ホットケーキとか鯛焼きみたいな、あったかくて甘いお菓子が好きである。食べるとなんとなく優しい気持ちになれる気がするから……。
しかし、コンビニデザートの大半はチルド系。温かくて甘いお菓子、意外とコンビニとかでは手軽に買えなかった。そんなあったかスイーツファンの心を知ってか知らずか、セブンイレブンが「濃密キャラメル焼」という冷凍食品を発売した!
あったかスイーツ好きとはいえ、これから夏になるっていうのに「焼き」で勝負かけてくるなんて正気か!? と思ったら冷たいままでも温かくしても食べられるらしい。これが個人的にめちゃめちゃヒットだったのでご紹介したい。
・濃密キャラメル焼(192円)
セブンイレブンのアイスコーナーで2022年6月13日から発売された「濃密キャラメル焼」は、2個入で192円というちょうどいいお値段。
POP付きでババーンと売り出されているので、かなり気合の入った商品なのだろう。
ここ最近、6月とは思えないほど肌寒い日があるから、冷たくしても温かくしても美味しく食べられるのは嬉しい。
ちなみに製造元は冷凍の「今川焼き」でおなじみニチレイだった。
・レンチンのマジック
袋の裏の調理方法を見ると、
・冷たく……レンジで10秒
・温かく……レンジで20秒
チンするだけらしい。え、たった10秒でそんなに変わるもの?
袋から出すと、手のひらサイズの今川焼きの中身がキャラメルクリームになったような見た目。こういう厚みのある冷凍食品って、温まるまでけっこう時間かかるイメージだけどなあ。
・まずは冷たく…
というわけで、まずはレンジで10秒チンしてみる。家の冷凍庫でカッチカチに冷やした状態だと、さすがに10秒ではまだ中央が凍っていた。慎重にレンジで数秒ずつチンしながら頃合いを見ていく。
ちょうどよく全体が溶けたので、カットしてみる。大判焼き系のお菓子を冷たいまま食べたことないけど、本当に美味しいのかしらん?
中のキャラメルクリームがほろ苦くて美味しい! まわりのガワがスポンジケーキとかホットケーキみたいな、ややもちっとした食感で、大判焼きというより、キャラメルケーキみたいな味わい。これなら夏でも食べられる。
・温かくする…
お次は20秒あたためて、ホットの状態で食べてみる。カッチカチに凍らせてるとレンジ20秒だとやっぱりまだ冷たい。5秒ずつレンジにかけて頃合いを見計らう。ちなみにガワより中のキャラメルクリームのほうが先に熱くなるから、チンしすぎると火傷するので要注意。
半分にカットしてみると……キャラメルがトロ〜っととろけだして美味しそう!
実際に食べてみて驚いたのが、冷たいときと温かいときで別物級に味や食感が違うこと。温かいときは、まわりのガワの部分がふわしゅわでやわらか〜いのだ。中のキャラメルクリームの甘さも冷たいときよりも際立つ。
だいたい「冷たいままでも食べられる」系の商品って中途半端な味わいになりがちなのだが、これは本当にどちらでもめちゃくちゃ美味しい。そしてガワの部分がキャラメル風味だけど甘さ控えめで食感が軽いのだ。余裕で2個ぺろりである。あえて夏に発売したのも納得の軽さ。
冷凍なら家に常備しておけるし、これは夏を過ぎても、ずっと定番として置いてほしい……! それくらい、あったかスイーツ好きとしては大ヒットだった。
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.