北のグルメ王国が北海道ならば、南のグルメ王国は「福岡県」であろう。もつ鍋・水炊き・明太子あたりが有名だが、実は海鮮系もめっちゃウマい! 真面目な話「北海道よりウマいんじゃね?」と思うことが結構あります。
さて、その福岡県を代表する超有名みやげが、明月堂の『博多通りもん』である。さすがに名前くらいは多くの人が聞いたことがあるハズだが、いきなり実物だけ目の前に出されて「博多通りもん!」と答えられる人が何人いるのだろう? さっそく検証してみたゾ。
・名菓検証第2弾
以前の記事で全く同じ内容の検証を、仙台の名菓「萩の月」で行った。結果は9名中6名が正解。「さすが日本屈指の超有名みやげ」と、その知名度の高さを証明してみせた格好だ。
今回検証する『博多通りもん』も、2019年に「最も売れている製菓あんこ饅頭ブランド」としてギネス記録されるほどの超有名菓子。明月堂の「博多らしさを大切にしたい」という想いから、普段は福岡市とその近郊でしか手に入らない……と、ロケットニュース24に書いてあった。
だがしかし、あくまで個人の感覚になってしまうが「萩の月」が “メダリスト級” だとするならば『博多通りもん』は “ベストナイン” くらいの感覚ではないだろうか? 地域にもよるだろうが、都内で『博多通りもん』が「萩の月」より有名だとは思えない。
・ノーヒントは無理っぽい
で、今回は福岡に帰省していた原田記者にこっそり『博多通りもん』を購入してきてもらい、当サイトのメンバー9名に名前を伏せて『博多通りもん』を食べてもらうことにした。まずはトップバター・和才の回答はというと……。
和才「スイートたまご」
うむ、ヒドい。
和才が1ミクロンもピンと来ていなかったことから、他のメンバーには「地方の名前が入る」とだけヒントを出すことにした。ハッキリ言ってこれは大ヒント! さあ、ズバリ当ててもらいましょう!! それでは張り切ってどうぞ!
あひるねこ「棄権(わかさいもしか浮かばないため)」
御花畑「博多通りもん」
亀沢「博多通りもん」
砂子間「下町の気持ち」
佐藤「京都満月」
中澤「会津の満月」
羽鳥「熊本の満月」
Yoshio「名古屋名人……やっぱり熊本名人で」
はい、やっぱりヒドい。
・知名度は高いけど
見た瞬間に正解を言い当てたのは、長崎県出身の御花畑ただ1人。逆に亀沢は「地方の名前が入る」というヒントだけで正解に辿り着いていた。それはそれですごいな。
他のメンバーは散々な結果であり、特に “満月率” は異常だ。はい、よく見てくださいね? 『博多通りもん』は意外とまん丸じゃないですよー? 「丸い菓子 = 満月」というボキャブラリーの乏しさには軽めの悲しみを禁じ得ない。
とはいえ正解を告げたところ、全員が「うわーーー!」というリアクションをしていたから『博多通りもん』自体の知名度はやはり高いのだと思われる。ただ「萩の月」と比較すると「名前と実物が一致しにくい」とは言えるのかもしれない。
というわけで、『博多通りもん』の正解率は2 / 9、つまり22.2%とさせていただく(P.K.サンジュン調べ)。次回のテーマは未定だが、定番みやげが手に入ったあかつきには同様の検証を開催する予定だ。
参考リンク:明月堂公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.