世の中、知らなかった方が幸せだったことって意外とあると思う。私はいま、猛烈に後悔している。パナソニックの衣類乾燥除湿機の1週間1000円レンタルキャンペーンに申し込んだことを……。

最初に言っておくが、1000円以上の高額請求をされたとか、商品が届かなかったり壊れてたりしたってことはまったくない。

だけど私はいま「除湿機なんか借りなければよかった」とモーレツに後悔している。


・日当たり最悪の部屋で…

はじめに私の住む部屋の話をしたい。私の部屋は相場に比べて家賃がかなり安かったのだが、夏になって理由がわかった。湿気が死ぬほどひどいのだ。

押入れの革のバッグがカビたこともあるし、途中で近隣にマンションが建ったので日当たりが悪くなりベランダの洗濯物がちっとも乾かない。押入れに「水とりぞうさん」を使ったら一晩で満水になったこともある。あまりにコスパが悪いのでそれ以来「ぞうさん」を使うのは諦め、湿気のことは考えないようにした。


・除湿機、高いんだよなあ

そんなこんなで「衣類乾燥機能つきの除湿機がほしいなあ」とずっと思っていた。

しかし冬の乾燥対策に加湿器は持っていても、除湿機を持っている人はそんなに多くないのではないかと思う。加湿器にくらべて除湿機は高額だからだ。梅雨の時期だけでもレンタルしようにも、通常の家電レンタルでは、除湿機は2週間で9000円ほどもした。

それが1週間1000円でレンタルできるなんて、奇跡に近い幸運! 

さらに送料も無料のハラキリ出血大サービスである。天気予報は1週間ほぼ雨マーク、使うなら今しかない。これ幸いとばかりに速攻で申し込んだ。


・到着!

届いたのは新品同様のパナソニックの衣類乾燥除湿機 (F-YZVXJ60 デシカント方式)というモデル。一人暮らしの家庭でも使いやすい小型タイプのもの。


・除湿モード
・衣類乾燥モード(標準・静音・速乾・冬)
・ケアモード(花粉・お部屋・布団)


といろんな機能がついている。

ちなみにタンクの容量は2リットル。本体はそこまで重くないので、女性でも動かせたし、操作もボタンひとつで簡単。


・衣類乾燥モード

恥ずかしながら、朝に弱いので「朝から洗濯機をまわして干す」という作業が苦手である。さらに日当たりが悪いので干す時間が遅くなると全然乾かない。風呂場の換気扇をつけて夜干ししたり、コインランドリーの乾燥機を使ったりすることが多い。

衣類乾燥モードを使って、風呂場で洗濯物を乾かしてみたら……速乾モードを使ったら3時間くらいで洗濯物が完全に乾いた! いつもなら1晩置いても乾かないことだってあるのに。

リネンのシーツは2時間ほどでカラッと乾いた。これなら毎日でもシーツ洗えるやん! 平干し・陰干し推奨のニット類も衣類乾燥モードを使えばすぐ乾く。ついでに、風呂場の湿気も抑えられるのでカビ知らずになる。

雨でも夜でも冬場でも洗濯物がすぐ乾くなんて最高! この時点で「乾燥機能つき除湿機、めっちゃええやん」となっていたのは言うまでもない。私は毎日洗濯しまくった。


・除湿モードを使って衝撃

就寝時と外出時に、湿気の酷さが気になっていた玄関〜押入れ付近に除湿機をかけてみた。

その結果、一晩でタンクはたっぷんたっぷんに。1日中、雨が降った日なんかはほぼ満水状態。『1リットルの涙』ならぬ2リットルの湿気……。これが毎日続いたらどうなっちゃうんだー!? と不安になったのはいうまでもない。

こうやって湿気のひどさが可視化されてしまうと、気になってしょうがなくなる。そもそも、かつての「水取りぞうさん一晩でギブアップ事件」を思えば予想通りの結果なのだが……。私は重度のハウスダストアレルギー持ちで、夏場のカビは天敵であるダニの大好物。自身の健康を思えば、湿気を放置していいわけがないのである。


・除湿機がほしい

ほかにもお部屋モードで、部屋の消臭もできるし、花粉モードもある。夏だけじゃなく、春も冬も大活躍間違いなしである。たった1週間使っただけで、もう除湿機ナシの生活は考えられなくなってしまった。


ああ、除湿機めっっっちゃほしい!!!!!


レプロナイザーのドライヤーやマッサージガン、夏物の洋服や新作コスメなど、ありとあらゆる欲しい物・買うものランキングをおさえて、いま衣類乾燥除湿機が初登場1位になってしまった。

季節的に今すぐ買うのがベストだけど、定価は4万4千円……。除湿機は地味に便利なのに、地味に高いのである。加湿器なら1万円くらいで手に入るのに……。悩ましい金額である。

激安1週間レンタル1000円は「使ったら絶対に欲しくなる」というパナソニックの自信の現れだったのだ。除湿機の蜜の味を知り、完全に罠にハマってしまった私は、途方にくれている……。


参考リンク:パナソニックDMMいろいろレンタル
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.