この仕事を10年以上も続けていると、もうたいていのことでは驚かない! 驚かんのだよ、ワシャ(佐藤)もう驚かんぞ~ッ!!
……のはずだったんだけど、埼玉・西浦和のハンバーガーショップ『SEA GOD BURGER(シーゴッドバーガー)』のサイドメニュー「笑えるナポリタン」に度肝を抜かれた! 一体コレはどうなってんの!?
・お寿司屋のハンバーガー
JR西浦和駅から徒歩約10分、田島通り沿いにあるお店は2021年10月にオープンした。隣のお寿司屋「松雪」が手掛けるシーフードを使ったハンバーガーショップである。
メニューを見ると「フレッシュ真鯛のジェノベーゼバーガー」(単品税別880円)や「海老プリメンチバーガー」(単品税別880円)など、魚介を使った品々が並んでいる。魚介専門のハンバーガー店ってなかなかないよね。
今回は「海鮮かき揚げバーガー」をセット(税別1380円)で頼んでみることにした。セット内容もちょっと変わっていて「SEAGOD特製ナポリタンセット」なんていうのがある。笑えるナポリタンってナニ? ナニがどう笑えるのだろうか? 気になるな。
・フォークが……
まずはドリンク(特製レモネード)とあら汁が出てきた。
ハンバーガーにあら汁ってのが、お寿司屋さんぽくていいね。魚介の出汁がしっかり出ていて美味しい。寿司を食いたくなっちゃうな。
汁をすすって待っていると、かき揚げバーガーとナポリタンが出てきたんだけど……。
え!?
ナ、ナポリタンのフォ、フォークが……。いや、待て。先に主役のハンバーガーを見ていこう。こっちもスゴイんだ。
ハンバーガーというからには、具材をバンズでサンドできなければいけないはずなのに、このかき揚げはサンドできない。デカすぎだろ!
どれだけ大きく口を開けても、バンズとかき揚げを一緒に食えない。だが、味は確かだ。サクサクの衣の合間から感じられる海老やイカのプリっとした食感がたまらないな。上手く食えないけど美味い!
・目玉商品として
そして本来は脇役のはずのナポリタン。盛り付けが奇抜すぎて主役の座を奪ってしまっている。フォークが浮いてるんだもの! そっちに目が行くよね。食品サンプルかよ!!
でもコレ、サンプルじゃない。本物! ケチャップをまとった麺から湯気が出ているぞ。出来立てなんだよ、本当に!
印象的なのは盛り付けだけじゃない、味もしっかりしている。ケチャップの酸味とチーズのコクが効いててクセになる美味しさ。ひと口食べたら一発でトリコになってしまう。老舗喫茶店を彷彿(ほうふつ)とさせる、中毒性の高い王道ナポリタンである。
なぜこんな盛り付けになったのだろうか? 店長さんにお話を聞くと、ここは以前バーだったのだとか。コロナの影響で夜間営業できず、昼のお店としてハンバーガーショップを始めたとのこと。お店の目玉商品としてこの「笑えるナポリタン」と作ったというわけ。
遊び心のあるサイドメニュー。注文したくなるし、思わずSNSで共有したくなる。とても良い商品ではないだろうか。
え? 「どうやってフォークが浮いてるんだ」って? その仕掛けはヒミツ。気になる人はお店を訪ねて、ご自分の目で答えを確かめていただきたい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 SEA GOD BURGER(シーゴッドバーガー)
住所 埼玉県さいたま市南区四谷1丁目4-1
時間 11:30~14:00(日11:30〜15:00)
定休日 水曜日
参考リンク:Instagram @seagodburger
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]