
新型コロナの感染拡大以降、非対面で商品を購入できる無人販売が普及している。自販機が至るところにある点からしても、無人販売は日本でなじみが深い。また古くから無人の野菜販売は各地に存在しており、今でも農家が余分に採れた野菜を販売していたりする。
そんな無人の野菜販売について外国人ライターに尋ねたところ、興味深い答えを得ることができた。
・誰もが目にしている無人販売所
私(佐藤)は子どもの頃から野菜の無人販売を知っている。というのも地元の島根では少し街から外れると、よく目にしていたからだ。
最近も千葉県佐倉市で自分で収穫する野菜の無人販売を体験したばかりだ。収穫型はここが初めてだったけど、野菜を並べた状態で集金箱を置いている無人販売所は日本中に存在するはずである。
実際、当編集部で「野菜の無人販売を見たことがあるか?」と尋ねたところ、全員が「ある」と答えた。まったく珍しいものではないのだ。
・外国人の抱く疑問
外国人の目に無人販売はどう映っているのだろうか? 当サイトのアメリカ人ライター、ケーシーさんに「【斬新】自分で収穫! オールセルフの「無人野菜直売所」で野菜を収穫してみた!!」を読んでもらって、率直な感想を尋ねた。
ケーシー「少し前にこの場所(収穫型の無人野菜の無人販売)について知ったから、まったく知らなかった訳ではないけど、とても面白くて、そして日本ならではの発想だと思ったよ」
ケーシー「まず言えることとしては、相当まじめな国じゃないとできないな。別にアメリカにこういう畑を作ったとしても、誰もが野菜を盗んだりいたずらで抜いて捨てたりするわけじゃないと思う。でも、「きっとそうする人は1人も来ない」なんて発想はなかなか信じがたいな。
こういう畑を無事に続けられている日本の平和は素晴らしい!
とはいえ、日本でもここまで人を信用する販売人もなかなかいなくて……というのを考えたら、そこまで利用者を信じてくれるならますます「その素敵な考え方をサポートするために、なおさらここで野菜を買いたい」って気分になる」
と、この収穫型の無人販売所の仕組みと利用客の信頼関係を評価している。その一方で……。
ケーシー「少し気になる点もあるけど……。野菜を買った後に何かトラブルがあったらどうなるかな? 買って家に戻った時に、野菜が傷んでいたり虫が入っていたり、万が一、食べて食あたりになった場合は農家さんにクレームを出すことになるかな?
そういう心配なく畑を経営しているとしたら、日本の農家は作っているものに自信があって、日本の消費者は自己責任の概念が強いかな?」
と疑問を語った。そして……。
ケーシー「それから、ここの販売所がネットで話題になって、実際に買いに行っている人がいるところを見ると、収穫を楽しんだり自然の恵みに感謝する日本の文化にも感心する」
・いつまでも続くように
彼が疑問を抱くのも無理はない。一般的には、野菜が傷んでいたり虫がついていれば、購入店舗にクレームがついても何も不思議ではないからだ。
だが、無人販売所の場合は少々事情が異なる気がする。あまりものの野菜を販売していることを利用者はみんな知っている。多少傷んでいても安く買えることがメリットだから、クレームは少ないだろう。
というか、野菜の無人販売にクレームを付けるその発想自体が私にはなかった。「だって無人販売だよ」と彼に伝えそうになったが、彼は知らないのだ。詰まるところ、日本ではこの販売方法が深く浸透し、利用者は自己責任で購入していると考えていいだろう。
いずれは防犯や決済にテクノロジーの力を借りることになるかもしれない。だが、それらがなくても、無人販売がずっと続けられる日本であってほしい。農家と利用者の静かな信頼がいつまでも続くように。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典


【斬新】自分で収穫! オールセルフの「無人野菜直売所」で野菜を収穫してみた!!
なぜ今までなかった? 24時間営業の「無人マッサージ店」に行ってみたら、今までなかった理由がわかった
無人餃子販売所『50年餃子』は安くて多くて旨い! 中部地方で買える “餃子界の優等生” やぁ~~~!!!!
たまご直売所かと思ったら「プチプチ直売所」でマジびびった! 工場直営で結構お安いんですよッ!!
申し訳なくしてろ! 難攻不落の証拠! 四コマサボタージュNF第313回「ソレはソレとしてどうなんアリバイ」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
ワークマンの「メリノウールインナー」を着たら真冬の外取材も余裕だった / 最強寒波対策
「チェッチェッコリ歌える?」って社内で聞いたら、世代によって “曲を知るきっかけ” がバラバラで面白かった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
無人販売型の福袋だと!? 1回500円の「福箱」を引いてみた! 東京・沼袋
自動販売機で「干物の缶詰」を買ってみた
店舗が爆速で増えてる「餃子の雪松」ってウマいの? 24時間営業、無人直売所の斬新スタイルでコロナ禍でも好調
【斬新すぎ】24時間営業の無人 “餃子” 直売所「餃子の雪松」に行ってみた! 36個入り1000円で会計はまさかの賽銭スタイル!!
【革命的】無人型家電販売店「ゴジユウニ」で電子レンジを買ってみた! 東京・蒲田
【未来】中国で「無人ラーメン屋」が誕生 / カップ麺じゃないアツアツ生麺! しかも結構おいしそうな件
【ブチギレ】無人餃子販売所なのに売り切れ続出の「京縁」をようやくゲット! 期待しまくって食べた結果…
品揃えがハンパない! スイーツ専門無人販売所「24(トゥエンティフォー)」が画期的すぎる!! 流行りのスイーツは何でもあるぞ
【大阪No.1】餃子マニアが1200万個売り上げてる「ふくちぁん餃子」を食べた正直な感想
ホルモンの無人販売所が東京・恵比寿に誕生! 24時間年中無休で上質なホルモンを非対面で購入できるぞ~!!
【現地レポ】ロンドンにオープンした『amazonの無人スーパー』が日本で流行らなさそうな理由