初めて1人用のカードゲームで遊んでみたら…あれっ、私本当に1人でプレイしてた?
オタク御用達の文字練習帳『バンギャワーク』、例文のわかりみが深すぎる!「これはお布施ですので」…など
漫画『日々限界集落』の書籍化が決定! サイン本を作るのにサインがないので、知識0で作ってみた結果…