
これからお伝えする記事の内容には、もしかしたら不確定な要素が含まれているかもしれない。なぜなら今回ご紹介する『J.CHICKEN(ジェイチキン)』は上海発祥のフライドチキン専門店なのだが、日本語公式サイトはおろか、ネット上にも情報がほぼ無いためである。
そのため、なるべく事実だけを忠実にお届けするつもりであるが、万が一「それは違うぜ!」なんてことがあってもご容赦いただければ幸いだ。J.CHICKEN──。謎が多すぎるフライドチキン専門店である。
・上野で発見
私、P.K.サンジュンが『J.CHICKEN』を発見したのは、つい先日のこと。地元の上野を歩いていると、真っ黄色い看板に刻まれた『J.CHICKEN』の文字が目に飛び込んできた。「はて、こんなところにチキン屋なんてあったっけ?」と思ったが、それより強烈だったのは、
「世界中7000店舗」
……の文字である。世界7000店舗とは、マクドナルドやサブウェイ級とはいえないものの「かなり大規模な飲食チェーン店」と考えていいのではないだろうか? 単純に「ケンタッキーの次に大きなフライドチキン専門店なのでは?」と感じた次第だ。
・情報が無さすぎる
だがしかし、それだけ大規模なチェーン店であるにもかかわらず、国内のネット上では『J.CHICKEN』の情報が泣けるほど少ない! それでも『J.CHICKEN』情報を掘りまくった結果、以下のことだけは判明した。
・ 上海発祥
・ 2021年に高田馬場に日本1号店がオープンしている
・ 現在国内には、高田馬場、上野、赤羽、大阪の4店舗を出店している
謎多き『J.CHICKEN』ではあるが、お店の人に聞けば色々とわかることがあるかもしれない。というわけで『J.CHICKEN 上野アメ横店』でチキンを注文しつつ、店員さんに『J.CHICKEN』のあれこれを聞いてみることにした。
……のだが、結論から申し上げると新情報はほぼ掴めなかった。判明したのは「上野店は契約店(フランチャイズ店)」ということと「店員さんが中国の人 & お客さんも半分くらいが日本語ではない」ということである。というか、店にあったポップも中国語で読めねえよ……! QRコードを読み込んだらWeChatに繋がったよ……!!
・食べるしかない
ただし、名物は丸ごと1羽を揚げた「フライドチキン(1480円)」とのこと。フライドチキンは「マーラー」「ニンニク」「黒コショウ」「クミン」などの味が2種類選べ、飲み物とバーガーを追加したセットでも1980円とかなりお得感のある価格設定だ。
今回はセットで、チキンの味は「マーラー」と「クミン」でオーダー。なお、ランチタイムで混雑していた & 揚げたてを提供してくれたため、到着までは15分弱かかった。
で、到着と同時に渡されるのがビニールの手袋だ。手袋をハメつつ、チキンをむしり取りながら食べるのが “J.CHICKEN流” のようだ。さっそく熱々のチキンを手づかみで食べてみると……
あら、おいしい!
揚げたてなので「たぶんウマいだろうな」とは思っていたが、予想通りにウマい。最大の特徴はクリスピーな衣で、サクサクどころか “ザクザク”とハードな食感が楽しめる。これはビールなどアルコールにもよく合いそうだ。
・日本にはないスタイル
また身は驚くほどプリッとしており、ジューシーな肉質を楽しめる。手袋をハメてワイルドに食らい付く楽しさも込みで『J.CHICKEN』はなかなか優良なお店ではないだろうか? 少なくとも日本ではあまり見かけない系統のフライドチキン専門店である。
看板に書いてあるので信用するしかないが、どうやら「世界中7000店舗」も伊達ではないらしい。唯一の弱点はフライドチキンがガチの熱々なので、指先を軽くヤケドすることくらい……だと思う。それを差し引いても『J.CHICKEN』は、1食の価値があるフライドチキン専門店であった。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 J.CHICKEN 上野アメ横店
住所 東京都台東区上野4-5-9 三州屋ビル1F
時間 10:30~23:30
休日 無休
参考リンク:J.CHICKEN(中国語サイト)
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼バーガーもなかなかウマし。
▼食べ終えるとこんな感じ。
▼J.CHICKEN、謎は多いがウマいぞ!
P.K.サンジュン












【事故】アメ横でやらかしすぎた見た目のフライドチキンに出会った → 意を決して食べてみた結果……
【激ウマ確定】インドネシアのケンタッキーで『皮だけフライドチキン』が登場! これは「KFC版・北京ダック」だ
日本初の「ワッフルチキン専門店」が新宿ルミネエスト8階にオープン! フライドチキン + ワッフル + メイプルシロップの罪深き味を体感せよ!!
【疑惑】インドネシアのKFC的な店のキャラが完全に『ラブライブ!』の “南ことり” だと話題 / バリ島のチキン店『DFC(デリシャスフライドチキン)』
どう見てもブロッコリー!! 『チキンストリート渋谷店』の “緑のフライドチキン” を食べてみた!
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ブーム間近?】新大久保で「UFOチキンフォンデュ」なるものを食べてみた結果…SNS映えの向こう側が見えた
【有能】日本で唯一「パクチーがトッピングできるケンタッキー」を東京・高田馬場で発見したぞォォオオオ!
【ラーメシ通信】桂花ラーメンの店舗限定ご飯メニュー「醤鶏肉飯」の謎 / TERIYAKI CHICKENって書いてるけど食べてみたら……
【ケンタッキー】これがケニア限定『ザ・肉肉バーガー』だ! ポテトとチーズをマヨネーズ付きのフライドチキンで挟んだジャンクの祭典 / カンバ通信:第93回
「ケンタッキー」でアルコール飲み放題をやってるらしいので行ってきた! 90分1600円!! 水曜に予約するとまさかの1000円だァァァアア!
【ポテ通】娘たちのために「子供むけのポテト」を買ってみた! いったい何がどう子供むけなのかというと… / カンバ通信:第192回
【コスパ最高】たったの200円! 上野御徒町エリアの新食べ歩きグルメに「サモサ」を猛烈に推したい!!
【待ってた】ついにケンタッキーで酒が飲めるぞォォォオオオ! 絶品つまみ大集合の最強バルが東京・高田馬場に爆誕!!
【ポテ通】めちゃくちゃ美味いポテト屋さんに巡り会えたので作り方を教わった! カンバ通信:第256回
【検証】「ヨーロッパのカップヌードル」6種類を食べ比べてみた結果 → 1ミリも日本を思い出さなかった