Amazonで「プロフェッショナルIPX8 ハイレベル 防水 スポーツ ワイヤレス Bluetoothヘッドセット Bluetoothイヤホン スーパーファッション サメ(2599円)」を買った。簡単に言えば、汗や雨などの水漏れを気にせずに使える「防水イヤホン」である。
IPX8とは「水没しても内部に浸水せず、なんなら水中で操作ができる程度の性能」らしい。さすが “プロフェッショナル” とか “ハイレベル” とか自分で名乗るだけのことはある。しかし評価は1.2で、83%のユーザーが「星1つ」と厳しい評価を下していた。実際どうなのだろうか?
・評価1.2の防水イヤホン
先にレビューを紹介しておこう。「買っちゃだめ」「300円でも高い」「防水を信じてシャワー時に着用して即死」「すぐ壊れる」「水泳には使えない」「防水詐欺」などなど……多くのユーザーが買ったことを後悔し、これ以上被害者が増えないよう力強く訴えていた。
とにかく商品を見てみよう。
…………
中古感が漂うパッケージの上部には「Enjoy your beautiful music life(美しい音楽ライフをお楽しみください)」と書いてあった。レビューを確認しているからだろうか……まだ使用前なのに「うるせえ」と思ってしまう。
んでパッケージ裏面には、水泳・マラソン・スキー・サイクリングをしている写真が載っているのだが、よく見ると誰もイヤホンをつけていない。こういう写真はぜひイヤホンをつけてほしいぞ。
・商品説明
さて、商品ページには「防水機能に注意してください」とあった。しかし、つづきを読むと激ムズで……
「水にはミネラルがあるので、Bluetoothヘッドセットが水面から出ている限り、接続Bluetooth、声を聞いたり、水中の電話に応答するとサスペンド状態になり、電源は自動的にシャットダウンしません」とのこと……残念ながら意味がまったく分からない。
さらに再生時間についても「1時間を充電すると、連続使用の6時間のための音楽を再生することができ、3メートルの水深は、まだ雨を恐れることなく、すべてのスポーツ水に適して、防水することができます」と記されている。すべてのスポーツ水とは一体……。
・使ってみた
ともあれ、フル充電をして2日間連続で使ってみたのだが……まず気になったのが「男(アジア人のおっさん)の声」だ。
電源を入れてスマホと接続すると「ブート……セツゾク、スミ(接続済み?)」、電源を切ると「シャットダウン」とおっさんに耳元で囁かれるのが実に気持ち悪い。日本人なのか中国人なのか、発音が英語ではなく、下手なカタカナ読みなのだ。
装着感は良くも悪くもなく普通。音質は値段相応と言えばそれまでだが、低音がスカスカ軽くて安っぽい。たまに「ジジジ……」とノイズが入るのも気になる。てか、それより何より問題なのが……
充電の減りが異常に早いこと。フル充電の状態から約30分で「ピピピ」と音が鳴り、音量が小さくなってしまう。読書をしていたらいつの間にか音楽再生が止まっていた……ただの中古イヤホンじゃねえか。
防水機能は問題なし。本当に「IPX8(水没してもOK)」かどうかは分からない(たぶん違うと思う)が、水道で洗うくらいならノーダメージだ。ただやはり総合的に評価をしたら「星1つ」が妥当だろう。30分もたない時点でアウト、おっさんの声でマイナスである。
というわけで、今回ご紹介した防水イヤホンは、レビューどおり300円でも高い気がする。ただし、耳元でおっさんに囁かれたい方は購入を検討してもいいだろう。イヤホンを探している方は買わないほうがいい。
参考リンク:Amazon「プロフェッショナルIPX8 ハイレベル 防水 スポーツ ワイヤレス Bluetoothヘッドセット Bluetoothイヤホン スーパーファッション サメ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.