
行きつけの魚屋にて買い物をしていたところ、変な魚を見つけた。何が変ってとにかく身体が細長く、その中でも特に顔が長過ぎるのだ。全長の3分の1ほどあるんじゃないだろうか。
大将に聞くとコイツは『ヤガラ』という魚らしい。
世の中にはまだまだ見たことがない魚がいるもんだな……と感心しつつ夕ご飯にいただいてみることにしたら、見かけによらず絶品! 実は料亭で使われることも多い高級魚なのだそうだ!!
「ヤガラ1匹お願いします」
筆者の注文に「あいよ」と袋詰めをしてくれた大将なのだが、ヤガラがあまりにも長過ぎたため袋に収まりきらなかった。
「つ」の字型に曲げてもビニール袋から口がはみ出たため、上からもう1枚袋をかぶせて濁している。ここまで長い魚は初めて買ったんじゃないだろうか。
・口はめちゃくちゃ小さい
ヤガラは大きいものでは2m近くまで成長するということなので、60cmほどしかないこの個体はまだまだ子供なのかもしれない。しかし見慣れたシンクの中に置いてみると、改めてその身体の特徴に驚かされる。
なにより目を惹くのは、この長~い嘴(くちばし)のような部分だ。
中国ではくちばしを漢方薬の材料に使うらしい。
これだけ長さがあるのだから、さぞかし立派で大きな口なのだろうと手でこじ開けてみたところ……
えっ!? ちっちゃ!!!!
魚は口の形を見ればなんとなく食生活がわかる。草食の魚であれば口はもっと平たく、藻などをこそぎ取りやすいような形をした歯が並んでいるはずだ。
──調べてみたところその予想が当たり、ヤガラは肉食の魚。藻の中に潜む小魚を吸い込むようにして捕食するのだという。つまりくちばしのような部分はストローのようなものなのかもしれない。それにしたって……
もうちょっと大きな口を持っても良かったと思うけどな。
この角度から見たら、まるで映画『エイリアン』に出てくるエイリアンのインナーマウスだぜ。
尾の中心には、海老の触角のような長い線状の器官が伸びている。なんのための器官なのかは調べてもわからなかった。
・ヤガラを捌いてみる
まな板からはみ出るため、自宅で捌くにはちょっと手間がかかった。
①まずは腹側から、頭と胴の境目あたりに包丁を入れる。
②頭の左右に固い骨入っているため、切り込みを入れた後、
③背側に包丁を入れ、頭を切り落とす。硬い骨があるため、エイヤ! とぶった切った。
頭だけでこんなに大きかったのだ。
④腹を開いて内臓を取り出して洗う。あとから知ったのだが、ここに詰まっている脂はお吸い物にすると絶品だったらしい。残念!
全部洗い出したところ、シンクの中がギトギトになってしまった。
⑤続いて3枚におろすのだが、
身体が長く、「つ」の字型に固まってしまっていたため大変捌きにくい。まな板に収まる長さに切りわけた上でおろした方が簡単だっただろう。
⑥腹骨をすき取る。
これも腹部分が長いため、難しかった。
⑦最後に皮を引き、1口サイズに切りわければ……
ヤガラのお刺身の完成だ!!
・上品でサッパリした絶品刺身
醤油とわさびでいただいたところ、サッパリとした上品な旨味が感じられた。
他の魚で例えるならばタイに近いような気もするのだが、より歯ごたえがあり、繊細な甘さと旨みがある。臭みや癖がなく、ただ捌いて並べただけでこれだけの味が出るというのは素晴らしい。
実はヤガラ自体はそこまで珍しい魚ではないが、特に大きいサイズのものは料亭で使われることが多く、市場には出回りにくいのだそうだ。そもそもこんな見た目の魚を売ったとしても、一般人で買う人は少なそうだもんな。
ということで、ヤガラは見かけたら「買い!」な絶品魚であった。ちなみに今回購入した価格は660円。お店によって変動するだろうが、もうちょっと高くなりそうな気がする。
筆者のように丸ごと捌こうとせず、まな板のサイズにあわせて分割してしまえばそれほど苦労しないはず。もしも魚屋で見つけた方は外見に惑わされず是非チャレンジしてみて欲しい。後悔はしないはずだ!!
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
高木はるか















【怪魚】エイリアンの頭みたいな魚『シイラ』はデカい・安い・旨いの3拍子がそろった万能食材だ!!
【グロ注意】キモい! けど旨い! 北海道の怪魚『ゴッコ(ホテイウオ)』をさばいて鍋にしてみたら、懐かしの絶叫ゲームを思い出した…
小田原のご当地スーパー『クイーンズマートヤオマサ』が…いろんな意味で「おさかな天国」 すぎて唖然とした
【南国の魚】スーパーで『オジサン』を買って捌いてみた / 刺身で食べた感想は「名前に似合わず優等生」
【怪魚】スライムみたいな粘液をまとった魚『ギマ』を調理して食べてみた結果… “アレ” が多過ぎるので大人は要注意!
「何があっても怒らない人」だけが購入できる、怪しいレトロゲーム福袋が帰ってきた! 今年は…激ヤバなお宝が未開封状態でまぎれていた
【福袋2026】これはかなりお得なのでは? ディズニーストアの3500円「ラッキーバッグ」を大公開
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
そんなバカな! 半年で価格が2倍に? 超激安「スナックワンピ福袋」に見る、世にも恐ろしい物価高の現実
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【大絶叫】素人が「ホヤ」を捌いたら “最後の抵抗” を食らった / 魚でも貝でもない謎の魚介類、なのに美味しいってホント?
まるでワニ?ドラゴン?? カッコよすぎる謎の魚「八角」は見かけたら絶対買うべき!
イルカの刺身を食べてみた / 和歌山県太地町では自然を大切にしながら捕鯨文化が継承されていた
エイリアンを食べてみた
魚肉のケーキ「お魚のチーズケーキ」を食べてみた! しっかりスイーツだったけど、1つだけ気になることが……
富山の回転寿司『氷見きときと寿し』は富山湾であがった新鮮な魚が大量! 口の中が幸せでいっぱいだ~!!
伊勢海老よりウマイと言われる幻のエビ「ウチワエビ」を食べてみた / あるいは初めて生き物を絞めた話
【100均ライフ】セリアの『食品圧縮袋』が優秀過ぎる! 絶品・鯛の昆布締めが簡単に作れたぞ~っ!!
ええっ、三陸産お刺身が食べ放題!? 海鮮専門ビュッフェ「松島おさしみ水族館」に行ってみた
トロピカルアイランドな与論島で、島民支持率No.1の店でゲットした晩飯が最高だった / 神ですらも知らないガチ穴場
【UMA動画】まるでエイリアン! タイで「ダークサイドに堕ちた竜宮の使い」のような謎の生物が捕獲される / 巨大な口と鋭い牙は完全に肉食!!