
ホットケーキとか鯛焼きみたいな、あったかくて甘いお菓子が好きである。食べるとなんとなく優しい気持ちになれる気がするから……。
しかし、コンビニデザートの大半はチルド系。温かくて甘いお菓子、意外とコンビニとかでは手軽に買えなかった。そんなあったかスイーツファンの心を知ってか知らずか、セブンイレブンが「濃密キャラメル焼」という冷凍食品を発売した!
あったかスイーツ好きとはいえ、これから夏になるっていうのに「焼き」で勝負かけてくるなんて正気か!? と思ったら冷たいままでも温かくしても食べられるらしい。これが個人的にめちゃめちゃヒットだったのでご紹介したい。
・濃密キャラメル焼(192円)
セブンイレブンのアイスコーナーで2022年6月13日から発売された「濃密キャラメル焼」は、2個入で192円というちょうどいいお値段。
POP付きでババーンと売り出されているので、かなり気合の入った商品なのだろう。
ここ最近、6月とは思えないほど肌寒い日があるから、冷たくしても温かくしても美味しく食べられるのは嬉しい。
ちなみに製造元は冷凍の「今川焼き」でおなじみニチレイだった。
・レンチンのマジック
袋の裏の調理方法を見ると、
・冷たく……レンジで10秒
・温かく……レンジで20秒
チンするだけらしい。え、たった10秒でそんなに変わるもの?
袋から出すと、手のひらサイズの今川焼きの中身がキャラメルクリームになったような見た目。こういう厚みのある冷凍食品って、温まるまでけっこう時間かかるイメージだけどなあ。
・まずは冷たく…
というわけで、まずはレンジで10秒チンしてみる。家の冷凍庫でカッチカチに冷やした状態だと、さすがに10秒ではまだ中央が凍っていた。慎重にレンジで数秒ずつチンしながら頃合いを見ていく。
ちょうどよく全体が溶けたので、カットしてみる。大判焼き系のお菓子を冷たいまま食べたことないけど、本当に美味しいのかしらん?
中のキャラメルクリームがほろ苦くて美味しい! まわりのガワがスポンジケーキとかホットケーキみたいな、ややもちっとした食感で、大判焼きというより、キャラメルケーキみたいな味わい。これなら夏でも食べられる。
・温かくする…
お次は20秒あたためて、ホットの状態で食べてみる。カッチカチに凍らせてるとレンジ20秒だとやっぱりまだ冷たい。5秒ずつレンジにかけて頃合いを見計らう。ちなみにガワより中のキャラメルクリームのほうが先に熱くなるから、チンしすぎると火傷するので要注意。
半分にカットしてみると……キャラメルがトロ〜っととろけだして美味しそう!
実際に食べてみて驚いたのが、冷たいときと温かいときで別物級に味や食感が違うこと。温かいときは、まわりのガワの部分がふわしゅわでやわらか〜いのだ。中のキャラメルクリームの甘さも冷たいときよりも際立つ。
だいたい「冷たいままでも食べられる」系の商品って中途半端な味わいになりがちなのだが、これは本当にどちらでもめちゃくちゃ美味しい。そしてガワの部分がキャラメル風味だけど甘さ控えめで食感が軽いのだ。余裕で2個ぺろりである。あえて夏に発売したのも納得の軽さ。
冷凍なら家に常備しておけるし、これは夏を過ぎても、ずっと定番として置いてほしい……! それくらい、あったかスイーツ好きとしては大ヒットだった。
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ







7月11日はセブンイレブンの日! ロケニューライターが「これ買っとけ!」とおすすめする商品8選
【セブン限定】詳細不明の丸美屋食品「カップDeliシャス パンプディングの素」がおいしい! 余らせがちな食パンを有効活用
オーブントースターで2~3分焼くだけ! 「パンド」の冷凍パンが手軽な上に美味すぎてベーカリーに行く気なくしそう……
セブンイレブンの新商品『クロワッサン塩キャラメル』が鬼ウマい!
【ブレイク必至】ハーゲンダッツ初のコーンアイスが激ウマだと話題 / ネットの声「やばい級のおいしさ」「売り切れてるううう」
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
「ゴディバ」のクリスマスケーキが高すぎる → 安い方(4298円)を買ってみた → チョコパイかと思った
ライブでのファンの大熱唱は迷惑? それとも楽しみ方は自由? プロミュージシャンにどう思うか聞いてみた
マッチングアプリでまさかのお坊さんとマッチング → 3ヶ月使って「私にアプリは向いていない」と思った理由
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
冷食スイーツがこんなに美味だなんて…! ニチレイの「今川焼」が週3で食べたくなるほどウマくて目からウロコの発見も!
横浜にある「クルミッ子」のカフェで食べられる『クルミッ子パフェ』が絶品! 寒い季節にこそ楽しみたい濃厚さ
【セブン】カフェラテ専用の「よつ葉乳業 焦がしバターのキャラメルソース」が激ウマ! 見かけたら即買いな理由
セブンカフェに『キャラメルラテ』がこっそり登場! エリア限定で発売中だ!!
【100均】ダイソーの「花畑牧場・北海道手造りグミ」がジワジワ話題になっているので食べてみた結果
【高級アイス対決】ゴディバ vs ハーゲンダッツ! 春の新商品から即座にリピートを決めた1品はこちら
【神アイス】超絶ウマいセブンの「キャラメルもなか」が新商品として期間限定の大復活!! 『ほんのりビターな大人のあじわい 焦がしキャラメルもなか』
【かき氷食べ比べ2025】ココスの新フレーバー「キャラメルマキアート」が濃厚にして芳醇! これはもうケーキである
7月11日は「セブンイレブンの日」! 人気メーカーとの限定コラボ商品がどこまでもガチすぎるので見つけたら絶対買うべし!!
【スタバ新作】本日11/5発売「クランチーキャラメルトフィーラテ&フラペチーノ」を飲んでみた / 驚きの香ばしさ! キャラメル菓子を食べてるみたい!!
ミスドとゴディバが初の共同開発で超高得点を叩き出したぞ! このクオリティは未来への圧倒的プレッシャー
1つだけ圧倒的にウマかった! コンビニ3社の「冷凍カルボナーラ」を食べ比べてみた