サントリーは2022年6月14日、夏季限定のコーラ「ペプシ からあげ専用」の販売を開始した! なんだって? から揚げ専用だと!?
そういえば、海外ではコーラに鶏肉を漬け込んでフライドチキンを作ると聞いたことがある。ってことは、からあげ専用ペプシに鶏肉を漬け込むと、ウマいから揚げができるんじゃないの? 実際に作ってみたぞ!
・からあげ専用ペプシでからあげをつくる
販売が始まったんだけどコンビニには売ってない。あちこち探し回った結果、スーパーマルエツで1本(600ml)税込84円で売っているのを発見した。
っつうことで! はじまるよ~!! から揚げ作りがはじまっちゃうよ~ッ!!
はい! こちらが若鳥もも肉でござるよ。
あれ? ちょっと待ってよ。これもしかしてブラジル産じゃない?
ブラジルの人~~!
聞こえますか~~~!!
は! こ、これは……
汚ねえええ! この部屋の床、めちゃくちゃ汚ねええええええ!!
よし、つかみはこれでOK! じゃあやっていくぞ。まずはジップロックを用意します。
ジップロックジップロック! 俺ロック! ヨロシック!!
あ! フリーザーバッグだった。間違えちゃったっぺよ!
なんてふざけたことを言いながらやってるわけですけどもね、まずは袋にからあげペプシを注ぎます。
こぼさないようにジョボジョボ~。
あれ? あれれれ?
なんじゃコリャ! なんじゃコリャーーーーーー!!
透明やん! このコーラ透明やんか!
透けて見える~! 向こう側が透けて見えちゃう~!!
お~い! 見えてますか~!! マジでスケスケ、おじさん参った!
もう真面目にやるわ。なんか全然進まねえし。から揚げって結構時間かかるんだよね。
え~とね、今回の検証の主旨を伝えてなかったね。からあげペプシに鶏肉を漬け込んでから、から揚げにすると美味しくなるかを確かめたいわけよ。だから肉1枚をペプシに漬け込みます。それでもう1枚はそのまま作って味を比較しようってことなのよ。
だから肉を先ほどのペプシ袋に入れます。重た! この肉デカい!
入れちゃうぞ~! コーラに肉を入れちゃうぞ~!
落ちる~~!
あぶな~~~い!!
もう無理もう無理! ガマンの限界です!
はい、ドボーーーン!
肉が落ちるのを止められませんでした。残念です……。
で、コチラの鶏肉を一旦寝かせます。カメラマンが下手くそで、写真のセンターがズレてますけど気にないでください。
ねんね~ん、ころ~り~よ~♪ おこ~ろ~り~よ~♪
ねんね~ん、ころ~り~よ~♪ グ~……
グ~……(鶏肉は冷蔵庫で1時間寝せます)
~~~ 1時間後 ~~~
昼寝から起きたところで調理再開! 肉をひと口大に切って、調味料に漬け込んでいきます。まずはコーラに漬けてない肉から。
これ1枚を6個に切り分けるかな。肉の厚いところはちょっと切れ目を入れて、火が通りやすくしておきます。
漬けダレは好みで自由にやって良いんじゃないかな。今回は酒・醤油・ニンニク・ショウガを適量フリーザーバッグに入れてます。
漬けダレは肉がヒタヒタに浸かるくらいが望ましいですなあ。
そんでお次はコーラに漬け込んだ鶏肉。
お~い! あれ? さっきはスケスケで向こうが見えたのに、何にも見えないぞ~!
あ! やった、見えたしんよ~!!
これもひと口大に切ってね……。
袋に放り込みますです。
はい、これでヨ~シ!
しっかり味がしみ込むようによくモミます。
オラ~~~~!
オラオラオラオラ~~~~~!!
く~~! 1人でやってたんじゃラチが明かん!
あいつだ! あいつに手伝わせるぞッ!!
お~い!
手伝え、手伝ってくれ~~~!
お~いお~いお~~~いッ!!
いた~~~!
あひるねこ「おい、貴様。やかましいぞ」
手伝わんか~い!
揉むのを手伝わんかい、コラーー!!
あひるねこ「チッ! また訳のわからんことをほざきおってからに。しょうがねえ、手伝ってやるか」
あひるねこ「それで何を手伝えと」
佐藤「これだよ、これ!」
佐藤「コレを揉まんか~い!」
あひるねこ「“モマンカイ” ってどんな日本語なんだ」
佐藤「いちいちツッコむな。何をするかわかってるクセに」
あひるねこ「要するに、この肉を揉めと」
佐藤「そうそう、そういうこと~! いくぞ!」
オリャーーーーーーーーーーー!
ジャーーーーーーンプッ!!
オリャーーーーーーーーーーー!
回れ回れ回れ!
オリャオリャーーーーーーーーーーー!
逆回り! 逆周り!!
隠れろ隠れろ隠れろ!
ジャーーンプ、もう1回ジャーーーーーーンプ!!
ニン!
はい、揉み作業終わり。これで再び冷蔵庫へ。
30分程度寝かせます。
から揚げ作るのって、マジで大変……。
~~~ 30分後 ~~~
これでいよいよ揚げていきますよ。コンロを準備してな。
コーラに漬けたのと漬けてないのを、それぞれ2個ずつ揚げていくよ。
袋から肉を出して、小麦粉と片栗粉をまぶします。片栗粉多めだと表面がパリっと仕上がります。
丹念にムラなくまぶさないとね。
原田「こんにちは」
じゃあ、揚げまっせ!
油の温度は160~180度の中温がいいみたい。もうちょっとだな。
では行くぞ、投入!
おお、イイ感じ! 油跳ねには気を付けよう。
写真の右側が漬けてない方。左側は漬けた方です。
よっし順調順調!
もうすぐですな、ウマそうに揚がってますな。
お~い! 原田~~!
原田「え? そんなに大きな声出さなくても聞こえますよ。何か?」
ウマいか?
原田「ウマいっす。幸せっす」
それは何よりだ、うん。俺もうれしい。みんなの幸せを願ってるからねえ、うん。
お、揚がったっぽいな。竹串を刺すと透明な肉汁が出てくる。
もう良かろう。
先ほどと同じく、右がコーラに漬けていない方で、左が漬けた方だ。見た目に違いはない。
では、実食で~す!
じゃあ、まずは漬けてないから揚げからいただきま~す!
うん、ちゃんと揚がってる。
うんうん。ちょっと味が薄かったかな。でもまあ、家庭で作る一般的な仕上がりになっていると思う。
そしていよいよ本題のコーラに漬けた方を食べてみよう。さあ、違いはあるのか? ウマくなっているのか?
味はどうかな?
おお? うんうん……
う~~~ん、肉が柔らかくなってる気はするんだけどなあ~……
確信が持てないのでブラインドテスト。目をつむって2つを食べ比べてみる。
Yoshioにもブラインドテスト。
それぞれ食べ比べた結果!
↓
↓
↓
↓
↓
あんまり違いはないかも……
ちょっとだけ肉が柔らかくなった気がするけど、ひょっとすると炭酸の影響で柔らかくなったのかもしれない。ビールに肉を漬け込んで柔らかくしたりするからね。ということは、からあげ専用のペプシじゃなくても同じ効果を得られるわけだよな……。
味の違いが気になる人は、同じように調理してたしかめてみてくれよな!
ってことで、またどこかで会いましょう。さようなら~!
参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]