
松屋の定番商品にもいろいろあるが、人気の1つとして挙げられるのが「キムカル丼」だろう。何しろ発売されたのは1999年。今から20年以上も前から存在するロングセラー商品なのだ。松屋をよく利用する人なら一度は食べたことがあるのでは?
そんなキムカル丼、実は冷凍食品に姿を変えて世に放たれているのをご存じだろうか。詳しくは「キムカル牛めし」という名前なのだが、こないだ実物を発見したので食べてみることにした。
・ニッスイとのコラボ商品
えっ、冷凍食品で松屋なんてあるの? そう思う人もいるかもしれない。それもそのはず、同商品はネットショッピングをメインとして売られているので、どこにでも置いてあるタイプのものではないのだ。
ちなみに製造しているのはニッスイで松屋とのコラボ商品。「冷凍おにぎり」と「シュクメルリ風グラタン」に続く第3弾で「キムカル丼」を冷凍米飯にアレンジして2022年6月4日から販売しているらしい。
価格は公式HPだと580円となかなか強気なのだが、私は都内のオーケーストアで購入して354円だった。マジか、オーケーストア安すぎるだろ!!
・キムカル丼の味を思い出す
さて、冷食を食べる前に「キムカル丼」の味をしっかり頭に刻んでおこう。私は松屋へ行くとついついごろチキやデミハン、モーニングの時間帯なら問答無用でソーセージエッグ定食を食べてしまうクセがある。キムカルの感覚を取り戻さねば……ってことで松屋へ。
あ〜はいはい!
キムカル、思い出しました。甘辛のタレにまみれた肉、そしてそれが染みた白米、そこに決して攻めすぎない酸味と辛さのキムチ……からの〜いつもの味噌汁がついてくるとなれば、そりゃロングセラーの安定感である。うむ、間違いなくウマい!
・キムカル牛めしはどうだ
よ〜し、それでは「キムカル牛めし」の方を食べてみよう。ぶっちゃけ、これ系の商品は外す方が難しい部類に入ると個人的に思っている。米、肉、キムチの三種の神器があれば、冷凍食品であっても十中八九美味しいはず。
作り方は中身を皿に出してラップをかけ、そのままレンチンしたらいいだけ(フライパンでも調理可)。内容量が430gもあるだけに皿はパンパン。あとは火傷に気をつけつつ、サランラップを剥がせば……
ほぅ……!
タレぶっかけ系の米類とどう考えてもウマい見た目しかしていない。ただ、1つ気がかりなのが、580円で買うとなるとそれ相応の味でなければいけないということ。そこのところどうなのか。
そこはかとなく松屋の牛めしの匂いが漂うなか食べてみると、レンチンで作ったのが影響しているのかしっとり系。全体的に甘めの味付けで、たまに主張しすぎないキムチが顔を覗かせるのがいい感じだ。
辛さはほぼないと言ってよく、全体的なバランスがとれていて万人受けしそう。気がつけば全部食べちゃう系の味付けではあるから男性なら430gをペロリだろう。これはなかなかイイかもな……と思う一方で「う〜ん」と首をかしげる自分もいた。というのも……
キムカル丼を食べた後だと、どうしても肉のパンチ力がなさすぎる。しかも、店舗のキムカル丼が並盛550円で提供されていることを考えたら、同商品の580円はちと高め。その価格で買うかと聞かれたら、ぶっちゃけ二の足を踏んでしまう人は少なくないだろう。
そりゃ出来立てと比べたら分が悪いに決まっているかもしれないが、最近の冷凍食品のクオリティを考えるとあと一歩踏み込んでほしかったというのが正直な気持ちだ。もしくはもうちょっと価格を安くするか。
・松屋との距離感次第
とはいえ、無難な美味しさではあるので、580円という価格がただただハードルを上げてしまった感は否めない。消費者が買うかどうかは、松屋との距離感に委ねられるような気がする。すぐに松屋へ行ける環境がない人にとっちゃ嬉しいだろうし、ネットでポチッと買えるのは楽でいい。
あとは松屋が好きでどれくらい「松屋道」を歩んでいるか。松屋の味付け、しかも甘辛系のキムカルイズムが好きな人にとっちゃ好みだと思われるため、一度くらいは金額に目をつぶって食べてみてもいいかもしれない。
参考リンク:松屋フーズ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼原材料はこんな感じ
原田たかし








【松屋】いいぞ、もっとやれ。店舗限定「カルビと厚切り上カルビ丼」がこじんまりと肉の祭典
グルメライターはコラボ商品の監修元を見抜けるのか? 選抜5名に「松屋の冷凍おにぎり」を抜き打ちで食べさせてみた結果…
松屋のシュクメルリはいつ復刻するんだと思ってたら冷食で「シュクメルリ風グラタン」が売ってた!! 食べたら安定の味だったが…
【悲報】松屋、ついに値上げへ !「牛めし」も値上げ対象に
【神】松屋が「0円定期券」を配布してるのでもらってみた! 11月17日まで何度でも値引き可!! しかも、もらい方は……
【当たり】セブンの折りたたみ傘「軽ブレラ」が想像以上に有能! カバンに常備できる圧倒的軽さでじわじわ評価を上げてきた
【福袋特集の裏で】正月の都内ビジホが飲み放題付きで1泊6650円! 葛西駅2分「ホテル イルフィオーレ葛西 ANNEX」に泊まったが飲み放題を逃した話
中身が4万円以上の「adidas福袋」を開けたら…お得になった総額が「3万3330円」でビビった! もはや価格設定のミスだろ!!
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
築地の女将からの「秘密のプレゼント」が気になって『海鮮福箱』を買ったら全体的に別格だった / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【松屋】2月末まで何度でも使える「お年玉クーポン」が神すぎる! なぜこんなに話題になっていないのか?
松屋の自動販売機で牛めしバーガーを買ってみた! 松のや監修の「とんかつバーガー」もあるぞォォォオオオ!!
【新商品】松屋の『魯肉飯(ルーローハン)』が完全に「角煮丼」だったでござる
トリドールの牛肉専門店「肉のヤマ牛」には毎月2・9・29日に行くべき! この3日間を外すと損かも
松屋「牛めし炊き込みご飯牛めし」が激ウマ! 浸透する牛めしで牛めしとの一体感が一段上へ / 福袋レシピ
【訳あり福袋】松屋の “配達日指定不可” セットを開封! 新春福袋より推せる2大メリットとは?
【最強牛丼】吉野家の牛丼と松屋の牛めしをフュージョンさせた「牛めし丼」が超最高! つゆがコク深くなり肉も増えて良いことしかない
【新商品】ネット限定「松屋・牛まん(金萬福氏監修)」を食べてみた結果 → ご飯が欲しくなるほど超濃厚だった!
【ブチギレ】楽天の「松屋福袋」って結局いくらかかるの? 情報が渋滞しすぎて何も分からないので買ってみたらヤバイことになった
【えっ?】松屋に「台湾風まぜめし」登場! どこが台湾なのかは謎だがとりあえずウマい
【速報】松屋の台湾フェア、始まる / 第1弾「鶏肉飯(ジーローハン)」はズルいとしか言いようが無いウマさ