
近畿大学は何を隠そう私(中澤)の母校である。通っていたのは20年くらい前だが、当時は全身トロのマグロの養殖に成功したことが話題になっていた。赤門を入った右手の池にいたコバンザメを見ながら同級生のI田君と「近大マグロ食べてみたいな」と話した記憶がある。
とは言え、学食で食べられるわけでもなく、せっかく近大が話題になっていて近大生なのに見れないというのがなんか悔しかった。一介の学生はお目通りさえかなわなかったのである。そんな近大マグロ様が……あの近大マグロ様が……東京駅で食べられるだとッ!?
・近大の養殖魚専門店
そのことを知ったのは大阪に里帰りする時のこと。新幹線に乗る前に駅弁を買おうとしたら、東海道新幹線の改札に1番近い駅弁屋がほぼ売り切れになっていた。そこで駅弁を探してその一帯をぐるりと回ってみたところ、見つけてしまったのである。
『近畿大学水産研究所はなれ』を。
近大の養殖魚専門店だという『近畿大学水産研究所はなれ』。その見た目は寿司屋みたいな感じだ。今って近大マグロこんなフランクに食べられるの!?
・出世魚
しかもここは東京駅構内。近大マグロの出世に胸が熱くなった。近大生の茶飲み話のレベルからこんなところに店を出すまでになって……近大マグロよ、お前もコツコツと頑張ってきたんだな。
ならば、味を確かめねばなるまい。養殖とは言え、世間の荒波に20年間もまれたその味を。というわけで、入店して「近大紅白手桶寿司(税込み2200円)」を注文してみた。
・近大づくし
近大養殖のマグロ、マダイ、シマアジが敷き詰められた「近大紅白手桶寿司」。他のメニューにおいても基本的に使われている魚はこの3種のみのようだ。
魚の種類は寿司屋ほど多くはないが、味噌汁が赤だしで近大マグロの中骨エキスが入っていたり、シャリが赤酢だったり、食へのこだわりは負けていない。ちなみに、このシャリも近大農学部監修の「金賞健康米」である。
・いただきます
それにしても、ついに20年前話していたことが現実として目の前に現れたわけだ。あとは私が箸を動かしさえすれば食えるのである。あの近大マグロを! それでは、心していただきます!! パクリ!
普通だ……!
普通すぎて逆にビックリした。そりゃそうか。近大で養殖されたというだけで、このマグロは別にウマさを求めたものじゃないんだから。なんならスシローのマグロの方がウマイ。うん、それは間違いないんだけど……
なぜだろう? もの凄く味わい深く感じてしまうのは。ひと噛みごとにフラッシュバックするように思い出されるうだつの上がらない日々。「マグロ食いてー」ってだけの話でゲラゲラ笑えたあの頃。20年……思えばずいぶん遠くまで来たものである。赤門 -I田と僕と、時々、マグロ-。
というわけで、近大マグロは近大に関係ない人には普通の味かと思われるが、マグロ以下だった元学生にとっては激ウマであることが判明したのだった。全俺が泣いた。I田くん、元気かなあ。
・今回紹介した店舗の情報
店名 近畿大学水産研究所はなれ グランスタ東京店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ東京1F
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼ちなみに、銀座と大阪にもある模様
中澤星児










【最高】東京駅の「近大マグロ」は並んででも食べる価値あり! 料理が出てくる前に凄さを知った / グランスタ東京『近畿大学水産研究所 はなれ』
最新研究の成果をいただきます! 完全養殖の「近大マグロ」が天然モノにも引けを取らない味でビックリ / 近畿大学水産研究所
【衝撃】近畿大学の入学式がヤヴァイ
ワンコインで釣りが来るとは思えぬ味! 近大生に愛されるパワフルメニュー「あま辛丼」は食べるガソリンだ / 学生グルメの旅・近畿大学編
【ふるさと祭り東京】自分流の丼を作ることができる「ちょいのせ市場」で、思い切り注文したらスゴイ丼ができた!
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
日本にいながら世界一周! 野外民族博物館「リトルワールド」での “おうち拝見” がおもしろい!!
サイゼリヤ『若鶏のディアボラ風』が6月10日にグランドメニューから消える / 今後は「あったらラッキー」な存在になる理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【悲報】はま寿司のフェア、最強寒波にやられる
マグロ一筋68年! 伝説の仲卸人に聞いた「良いマグロ」の選び方 / 天然と養殖、生と冷凍、値段の目安など
くら寿司「とろとまぐろフェア」にマグロと無関係な珍しい魚がいる / 高水温に強いアイツ
回転寿司なのに生本まぐろ解体ショー! 1月10日に『みさき』3店舗同時開催される豪快イベントが凄い / 広報「予約なしで先着順」
今回のスシロー「まぐろ祭」をあなどっていた / 大切りびん長まぐろが値段以上のクオリティ
【超穴場】絶品マグロ丼を海の見えるテラスで食べられるお店があった! しかも500円!! 東京・豊海水産埠頭「マグロ卸のマグロ丼の店」
東京駅の駅弁は大丸地下が最強説はガチだった / 旅先のグルメより大丸地下の弁当の方がウマいまである
超希少部位と言われる「マグロの卵」を食べてみた! 横須賀民に聞いた観光スポット『いちごポートマーケット』が面白い
【デカ盛り】『マグロづくしのビッグマウンテン』を注文したら「それ先に言ってよ」ってなった / 東京・銀座「まぐろ相馬水産」
【まぐろそば】マグロの出汁に追いマグロ! 元マグロ卸が独創的なそば屋になったキッカケ / 立ち食いそば放浪記:第133回 浅草
【超コスパ】このボリュームで900円だと!? 3種のマグロがのったランチ限定『大マグロ丼』が爆盛りすぎてヤバイ! 東京・赤坂見附「魚久」