楽天市場で “1000円ポッキリ” の商品を探していたら、送料込み616円の商品に出会ってしまった。宮崎名物「鶏の炭火焼き」である。ガッツリ300グラム(100グラムずつ個包装)入っていて616円……レビュー数2万件超えで「総合評価4.26」の超人気商品だ。

616円で本場・宮崎の味が楽しめるなら買うしかない。だって「香川のうどん」も「和歌山の梅干し」も激ウマだったからだ。やっぱり本場は全然違う。ってことで、買った。そういえば、この間買った「高菜漬け」も宮崎産だったような……ま、とにかく続きをご覧あれ!

・宮崎の郷土料理

鶏の炭火焼きは、宮崎県の必食グルメのひとつ。マンゴーやチキン南蛮も有名だが、炭火焼きは「居酒屋の定番メニュー」って感じ。今はどうかわからないが、宮崎でキャンプを行うスポーツ選手たちもガンガン食べまくっているイメージ。炭火焼きがウマい居酒屋は人気なのだ。

かくいう私も宮崎市内に住んでいた頃、地元をよく知る新聞記者さんから情報をもらいアチコチ探索していたので……今回はかなり楽しみである。ちなみにビールはもちろん芋焼酎との組み合わせも人気だぞ。


・常温のまま長期保存可能

さて、商品はとてもシンプルなパッケージだった。まるで業務用。んで、化学調味料や保存料は無添加だが「加熱加圧殺菌処理」をしているため、常温のまま長期保存が可能だという。普段使いのおつまみが非常食にもなるということで、少し多めに購入する人も多いのだとか。


さっそく食べることにした。湯煎なら2〜3分、食べたい時にスグ食べられる。肉汁もそのままお皿へ。

パッケージには「黒い焼き鳥に驚くかもしれませんが……」と書いてあったが、そこまで黒くなかった。鶏の炭火焼きの入門編といったところか。個人的には真っ黒でもいいくらい。しかし、炭火のよる燻製のような独特な香りはまさに宮崎。目をつぶれば完璧に宮崎!

ガッツリ食べたかったので2袋(200グラム)いっちゃいました。炭火の香りもまるごと口に放り込むと……ああああああああ、うっまい。ふわっと柔らかく焼き上がっている。噛むほどに旨味が広がるのだ。遠赤外線の効果で中に閉じ込められた肉汁が弾けまくる。

てか、柚子こしょうがあれば完璧だった。近所のスーパーにもドラッグストアにもコンビニにも置いてなくてショック。最大限の美味しさを味わいたい方は、柚子こしょうを用意しておくといいだろう。


・アレンジも色々

ちなみに商品ページには、刻んでチャーハンに入れたり、うどんにトッピングしたり、カレーに入れたりしても美味しいと書いてある。食パンに挟んでも美味しかったぞ。キャンプ料理にもぜひ。


・釜揚げうどんでシメたい

てか、地鶏を食べてお酒を飲んだら「釜揚げうどん」でシメたくなった。しかし、616円で味わえるのはここまで。続きはまたの楽しみにしておきます。

初見の方にとっては少しグロい見た目かもしれないが、騙されたと思ってぜひ真っ黒の「鶏の炭火焼き」を食べてみてほしい。ビールと一緒に。マジで最高にうまいぞ!


参考リンク:楽天市場「宮崎名物 鶏の炭火焼き100gグラム3セット」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.