基本的にセブンで限定販売される系のアイスは偏差値高め。他のコンビニと比べ、クオリティの平均値が一段高いところにまとまっている感。
多少出来が良くとも、それがセブンのデフォ。だいたいいつもウマいじゃん? みたいになるのだが、久しぶりに頭一つ抜けたアイスが出てきたぞ! それが2022年8月30日発売の「カヌレアイスバー」。
・162円
セブンの公式HPによると、販売地域は全国! なお、販売地域内でも未発売の場合があるもよう。
さっそくゲットしてきたのがこちら。お値段は税込み162円。
成分はこんな感じ。「もちソース」が気になる。餅みたいになるソースなのだろうか。そしてラム酒。香りの面で期待が高まるぜ。エネルギーは136kcal。愛知県の栄屋乳業が作っているもよう。
・表面は繊細
取り出してみたのがこちら。
端の方は黄色っぽく、中心部分はこげ茶色。カラメルソースだろうか。下の方から溶け出しているのが気になったので持ち上げてみると……
あっ
どうやら、表面のカラメルの層はかなり繊細なようす。溶けた部分が皿にくっついて剥がれてしまった。持ち帰りの際に溶けかけたまま食べようとしたら、ワンチャン茶色い部分が袋の内側にくっついて剥げてしまいそう。
しっかりと凍った状態で袋から出さなければ、ウマさがフルに発揮されない可能性を感じる。気温の高い日は、持ち帰った後に冷凍庫で再度しっかり凍らせてから食べた方が良さそうだ。
切ってみたのがこちら。中には特に何も仕込まれていなかった。切っている時に包丁に伝わる粘度が高めに感じた。「もちソース」の効果だろうか?
・プリンみ
食べてみると……おっ? この感じ、過去に食べたことがあるぞ? そうだ、前に出ていたセブンの「イタリアンプリンアイスバー」に似ている。そういえば、あれも栄屋乳業だったな。
ねっちりした食感だけでなく、材料に卵がメインと思しき風味もプリンアイスバーを思い出させる。しかし、プリンとの間に決定的な違いを生んでいるのは、黄色いエリアから香るラム!
材料に記載されていたラム酒がしっかりと仕事をしている。いいぞいいぞ。なお、パッケージに「もっちりやわらか」とあるが……
もっちりはマジだ。でも、そこまでやわらかくはない感じ。溶かせばやわらかさが増すと思われるが、その場合は表面のカラメルソースが先に失われそうだし。
どちらかというと「もっちりねっちり」という感じだと思う。どことなく「トルコ風アイス」に通じる粘りがあるしな。
何にせよ、こいつがウマいことに間違いはない。久しぶりに一つ抜けたクオリティに至っていると思う。カヌレっぽいのも確かだ! こいつはすぐ売り切れる系だろう。急げ、見つけたら買いだ!