アプリをちょっとイジるだけで商品が購入できるメルカリ。個人の取引なので、現在販売されていない謎の品も結構出品されていたりする。今回発見したのは、マクドナルド「フライドポテト スナックメーカー」だ。
クッキングトイである本グッズ。箱には「ほんものそっくりのマクドナルドのフライドポテトをつくろう」と書かれているが、はたしてどこまで “ほんものそっくり” にできるのか? さっそく購入してみた!
・箱から漂うオーラ
購入時、メルカリの相場は7000円~1万2000円くらい。Amazonでも一応販売ページはあったが、在庫状況は取り寄せになっており、価格は1万6980円だった。というわけで、メルカリで7000円のものを購入。
厚紙の箱からは平成オーラが漂っている。BB戦士とか聖闘士星矢のフィギュア「聖闘士聖衣大系(セイントクロスシリーズ)」みたいだ。まずこのおもちゃの箱が好きだったんだよな。開ける時のワクワク感ったらなかった。
・パッケージの謎
さて置き、どうやら、本グッズの正式名称は『ハンバーガー屋さんセット フライドポテト スナックメーカー』というようだ。材料リストには、食パン(8枚切り)、シナモン、砂糖が記載されており、「火をつかわずに」との記載もあるので、とりあえずフライドポテトはできないことが分かる。
まあ、クッキングトイだしね。とは言え、パッケージの写真はカリッと揚がってるように見えるんだけど、火を使わずにこの質感を出すことって可能なのだろうか? 気になるところである。
・作って検証
とりあえず、箱から出してみると、組み立てが必要な部品は5個くらいしかない。念のため説明書を見て組み立てたが、噛み合う部分をハメるだけであった。相変わらず、揚がりそうなシステムはない。
では、作り方にコツがあるのだろうか? 説明書を見て作っていこう。ふむふむ、まずは、付属の型で食パンの耳を取る。
次に、スナックメーカーの上部に食パンをセットして……
ハンドルをまわす。
スゲエッ!
食パンがところてんみたいになって出てきた!! 細切りになっただけというのは分かっているにもかかわらず、ハンドルを回して出てくる感じが楽しい。子供の頃の私なら確実にハマってたと思う。
・謎の答え
しかしながら、当たり前だが食パンは生のまま。揚がっていない。おいおい、あとはもう、シナモンシュガーで味付けするだけだぞ。あのパッケージ画像は写真詐欺なのか? と思いきや、シナモンシュガーをかけたところ……
シナモンで色づいた食パンが揚げたポテトみたいだ!
なるほど、シナモンは味だけではなく見た目も補っているわけか。シンプルな手順のわりに、最終的な外見は予想以上に “ほんものそっくり” と言えるだろう。
だがしかし、食パンにシナモンシュガーをかけただけなので味はうっすら甘い。そう、味的には全くフライドポテトではないのだ。
肝心な味がこれではレビュワーとして “ほんものそっくり” という評価はくだせない。言ってしまえば子供だましではないか! 問合せ番号はどこだー!! と、その時、パッケージに書かれたある文言が目に飛び込んできた。
\対象年齢4才以上/
4才なら、アリ。
<完>
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]