基本的に私(あひるねこ)はカプセルトイ、いわゆる「ガチャガチャ」にそこまで詳しくはないのだが、こんなものを発見してしまったからにはガチャらずにはいられないだろう。その名も『昔のチャリ鍵の感触』。繰り返す、『昔のチャリ鍵の感触』である。いや何なんだよそれ。
こちらはターリン・インターナショナルが昨年11月に発売したカプセルトイで、当時かなり話題になったそうだ。先日、偶然見つけて購入してみたところ、思った通り徹底的に意味不明なコンセプトながらも、同時に謎の懐かしさも感じられてエモエモのエモだった。
・チャリの鍵
一昔前の自転車には必ずと言っていいほど付いていた前輪錠。鍵を挿し込んでロックを外す時の「カシャン!」という音や感触は今も鮮明に覚えているが、今回の主役である『昔のチャリ鍵の感触』は、なんとあの感触を再現しているらしい。何でやねん。
ラインナップはシルバー、ブラック、グレー、ゴールドの全4種類で1回300円。なぜ、どうしてそんなニッチな思い出に訴えかけようとしているのかは謎であるものの……たしか私が子供のころ乗っていたチャリの鍵はシルバーだったはず。頼む、来い!
ガシャポン!
その結果……
よっしゃ来たァァァァァァアアア!
シルバーーーーーーーーー!!!
なんと一発で当ててしまったぞ。今年の運を無駄に使い果たした気分だが、それでは実際に遊んでみるとしよう。まずこちらのストッパーを押して……
ロックする。
次に鍵を押したら……
\ ガチャン! /
──以上である。
・意味不明
いやいやいや……何なんだよこれ! でもまあそうか。チャリの鍵だもんな。鍵を閉めて開ける以外にやることないよな。と納得しつつ、やはり意味不明すぎて震えるしかない。一体どういう会議を経て商品化まで辿り着いたのか? ただひたすらに疑問だ。
そしてこのチャリの持ち主にもひとこと言っておきたい。お前なぁ、予備の鍵を一緒に付けてんじゃねーぞ! 片方は外して机の引き出しとかに入れとけよ!! 落としたら予備まで同時に失うだろうが! 完全に詰むぞ、もしそうなったら!!
実際、私は小学生の時に鍵を2本とも失くし、錠自体をドライバーで外して危機を乗り切ったことがある。まあワイヤーの鍵も使ってたから防犯上は特に問題ないのだが、防御力がゼロになったような気がして心細かったな。
ちなみに、ガチャガチャでは錠のネジもしっかり再現されているぞ。こ、細かい……!
・謎の中毒性
鍵部分が金属ではなく、プラスチックという点が少し残念と言えば残念だが、鍵を押し込んで「ガチャン!」と開けるこの感じ……なかなかどうして、かなり懐かしい。加えて、プチプチを潰す時のような妙な気持ちよさがあるのだ。ちょっとハマってしまいそうである。
まあ、だったら本物の前輪錠を買えばよくね? という話なのだが、それを言うのは野暮というものだろう。当時のチャリ鍵を知っている人なら鬼懐かしいと思うので、ぜひガチャッてみていただきたい。ただし! 予備の鍵は必ず机の引き出しの中に入れておくように。約束だ。
参考リンク:カプセルコレクション
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]