「ワタミ」といえば大手の居酒屋チェーンだ。しかし近年は居酒屋だけでなく、「から揚げの天才」や「焼肉の和民」などの他業態のお店を勢力的に展開している。そのワタミが寿司居酒屋を出店しているのはあまり知られていないのではないか。
東京・錦糸町のお店はランチ営業もしているので、税込900円の握りランチを食べてみることにした! ワタミの寿司の実力はいかほどか?
・ワタミの寿司
ワタミの寿司屋「すしの和」1号店がJR錦糸町南口駅前に誕生したのは2021年12月のことだ。
オープン当初は16時からの営業だったが、最近になってランチ営業を開始している。握りは1貫税別88円から。大山どりの焼き鳥も1本税別88円からで、寿司と焼き鳥がメインの居酒屋ということらしい。
ランチ営業はまだ浸透していないのか、昼時に行くと店内はガラガラだった。ちなみにランチは11時30分から14時まで。以降は23時まで(2022年3月現在21時まで)営業している。
・ネタ数、少ない?
メニューを見るとランチは全5種類。そのうち4種がどんぶりで、1種がおまかせ握りとなっている。やっぱ寿司屋でランチなら握りだよな! ってことで、今回はおまかせ握りで決まり。
1貫88円寿司メニューを見てみると、玉子・ビンチョウまぐろ・まぐろ赤身・焼とろサーモン・釜茹でえびの5種類のみ。意外と種類は少ない。
その上の価格帯(1貫税別128円~)の寿司は全部で8種類。そのほか本マグロや鮮魚の握りもあるけど、寿司屋としては全体的にネタの数が少ないかも。
・あくまでも寿司居酒屋
そして出てきた握りランチがこちら! 寿司7貫とネギトロ巻き。それに赤出汁とおしんこというラインナップだ。
この内容で900円は……妥当といえば妥当かな。シャリのサイズはちょっと小さめ、ネタの厚さも薄い気がするなあ。
通常1貫88円でしょ? 回転寿司チェーンならだいたい2貫で100円とかだから、単品オーダーなら割高かも。ランチだから900円で汁物とおしんこがついてお得ではあるけど。ちょっと量的に少ない気が……。
追加で真いか(税別128円)と赤貝(税別158円)を頼んでみた。単品オーダーの場合、シャリは小・大のいずれかを選べる。大を選んだんだけど、ランチの握りと同サイズ。ということは大が通常サイズってことなんだな。
やはりここはあくまでも寿司居酒屋。寿司をツマミに酒を飲む店だから、シャリは大きすぎない方が良いのだろう。ネタの厚さがいくぶん薄く感じるのも、ツマミと考えれば納得できる。
いまだコロナの自粛営業が続いておりお酒の提供にも時間制限があるけど、それが明ければ同店の本領が発揮されるのかもしれない。早くその日が来ることを願うばかりだ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 寿司と大山どりのお店 すしの和 錦糸町南口駅前店
住所 東京都墨田区江東橋3丁目12-8 O・T・K 2階
時間 11:30~21:00(時短営業中、ランチ11:30~13:59)
定休日 なし
※上記の営業時間は2022年3月時点のもの。新型コロナウイルスの感染状況によって変更される可能性が高いので、お店を訪れる前に公式サイトで確認を!