
『エティハド航空』は現在「行き先に関わらず陰性証明書がないと搭乗できない」という、世界でも珍しい厳格な感染防止対策を実施している企業である。エティハド航空の本拠地はアラブ首長国連邦のアブダビ。「ちょっと乗客が減るくらい屁でもない」ってな感じだろうか。
先日、私はエジプトから日本へ帰国する際にエティハド航空を利用した。中東のリッチなエアライン……とくれば当然、気になるのは機内食だ。なお行きに利用したカタール航空の機内食はガチで最高だった。これは事実上「中東エアライン機内食頂上決戦」と言えるのではないか。
・パスタ or ライス?
今回のルートはまずアブダビまで行き(約3時間)、そこから日本行きの便(約9時間半)に乗り換えるというもの。出発時刻は17時。すぐに夕食が提供されるものと推測される。
機内は満席。予想どおり、離陸後すぐに機内食が配られ始めた。機内食といえば通常「ビーフ or チキン?」といったふうにメインディッシュを選べるパターンが多いが、添乗員さんの質問は「パスタ or ライス?」。炭水化物がメインにくるパターンは珍しい。
3秒悩んだ末に私の出した答えは「パスタ」。果たして吉と出るか凶と出るか…………
これは…………
どっちだ…………?
・昔ながらのザ・機内食
メニューは『きのことマカロニのクリーム煮』『パン』『豆のよく分からん紫のやつ』『ムースっぽいデザート』の4品。正直どれも「すごくおいしそう」とは言い難い見た目をしている。実際に食べてみると……
うん…………見たまんまの味。
見事なまでにノビ切ったマカロニ、缶詰特有の臭みがあるマッシュルーム、カチカチに固まったホワイトソース……我々が「まぁ、機内食ってこんなもんだろう」とイメージする機内食そのまんまの機内食がそこにはあった。
パンは冷凍庫から出したてのごとくパサパサのヒエヒエ……
豆のよく分からん紫のやつは……シソのような酸っぱさを感じるが、正体も料理名も不明。
最後は尋常じゃないくらい甘いデザート。
・日本行きに期待
ウムム……期待していた “中東のリッチな機内食” とは少し異なる気もしなくない。が、言うてもここまでは中東〜中東の短距離フライト。本番はここから乗る日本行きである。
日本行きの機内は先ほどと異なり、全シートにモニターやアメニティなどが完備された豪華版。同じエティハド航空でも路線によってサービスが違うのだ。
ちなみに私がこの機体で最も感動したのは、片方だけ出っ張ったヘッドレスト。
これ、首枕なんかよりよっぽどストレスが少なく熟睡できるスグレモノ。座ったまま寝るのに最適なのである。長距離フライトを運行する航空会社は今すぐ全便にこのヘッドレストを導入してほしい。
・待望のディナーは……
さぁ、日本行きの便も離陸後すぐに機内食が配られ始めた。先ほどのパスタも決してダメだったわけではないが、できればここらでアブダビの資本力を見せつけてほしいものである。今回の2択は「チキンソーセージ or ミートソース?」。悩ましいがソーセージでファイナルアンサー!
えっ!?
朝食?
このとき時刻は深夜1時半。「朝か夜か?」と聞かれれば、確かに “早朝” という解釈もきく時間帯ではある。が……つい先ほどまでギンギラのアブダビ国際空港で免税店めぐりをしていた私の気分は「どちらかといえばステーキ」……ネギ入りのオムレツが優しすぎて辛い。
田舎の母を思い出すクタクタのホーレンソー。
相変わらずカチカチのパン。
そして朝食の定番ヨーグルト。
ヘルシーなシリアルバーまで……。
・泣きの3食目
しかし体に優しいメニューが功を奏したか、私はそこから6時間も大爆睡。気づけば飛行機は宮崎県上空にまで差し掛かっていたのだった。
目を開けると機内食を配る添乗員さんの姿が。このとき日本時間は16時で、区分でいえば夕食の時間帯に当たるのだろう。しかしエジプトから出発した私にとっては午前9時。まさに今こそ朝食が食べたい気分なのだが、エティハド航空の判断やいかに……
昼食風……!
メインは白身魚の乗ったアジア風焼きそば。先ほど同様、我々が「まぁ、機内食ってこんなもんだろう」とイメージする機内食をそのまま再現したかのようなお味。
カチカチさに磨きがかかったパン。
八ツ橋によく似た味のリンゴのデザート。
そして『豆のよく分からん紫のやつ』が再び登場! 懐かしさも嬉しさもゼロ!
いやはや……LCC(格安航空会社)ですら “普通においしい機内食” を提供する時代において、昔ながらの ”機内食らしい機内食” 守り続けているエティハド航空。初めて国際線に乗った時の懐かしい気持ちが蘇ってくるようだった。
そう、飛行機の中でしか味わえないモノだってある……。考えてみりゃあ、ウマいメシは地上で食べればいいもんな! ってなわけで「古き良き機内食を食べたい」って人は迷わずエティハド航空をチョイスしてみてほしい!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈






















【世界の機内食】「世界一の航空会社」の機内食を食べてみた(カタール航空)
世界の「機内が清潔な航空会社トップ10」が発表 / 1位は台湾エバー航空、2位にシンガポール航空、3位はANA!トップ10をアジア勢が独占
【裏ワザ機内食】エミレーツ航空ではCAさんにお願いすると「カップ麺」が食べられる! 絶妙な味わいで日本食以上に和みました
【覚悟を決めて】海外から日本へ帰国 → ホテルで自主隔離を開始 → 自由すぎて逆に怖くなってきた …
【世界の機内食】タイ航空の機内食が「忖度ゼロ」で良き / 成田空港 〜 バンコク・スワンナプーム国際空港
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【世界の機内食】UAE・ドバイ国際空港〜オランダ・スキポール空港(エミレーツ航空 EK)
【世界の機内食】成田空港〜UAE・ドバイ国際空港(エミレーツ航空 EK)
【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)『深夜食堂』などでお馴染みの「飯島奈美さんプロデュース飯」!
10年ぶりくらいに『中国東方航空』に乗ったら機内食が劇的にウマくなってた
【世界の機内食】日本人の99%は知らない? 『ペガサス航空』(トルコ)の機内食があまりに “生しぼり” すぎた
【世界の機内食】中国・上海虹橋空港~鄭州新鄭空港(上海航空 FM / 中国東方航空 MU とコードシェア)
全日空(ANA)の特別機内食で “バナナ1本だけ” 出された男性が激おこ「何かの冗談かと思った」
空の旅気分を地上で満喫 / 機内食が食べられるレストラン「レジェンドオブコンコルド」が超楽しい! 関西国際空港
【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)空の上で「大勝軒のつけ麺」が食べられたぞーーーーー!
【納得】久々に大韓航空に乗ったら「噂のアレ」が確かに有能でした / 持ち帰りも出来るお手頃サイズのアレ
【豆知識】映画『ワールド・ウォーZ』を飛行機内で見るとごっそりカットされてるシーンがある(ややネタバレあり)