
昨年(2021年)スタバドリンクで最も話題になったものと言えば、やはり「47 JIMOTO フラペチーノ」だろう。
記者もつい行く先々で、ご当地フラぺを楽しんだものだ。とは言え、暮らしている関西圏外のものを飲む機会には恵まれなかった。しかしこの度スタバの粋な計らいで2022年8月3日より、山梨・石川・沖縄の限定フラぺが復活して全国発売(一部店舗を除く)。こりゃあ、飲むしかないでしょ!!!!
・さっぱり&まったりな山梨のぶどうフラぺ
順番に紹介していくことにしよう。まずは山梨県の「ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ(店内飲食税込680円)」だ。ちなみに「ててっ」は感嘆詞であると思われる。
さて。こちらはミルクベースに、ホワイトチョコレートとぶどうシロップが入ったドリンク。個人的には、今回の3種類の中で最も好みの味でもあった。
そもそもスタバにおいてぶとうのフレーバーが新しいし、さっぱりしたぶどうと、まったりしたホワイトチョコレートのバランスがちょうど良い。ホッと一息つきたい時に飲みたくなる味だった。
・濃厚&まろやかな石川の棒ほうじ茶フラぺ
お次に石川県の「いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ(同)」だ。奈良県で暮らす記者としては、奈良の地元フラぺもほうじ茶だったし、美味しかったのに何故……と思わないではない。
しかし飲んでみると納得。ベースはミルクと加賀棒ほうじ茶があらかじめブレンドされており、ホイップの上からは加賀棒ほうじ茶パウダーがかけられている。
一見するとさっぱりしてそうなドリンクだが、飲んでみると濃厚さとまろやかさがある。全年齢層の人気を安定して獲得しそうな味だ。ウマい。
・もったりでお腹いっぱいな沖縄のフラぺ
そして最後に、一番味の想像ができない沖縄県の「かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ(同)」だ。 “かりー” って何だろう、カレーのことかなと思いきやどうやらメデタイ時の掛け声で、乾杯などの意味合いらしい。なるほど。
こちらのドリンクのベースはミルクで、バニラシロップとちんすこうを入れてブレンド。カップの周りにキャラメルソースをはわせ、ホイップの上からは砕いたちんすこうがトッピングされている。
ちんすこうをドリンクに使用するなんて、結構な冒険ではないか。飲んでみると、確かにちんすこうの味だ。キャラメルソースの甘さとの相性も悪くない。
この1杯でお腹がいっぱいになる、もったりとした舌触りと甘みのあるフラぺだ。3杯の中で飛びぬけてデザート感があるのが、こちらの沖縄のフラぺだった次第。
まさかあの『47 JIMOTO フラペチーノ』が再びお目見えしただけでも嬉しいのに、気になっていた他県のドリンクを手軽に飲めるだなんてワクワクが止まらないというもの。スタバよ、利用者の気持ちを察した企画をありがとう。
こちらは例によって材料がなくなり次第終了で、長くても8月31日までとのことだ。気になるものから順番に試してみることをすすめたい。
参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼2022年8月3日より「JIMOTO フラペチーノ」スタート!
▼個人的には山梨のぶどうがイチオシです
K.Masami









【スタバ新作】都道府県ごとに味が異なるフラぺが爆誕! 奈良の『ほうじ茶ホワイトチョコ』を飲んでみた結果… / 47 JIMOTO フラペチーノ
【スタバまとめ2021】今年飲んで美味しかったフラぺ5選! 再販希望しまぁぁぁぁぁぁぁーーす!!
スタバの新作5種登場! 1店舗で買えるのは1種類だけ!! 地方暮らしの私が5店舗回った結果… トータルで約33㎞、車移動約1時間半
【スタバ新作】大阪限定ドリンクが出たで~! 抹茶1.5倍の『大阪 めっちゃ 抹茶 フラペチーノ』が濃厚ウマい!!
【スタバまとめ】再販超絶希望ぉぉぉぉー! 2018年ウマすぎフラペチーノ BEST5!!
セブンの「ラーメンマシン」が盛大にバズり中! 改めて食べてみたら1つだけ課題を発見した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2105話目「エルフの森の変化㉝」
年間3000店の急拡大の一方、衛生問題で炎上も。中国でマクドナルド超えのハンバーガーチェーン『タスティン』に行ってみた
【肉飯+600g】伝説のすた丼屋の新メニュー『チーズカレーメンチカツ合盛りすた丼』を最重量盛りで爆食したら完全に飲み物だった
100回食べたマニアが『日清もちっと生パスタ クリーミーボロネーゼ』を新旧食べ比べしてみた結果
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
13年間ずっと33歳だったXのアイコンを、47歳の自分に変えてみた
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【スタバ新作】濃縮ほうじ茶がギュッと詰まった『ほうじ茶 クリーム フラペチーノ』がほっこりウマい! 提供期間は「1週間」と激短だよ
【スタバまとめ2024】もう一度飲みたいフラペチーノ5選! 過去作をうまく取り入れたドリンクが多かった…?
【スタバ新作】『抹茶玄米茶 もち フラペチーノ』はとってもオメデタイ味!! お正月感満載だ~!
【激レア体験】日本一スタバの店舗数が少ない鳥取県の「ご当地フラペ」を真夏の鳥取砂丘で飲んでみたら最高だった
【スタバ新作】『アール グレイ ハニー ホイップ フラペチーノ』は心身が癒される美味しさ! 特にハチミツ入りのホイップが良い
【スタバまとめ2020】もう一度発売してほしいフラペチーノ5選!! 「ティー」の奮闘が目立つ…!
【スタバ新作】今年の締めくくりは『ほうじ茶 meets キャラメル クリーム フラペチーノ』で! コク深くほんのりとした甘味で安らげます
【スタバ新作】世界中で日本だけ! 「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ with キャラメルソース」は日本茶を超越した新しい味わい
【スタバ新作】2024年ぶりの芋フラペ復活! 『とろり蜜芋 紅はるか』そして「ティーラテ」で一足早く秋を堪能してきた
【新作】スタバから「マスカット」を使ったドリンクが3種登場! 特に『マスカット アールグレイ フローズン ティー』が新しい
スタバの新作「洋なし生キャラメルフラペチーノ」が爽やか甘くて最強! シャキシャキ食感が最高!!