5月16日生まれのあなたの性格は「頼れる無邪気な小人」のようなタイプです。あなたの運命の物語は『小人の靴屋』に登場する小人です。小人は老夫婦の営む靴屋の仕事を見ていたら、何だか楽しくなってしまい靴を作りたくなったのでしょう。誰かに頼まれたわけでもなく、興味がわいたことに夢中になって、自分のしたいことに没頭します。

物語に登場する小人が靴を作り始めたきっかけは、「そうしたかったから」これ以外には理由はないのです。あなたにとっても同じで、仕事や勉強、作業の中にあなたなりの楽しみ方が必要です。夢中になったらとことん追求したいあなたの知識や技術は職人レベルにまでなるので、周りの人たちからの頼まれごとも多いのではないでしょうか。

・物語の概要

グリム童話の代表的なお話に『小人の靴屋』があります。物語は貧しい靴屋の老夫婦のもとにやってきた小人が、誰にも見つからないようにこっそり靴作りのお手伝いをするお話です。

小人たちにとって、靴作りは興味の対象でした。誰かから認めてもらいたいわけでもなく、小人は自分の目的を達成したいだけだったので、靴を作り終えるとまたどこかにいってしまいます。どうして小人は靴作りをしたのでしょうか? 5月16日生まれのあなたの運命の流れを見 ていく重要なキーワードが隠されています。


・隠れた才能と魅力

あなたの隠れた才能は、1度でも作業工程を見たらある程度できるようになることです。周りのやり方を見ているだけで、どんな立ち回りをしたら良いのかを把握できます。あなたの才能を発揮するために大切なのは、覚えたことを自分の中でしっかりと理解していくこと。ただ見様見真似でやるのではなく、あなたの中の疑問を解消する “理屈” が必要なのです。

運命の流れを作っていくには、興味を持ったらまずは小人のように夢中になること。あなたの魅力は、覚えた知識や技術を独自の視点で使えることです。「こうはこうしなければなはない」といった先入観はなく、効率的にやれる方法を考えます。そのため、斬新な発想で周りの人たちを驚かせることもあるでしょう。


・全体運と人生の目標

あなたは生きてきた中で様々な知識や経験を蓄えてきたのではないでしょうか。あなたの人生を進めるための重要なポイントは「応用力」です。ひとつの体験から学んだ使い方を別のものでも活用していくと、今よりももっと活動の幅が広がります。

あなたの力が誰かに求められたら、次へと進む機会です。たとえそれが未体験のものだとしても、過去の体験が活かせるものであれば、あなたの新しい活躍の場になります。仕事面では、キャリアップのための転職や部署異動などは良い流れをつかむきっかけになるでしょう。ひとつのところにとどまらず、新しい環境が現れたら次へと向かう準備をしてください。


・金運

『小人の靴屋』の物語のように、自分を試す機会が現れたときに収入アップも同時にやってきます。あなたは興味のあることだけをしながら待っていてください。それだけでいいのです。

あなたを必要とした人が現れて、あなたはきっと試されるでしょう。そこで結果を出せるのかどうかが、今後の収入アップにも影響してきます。まずは、あなたは夢中になれることに取り組んで下さい。


・健康運

自然の中で過ごす時間はありますか? 精神面が不安定になると、体調に影響が出やすい体質です。自然の中をランニングして、体の中にあるネガティブを深呼吸ともに外に出しましょう。

たくさん走って汗をかいて、水分補給して、自然の中でぼんやりすると良いでしょう。社会の中に循環があるように、体の中にも巡りという循環があります。体の巡りを作るには、新鮮な空気の中でリフレッシュするのもひとつの方法です。


・恋愛運

小人の靴屋の物語に登場するおじいさんは、一生懸命に頑張って靴を作っていました。そんなおじいさんの姿を見て、小人は自分にも何かできるかもしれないと思ったのです。

あなたが相手に求める条件は尊敬できる人であるかどうです。いくつになっても、一緒になって新しいことへチャレンジしていく人との相性はとても良いです。あなたにとってのベストパートナーは、前向きでずっと自分のしたいことに向けて全力で進める人です。

執筆・イラスト:あとり
Photo:RocketNews24.