日本屈指のそばチェーン「富士そば」は、ときどき店舗限定でトンデモない商品をぶっこんでくる。私(佐藤)の記憶には2019年の「タピオカ漬け丼」が色濃く残っているわけだが、またしてもこっそりスゴイの出してたよ!

それが紹介する「マーベラスそば」だ。このそばは汁が青い! 見ただけで出オチ感満載なんだけど、実はすげえ秘密があった! そう来たか!!

・映画とのコラボ

マーベラスそば(税込580円)は映画『マーベラス』のコラボ商品で、2022年7月1~31日の期間限定で北千住東口店のみの販売となっている。


店頭のポスターには「北千住東口店流の知力とスキルを駆使した戦いには、予測不可能な結末が待っていた…」と書かれている。


このお店はナニと戦っているの? ……がしかし! このそばが迎える結末はたしかに予測できなかった!


・青すぎる汁

こちらが問題の商品だ。この商品はそばだけでなく、うどんかラーメンもチョイス可能。別添えでレモン汁がついている。


そばの上には鶏肉とレモンの輪切り、ネギが盛られている。


それにしても汁が青すぎる。あまりの青さに食欲が2割くらい減退しそうだ。涼し気ではあるんだけどね……。


まずはそのまま食べるとしよう。ズルズルとすすると、レモンの風味の効いたサッパリとしたのど越し。さすが富士そば、安定の美味しさである。今時期の暑い日にはやっぱりコレ! 冷たいそばがいいよね!


鶏肉とレモンの相性もよく、まるで冷製パスタを食べている気分だ。さわやか~!


・レモン汁をかけたら……

さて、レモン汁を投入してみよう。はたしてどんな効果をもたらしてくれるのか? 酸味は輪切りレモンで合っているのに、これをかける意味はあるのか?


ピュー! と、そばの上からかけてみると……


え!?


赤くなった~! 青い汁が赤くなったぞ、ナニコレ!?


くっ……、たしかに予測できなかった、こんなことになるなんて。「知力とスキルを駆使した戦い」とはこのことだったんだな。やるな、北千住東口店。私の完敗だ……。


ちなみにその後の汁は、かき氷のいちごシロップとブルーハワイシロップを混ぜたような夏らしい色になったぞ


驚きはたしかにある。でも、こんなの富士そばじゃない! スイーツ店じゃあるまいし、汁の色変っておかしいでしょ! とはいえユニークな商品であることは間違いない。オリジナリティあふれるそばを食べてみたいって人は、北千住東口店へGO! 7月31日までだぞ!


・今回訪問した店舗の情報

店名 富士そば 北千住東口店
住所 足立区千住旭町41番17
営業時間 24時間(3時~3時45分閉店)

参考リンク:富士そば
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews2
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらもどうぞ!