クリスマスシーズン到来。宗教行事というよりはイベント化している日本、なにを食べても自由なのだが、絶対王者はやはりフライドチキンだろう。

ケンタッキーのパーティバーレルなんてバケツ型の容器がいかにもアメリカンで非日常感があるし、筆者の実家にも、冬の風景が描かれた青い絵皿がかなりの枚数あった。

しかし今年のクリスマス、コメダの手羽先はいかがだろうか。思わず「居酒屋!?」といいたくなるが、新しいムーブメントとなるかもしれない!


・「クリスマスBOX」3種

・クリスマス コメチキBOX(コメチキ24個)1980円
・クリスマス 本場手羽先BOX(世界の山ちゃん監修手羽先20本)2280円
・クリスマス コンボBOX(コメチキ16個+世界の山ちゃん監修手羽先12本)2580円

セット内容は以上の3種類。つまりコメチキのみ、手羽先のみ、コメチキ&手羽先コンボの3種。となれば、ここは両方食べられる「コンボBOX」一択でしょ!

昨年のレポートにもあるとおり、まずボックスが可愛い! コメダの店舗をイメージしていることに加え、今回はクリスマスの雪景色。側面には雪うさぎがいたりして楽しいので、購入したらぐるりと四方を見て欲しい。コメダおじさんがサンタになっている姿も見つかるぞ。

そして中にはコメチキと手羽先の2ケースがジャストサイズで収まっている。


まずは定番のコメチキ! レモン果汁2カップつき。


いつもながらスパイシー! がっつり味のついた濃いめの唐揚げで、たぶんビールに合うだろう。

郷土食のどれもが甘塩っぱく「減塩!」「脳卒中予防!」と叫ばれる北国で育った筆者でも、コメダの味つけはパッキリしていると思う。「これが赤味噌文化なのか」と勝手に思っているが、いつか本場の名古屋に行ってみたい!

もとの味が強いから、さっぱりレモンが合う!


そして「世界の山ちゃん監修手羽先」。


こちらは対照的に、素材の味を活かしたあっさり風味。いくらでも食べられる!


しかし秘密は調味料。付属のシーズニングで、お好みの濃さに味つけして食べるというわけだ。


こ、この粉、美味しいっ……! 1度つけると元には戻れない中毒性がある。胡椒なのだけれど粉っぽくなく、いろいろな味がミックスされて奥深い!!


もちろんコメチキにつけて食べてもいい!


バゲットなんて用意すれば、和洋折衷のクリスマスシーンが誕生! ビールでもシャンパンでも好きなものを飲んで欲しい。


・店舗限定販売

予約受付期間はすでに終わっているが、「事前予約のないお客様もご購入可能」とのこと。販売期間は2021年12月17日(金)~12月25日(土)で、数量に達し次第販売終了だ。

店舗で聞いたところ、揚げ時間が必要なためランチなどのピーク時間帯にはお待たせることもあるとのこと。また、店舗限定販売のため、事前に下記のリンクから実施店を確認して欲しい。手羽先がおとものクリスマスパーティー、いかがだろうか?


参考リンク:コメダ珈琲店(販売店舗一覧
執筆:冨樫さや
Photo:@Press、RocketNews24.