みなさんは、牛乳と割るだけでミックスジュースが作れる『MJシロップ』というものをご存知だろうか。テレビで紹介されてから大人気らしく、筆者も注文をしたことを忘れかけた頃に届いた。

早速飲んでみようと思ったが、筆者はそこまでミックスジュース通でもないから、MJシロップで作ったミックスジュースが、どのくらいのレベルになるかわからねぇ。

てなわけで、同じような商品であるボス カフェベース 贅沢フルーツオレを買ってきて、比較しながらMJシロップの実力を暴いてやるぜ!

・商品紹介

今回ご紹介するMJシロップは、株式会社森井食品より販売されている。価格は1本あたり税込み1480円(送料別)。冒頭でも説明したが、本製品はそのまま飲めるミックスジュースではなく、牛乳で割ることでミックスジュースとなる、ミックスジュースシロップだ。

シロップと牛乳のバランスは、1対1あるいは1対2(牛乳が2)がベストだが、自分好みの配合バランスを探してもいいらしい。MJシロップの箱に入っていた本に書いてあった。

また、内容量は1L入ってるのでシロップと牛乳を100mlずつで飲むと仮定するなら、1本で10杯飲める計算になる。結構楽しませてくれるじゃねーか。

それじゃあ軽く商品紹介を終えたところで、ボスのカフェベースとの比較をやっていくぜ。


・比較ターーイム

まずは両商品の内容成分を見ていこう。

成分表を比べて気になったのは2点。意外なことに単純な果物の数ではボスに軍配が上がるということ。そしてMJシロップはみかん、ボスはオレンジを採用しているってところだ。ここでどのような違いが生まれるだろうか。


次にシロップの原液そのものを見てみよう。

若干MJシロップの方が濃いかな? あんま色的には変わらないかも。また、この画像ではわかりにくいがこの2つのシロップには大きな差がある。詳しくは次の画像を見ていただきたい。

これはMJシロップのビンなんだが、めっちゃ果肉が入っているのがわかるだろうか? 白っぽい、いろんな形のシルエットこれ全部果肉です。


それでは、牛乳を入れて実際に作ってみよう。MJシロップは1対1、ボスは1対4(牛乳が4)で作成。

左のボスの方はかなり白に近いが、右のMJシロップの方は黄色がかった白で、果肉もちらほら見える。色に関しては牛乳の量とかもあると思うが、MJシロップの方がよりミックスジュースっぽい。


さて、見た目の比較は終わった。ここからは肝心の味の比較だ。いきなりだがMJシロップの方からいくぜ。



ゴクッ



これは!?

うまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい!! え? マジで美味い! なにこれ? 普通のミックスジュースちゃうぞこれ!

な、な、な、な、なんて言うたらええんか全然わからん。なんかこう、飲んだ瞬間牛乳の味がふわっと広がったあと、果実の旨味が口いっぱいにブワアアアって広がる感じがする。

ミキサーで作ったって言われたら、絶対信じてまう。だってこれ、普通に喫茶店でミックスジュース頼んだときに出てくるやつと変わらんもん。これが牛乳と混ぜただけなんて……信じられへんな。


完全に飲む順番を間違えた気もするが、次にボスの方を飲んでいこう。



ゴクッ



あー……

さっきのMJシロップとのギャップでこんな顔になってしまったが、不味いわけじゃない。牛乳と果実の一体感は素晴らしいし、飲みやすさっていう点で言うなら、MJシロップに勝っていると言ってもいい。でも味とか、飲んだ時のインパクトとかはMJシロップの方が圧倒的にスゲーや。

ちなみに、筆者が気になっていたオレンジとみかんの味の差は、正直よくわからんかった。みかんを使ったMJシロップの方が若干味がまろやかだったかも? くらいだ。


・総評

どちらの製品にもそれぞれ良さがあると思う。ボスはどこでも買える手軽さと189円という値段の安さに分がある。MJシロップは2022年7月6日時点で、8月1日~8月5日に発送されるのが最短となるため、手軽には入手できない。また、価格は1480円なのでボスと比べるとかなり高い。

しかしその分味は抜群に美味く、筆者個人としては1480円以上の価値は十分あったと思う。ボスの方もちゃんと美味いが、どっちか美味いかって言われたら間違いなくMJシロップの方が美味い。

ミックスジュースが飲みたいとき、どの製品を選ぶかは人次第だがMJシロップは筆者的に大満足な製品だったので、これを読んで興味が湧いた人は1度買ってみてほしい。

参考リンク:MJシロップ 販売サイト
執筆:MG小川
Photo:RocketNews24