
おそらく今年の「映画初め」はこの作品になるという人も多いのではないでしょうか? そう、2022年1月7日公開の映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』です。
実は私、P.K.サンジュンは、昨年の時点で同作をマスコミ向け試写会で鑑賞してきたのですが……。ハッキリ言いましょう、ノー・ウェイ・ホーム、絶対に観てください。しかも早く観てください。出来れば初日に観てください!
・前作の直後からスタート
前作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の直後から始まる本作、スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム。前作の直後ということは、スパイダーマンの正体がピーターだと世界中にバラされた後、というワケ。みなさん、覚えてますか?
ネタバレにならない範囲でお話しすると、ピーターは「正体がバレる前の時間」に戻してくれるよう、ドクター・ストレンジにお願いしに行くんですね。なんやかんやあり、物語は「マルチバース」の世界に突入していきます。
・不安すぎた「マルチバース」
ざっくり説明すると「マルチバース」とは “多元宇宙論” のことを指し、あっちの世界のスパイディや向こうの世界のスパイディが、こっちの世界のスパイディと交わる世界観のこと。ぶっちゃけ、メッチャややこしくないですか?
アメコミ大好き歴が25年になろうとしていますが、個人的には「マルチバース」って “終わりの始まり” だと思ってます。だって、それ言い出したら何でもありすぎるでしょ? コミックならまだしも、映画にマルチバースを持ち込むことに関しては不安しかありませんでした。ところが……。
・最高のマルチバースだった
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を観終えた私は唸りました……「こう来たか」と──。こんなマルチバースの表現の仕方があったなんて、それこそ目からウロコというか、涙を禁じ得ない手法が採用されていたのです。
もうこれ以上は申し上げられないんですが、これこそが「ノー・ウェイ・ホームだけは初日に観に行った方がイイと思う理由」で、本作は核心がネタバレした瞬間に面白味が半分以下に減少する作品と言っていいでしょう。
マスコミ向けの試写会では「絶対にネタバレしてくれるな」というお達しが5項目ほどありました。なので正規ルートのメディアはネタバレ記事を書かないハズですが、本作は昨年12月にアメリカで公開しちゃってるんですよねぇ……。
・ネタバレ絶対に厳禁
つまりは「その気になればネタバレを調べられる環境」ということ。これって非常に危険な状態で、どこかの愉快犯はSNSにネタバレをアップしないとも限りません。さらに言うと我々メディアも「公開から〇日を過ぎたら【ネタバレ】って書いて記事にしていいよ」と言われてるんです。
もう1度言いますね。本作は「核心がネタバレした瞬間に面白味が半減する作品」です。なのでいち早くご覧になって下さい。公開初日どころか、初日の早朝から観て欲しいくらいです。しかもそのネタバレが言いたくなるヤツなんですよ……絶対にネタバレをアップする不届き者が出てきますから。
どうか、どうか、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』だけはなるべく早くご覧になってください。『スパイダーマン:ホームカミング』も『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』も別に焦って観る必要はありませんでしたが、今回だけはあります。必要以上に焦って損はしないことでしょう。
・ある意味でエンドゲーム超え
ちなみに映画の価値としては『アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー』や『アベンジャーズ / エンドゲーム』くらいあるのではないでしょうか? 個人的には『エターナルズ』の方がよく出来ていると思いますが、作品のバリューとしてはもしかしたら過去イチかもしれません、MCUの中でね。
もう1点、余談ではありますが私、今回も日本語吹き替え版の声優をやらせていただきました。しかもセリフは2つ! ありがたいことに最後の最後に「P.K.サンジュン」と名前も出てきますので、吹き替え版をご覧になる方はぜひチェックしてください。てへっ☆
とにもかくにも『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は本当にすごい作品です。「面白い」とか「カッコイイ」を超越しちゃってますから。本当の本ッ当に『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』だけは真っ先にご覧ください。明日、2022年1月7日中にご覧になるのがベストです。
参考リンク:スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:©2021 CTMG. © & ™ 2021 MARVEL. All Rights Reserved. / RocketNews24.
▼予告編はこちら。
P.K.サンジュン





【困惑】映画「ドクター・ストレンジMoM」の試写会に行って来た → ネタバレが多すぎて何を書けばいいかわからなくなってしまう
【衝撃】映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は「となりのトトロ」級の大傑作! つまり全人類が観るべきってこと!!
【トリビア】「スパイダーマン:ホームカミング」がさらに面白くなる5つの小ネタ
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を観た感想 →「これスパイダーマン5くらいまで続きそう」
【奇跡】ロケニューのライター、3作連続で映画「スパイダーマン」の声優に抜擢される / 最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』では2役の快挙を達成!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
人生で初めてDJレッスンを受けたら、思っていたよりずっと奥深い世界だった / クラブとは無縁でも楽しめた40分の無料体験
【絶滅危惧種】プロント系列のオシャレカフェ「イルバール」を知っているか? スイーツ、フード、ドリンク全てに死角無しの後世に残すべきカフェ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【快挙】日本語吹き替え版「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」で主役級の声優に抜擢されてしまった
【朗報】マーベル、ようやくエンジンがかかり始める! 映画「アントマン & ワスプ:クアントマニア」は久しぶりの会心作!! おまけ映像を見逃すな!
【要注意】『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の最新予告動画が公開! ただし「アベンジャーズ / エンドゲーム」を観てない人は絶対に見るな
【ネタバレなし】映画「ブラックパンサー / ワカンダ・フォーエバー」を襲う2つのプレッシャー / フェーズ4は盛大に幕を閉じられるのか?
【朗報】DC始まったかも! 映画『ブラックアダム』が最高だった!! マーベル映画でいう「アイアンマン」になる可能性大!
【日本初上陸】アベンジャーズ展「AVENGERS S.T.A.T.I.O.N.」が4月16日から開催! 一足先に行ってみた!!
【ネタバレなし】映画「スパイダーマン:ホームカミング」の良かった点と悪かった点
【大揺れ】「スパイダーマンはMCUに残留する」とマーベルマニアが断言する理由
マーベル最新ドラマ『ムーンナイト』を2話だけ見てみた正直な感想 / 優先的に見るべき「ディズニープラスオリジナルドラマ」は?
【ネタバレなし】映画『ブラック・ウィドウ』を観て確信した、今後のマーベル作品がハズす確率は0.01%くらい
【マジだよ】スパイダーマン:ホームカミング「日本語吹き替え版」の声優に挑戦! 魂の「よう」を聞いてくれェェエエエ!!
マーベル最新作『モービウス』の予告編が解禁! ただしMCUとは無関係なもよう