歩くだけで仮想通貨が稼げると噂のアプリ『STEPN』。私(中澤)はプレイし始めて約1カ月になる。基本英語だし、1週間目の段階ではよく分からないことも多かったが、大分アプリの仕様にも慣れてきた。

先に言っておくと、歩くだけで仮想通貨がもらえるのはガチである。では、どれくらい貯まるものなのか? シンプルに1カ月プレイした現在、所持GSTは……


135.67GSTである


ちなみに、GSTの相場は2022年7月22日12時時点で1GSTが9.7円。つまり、仮に日本円で換算するならば約1316円だ。

もちろん、これはあくまでシンプルにプレイした結果なので、もっと稼げる人はいるだろう。しかし、これにはからくりがあるのだ。


・常に歩数がカウントされるわけじゃない

このアプリは常にプレイできるものではなくゲーム内の「エナジー」が溜まっている時のみ。しかもこのエナジーは時間で言うと10分ちょいくらい歩くと無くなる。

どれだけ歩いてもエナジーが切れたらGSTはもらえないシステムで、このエナジーの回復に6時間かかるのは変わらない。

そのため、基本的なアプリのプレイスタイルである「歩いて稼ぎつつ靴のレベルアップを楽しむ」というやり方なら、獲得できるGSTは大きくは変わらないのではないかと思う。まあ、稼ぐことに特化して頭を使えば、もっとやり方もあるのかもしれないが。


・収支

さて、1カ月分の獲得額が分かったところで収支を計算してみよう。あくまで、現在の相場だが、アプリを開始してからの収支は……


ー4万8189円


・先行投資の「靴」と仮想通貨の暴落と

最初にアプリ内で靴を購入する必要があることは以前の記事でお伝えしたが、まず払った靴の代金は約3万円。それよりマイナスが増えているのはこの1カ月で相場が大きく変動しているからだ。

靴を買うために円をBNBに変換した時の相場は1BNB=3万8000円くらいだったのだが、購入直後に1万円くらい暴落したのである。ちなみに、GSTについても50円前後だったのが現在は9.7円だし仮想通貨怖い

とは言え、入れた分以上はマイナスになることはないし、下がることがあれば上がることもあるのが仮想通貨なので、円換算での総額の変動はあまり気にしていないのも事実。そこで総額の変動ではなく、実際使った額と獲得した額の収支を現在の相場で計算すると「-2万8323円」だった。


・詐欺?

しかし、いまだにピンと来ないのが、「普通にプレイしていてプラ転することってあるのだろうか?」ということ。そこで相場が変わらないと仮定して、今のペースで稼いだ場合を計算してみると……


元が取れるのは約28カ月後だった。


もちろん、レベルアップなどによって獲得GSTを上げることはできるので、この計算式は穴だらけである。ただ、これだけ元金の価値の変動が激しい中で、本当に円で元が取れる日はやってくるのだろうか。

幸いにして、私の場合は、毎日1万歩歩くところから始まっているため楽しめているが、先行投資の靴が高いだけに、稼ぐ目的で始めた場合、失敗して「詐欺」と批判する人もいそうな気がする。

ただ、これを育成シミュレーションゲームとして考えた場合……例えば『ウマ娘』だとしたらゲームで得たジュエルを換金できるようなものなので良心的と言えなくもない

そう考えると、稼ぐためというより、靴を育てるゲームとして捉えるのが平和だ。というわけで、私はゲームとして『STEPN』を楽しもうと思う。新しい発想のこのゲームは、はたして浸透するのだろうか。今後に注目したい。

参考リンク:STEPNCoinMarketCap
執筆:中澤星児
screenshot:STEPN、CoinMarketCap