5月3日生まれのあなたの性格は「小さな力で最大限の成果を上げるネズミさん」のようなタイプです。運を実力でつかみ取る短期決戦型ヒーロー。やる気、情熱、今を生きる力をバネにして、困っている人や状況をいち早くキャッチし、そこに力を注ぐことで、全然動かなかった大岩をいともたやすく動かすことができるのです。

想像してみてください。90%くらい完成した計画が行き詰っているときにたまたま通りかかったあなた。アイデアや経験を通したあなたの発言や行動によって、相手にとって越えられなかった壁や停滞した物事を進めることができるようになるのです。よく言うと通りすがりの正義の味方、でも悪く言うとちゃっかりものでしょうか。

・物語の概要

ここまでお話ししましたが、5月3日生まれのネズミさんはロシアの童話の『おおきなかぶ』の物語に登場するネズミです。おおきなかぶをみんなで引き抜こうとしましたがなかなか抜けません。ネコから呼ばれたネズミが力を貸すと、かぶは簡単に抜けました。

みんなで力を合わせて協力すると、大きな計画を成し遂げることもできるのです。ネズミの力はそんなにも偉大だったのか? 今回、5月3日生まれの運命についてお話ししたいと思います。


・隠れた才能と魅力

生きていると、誰にでも解決できない出来事や計画を進める上で問題点といった不安要素は必ず現れてくるものです。渦中にいると問題点が見えず、打開策を見つけるのも難しくなります。ここが重要です。

5月3日生まれの人には、周囲で起きている様々な問題点を見つける才能があります。おおきなかぶに登場するネズミさんを例としてあげてみましょう。どんなにみんなで力を合わせても引き抜けなかったかぶをネズミさんが見方を変え、もっと効率のいい引き抜き方をおじいさんに伝えたら……ネズミさん1人の力は微力でも最大限の力を発揮できました。


・全体運と人生の目標

安定とは何でしょうか? 人それぞれ幸せの在り方が違うように、5月3日生まれの人にとっても安定の意味が他の人とは異なっているようです。安定は変化のない毎日の平和な時間の流れのようなものをイメージする人も多いと思いますが、5月3日生まれの人にとっての安定とは、不安定から生じています。

常にシーソーが傾くようにして、良い時期とそうでない時期の両方があることが、あなたのモチベーションに繋がります。やる気がないことには動く気力がわかないタイプなので、不安定な状況でこそ物事を進める力が存分に発揮できるでしょう。

そのため、不安定な人や状況を目の前にすると、俄然やる気が起きるのです。落ち着かない環境に身を置くからこそ、居心地の良い環境作りをしようとする本能なのかもしれません。


・金運

金運を呼び込むには、気持ちを満たす目的での浪費を控えましょう。心の豊かさは大事ですが、心の安定を得るために物に頼ってしまうと、ずっと際限なく投資を続けなくてはなりません。利益を追求するよりも、周囲の人の悩みを1つ1つを解決するような提案をしていくと、思わぬ贈り物がもらえます。情熱だけの投資は控えましょう。


・健康運

感情の起伏による体調の変化に要注意です。あまりにも成果を求めて行動してしまうと、感情と思考がバラバラになってしまい、自分の存在意義が何かなんて難しいことを考えるようになってしまいます。

「生きること」が大切であって、何を成し遂げるのかなんてものは、過去を積み上げないとわからないのです。目標ばかりを高く持ちすぎてしまうと、到達できる状況に不安定になってしまいます。


・恋愛運

ありきたりな人生よりも、もっとワクワクする時間を一緒に過ごしてくれる人が5月3日生まれのベストパートナーです。地に足が付かず、ふわふわしてしまう傾向もあるので、小心者の冒険家タイプの人と相性が良いでしょう。

とはいっても、一度気になったら、周りのことなど見えなくなってしまうので、じっくりと相手の様子をうかがう余裕はないと思います。そのため、重要視する項目はあなたが生きる上で必要な何かを提供してくれる人なのかどうか? ここに焦点を向けると良いでしょう。一緒に人生を進むパートナーは、旅の途中で出会えます。

執筆・イラスト:あとり
Photo:RocketNews24.
イラスト:マミヤ狂四郎