アニメ、実写映画化もされた『カイジ』シリーズの原作漫画を、現在も追っている人は果たしてどれくらいいるだろうか? 私(あひるねこ)はというと、めちゃめちゃ追っている。しかもヤンマガで週刊で追っている。毎週欠かさず、だ。

その上であえて言わせてもらうが、いくらなんでもストーリー展開が遅すぎるだろ! マジで全ッ然進まねぇ……!! 時間の進み方が遅いのはまだ分かるとして、ストーリーまで一向に進まないのはどういうことなのか? さすがにそろそろブチギレそうなレベル。

そこで今回は、作中の時間経過と現実に起きた出来事を照らし合わせ、『カイジ』のストーリーがいかに進んでいないかを検証してみることに。刮目せよっ……!

・一晩を数年掛かりで

あくまで個人的な感覚ではあるが、『カイジ』を途中まで読んだという人の多くは「沼編」で止まっているような気がする。あるいは「17歩編」まで読んだものの、続く「和也編」で離脱したケース。「ワン・ポーカー編」でギブアップしたという声もよく聞く。


さて、そんなあなたに衝撃の事実をお伝えしよう。実はこれら「17歩編」「和也編」「ワン・ポーカー編」は、たった一晩の間に起きたストーリーなのだ。

マジかよ……! という声が今にも聞こえてきそうだが、もう少し詳しく流れを書くと、変則麻雀「17歩」で村岡社長と勝負したカイジはその直後、間髪入れずに和也とも勝負することになる。「和也編」「ワン・ポーカー編」のスタートである。

「17歩」を終え、カイジが和也と共にレストランへ向かったのが深夜12時頃。その後、光山・チャン・マリオの救出ゲームを経て行われた和也とのワン・ポーカー終結時、辺りはまだ夜明け前で暗かった。そこから現在連載中の「24億脱出編」に繋がっていくことになる。

これだけ聞くと「ハードな一日ですなぁ」くらいにしか思わないかもしれないが、本当に恐ろしいのは現実世界での時間経過だ。驚くことに『カイジ』は、「和也編」だけで約4年間連載しているのである! 単行本にして全10巻。まさか主人公が何のゲームもせずに4年経つとは……。

だが次の「ワン・ポーカー編」はもっとスゴイぞ。こちらは全16巻で、なんと5年以上も連載しているのだ。いやお前ら何年ポーカーやってんだよ! 飽きれよ!! 他にすることねーのかよ!


ちなみに私がロケットニュース24のライターになったのは2015年10月のこと。つまり「ワン・ポーカー編」の8~9巻にかけての時期である。いやぁ、もうそんなに経つんだな。月日が流れるのは早い。

そして、しばらく外部ライターとして記事を書いていた私が、正式に編集部入りするのが2017年4月。「ワン・ポーカー編」12~13巻にかけての時期だった。これにより、生活の大部分をロケットニュースが占めるようになったワケで、個人的にも非常に重大な出来事だったように思う。

カイジと和也が5年以上も延々とポーカーを繰り広げる裏で、自分の人生が大きな転換期を迎えていたと思うと複雑な気分になるが、2018年6月に1巻が刊行され、現在も連載が続いている「24億脱出編」の方はさらにヤバイことになっているので心して聞いて欲しい。

・驚異の展開速度

「24億脱出編」はその名の通り、カイジとチャンとマリオが24億もの大金を持って、帝愛グループから逃亡する話だ。こちらは前章までと違って「一晩の間に起きたストーリー」ではないものの、とにかく話の進まなさ加減が超国宝級となっている。

比較用に私の個人史を併記することで、その非凡な展開スピードを実感していただけるのではないか。以下、ネタバレ注意だ。


・「24億脱出編」3~4巻

チャン、逃走に使った軽トラックを破棄するため広島に行き、数日後新幹線で戻ってくる。そして酒盛りをする。一方その頃……


私、結婚する。


・「24億脱出編」7~8巻

カイジ、銀行口座を作るため、実家に保険証を取りに行く。そして酒盛りをする。一方その頃……


私、子供が生まれる。


・「24億脱出編」8~9巻

カイジたち、銀行口座を作って24億円を少しずつ入金していく。そして酒盛りをする。一方その頃……


私、生まれて初めて育休を取る。


・「24億脱出編」13~14巻

カイジたち、帝愛債務者のおっさんに見つかって車で追いかけられる。そして酒盛りをする。一方その頃……


ジュニア、1歳になる。


・「24億脱出編」16巻

カイジたち、逃走中に新居を探す。そして酒盛りをする。一方その頃……


ジュニア、イヤイヤ期に突入。


・「24億脱出編」17巻(最新刊)

カイジたち、リサイクルショップで家具を調達する。そして酒盛りをする。一方その頃……


ジュニア、保育園児になる。


──以上である。「24億脱出編」は現時点でコミックス17巻まで刊行と、シリーズ最長を更新中だ。ただ残念なことに、ヤンマガ本誌ではマリオが数カ月に渡ってデパート内をうろうろしており、話が進展する気配は一向に見られない。あと関係ないけど、コイツらどんだけ酒盛りすんだよ!

おそらく作中では「17歩編」から1カ月くらい? しか経過していないと思われるが、その間に私はロケットニュース編集部に入り、結婚し、子供が生まれるに至った。思えば遠くまで来たものである……。ただそういった感慨以上に、私は一抹の不安を覚えずにはいられない。

果たして『カイジ』はあと何年で完結するのか? そもそも本当に完結するのか? それまで兵藤会長は元気でいてくれるのか? いくら帝愛のトップと言えど、とどのつまり おじいちゃんやぞ……!

一読者として心配で夜も眠れないが、もちろん最後までついていく所存なので、福本先生には無理のないペースで連載を続けていただきたい。でももし可能でしたら、ジュニアが成人するまでに完結してもらえると私としては大変ありがたいです。何卒よろしくお願いいたします。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.