ダイソーのみならず、近ごろの大手100円ショップにおけるメインストリームは、ずばり「キャンプ用品」である。なにせ次から次へとキャンプ用品の新作が登場している。それだけ需要があるのだろう。

当の私もキャンプコーナーに熱視線を送っている一人である。いつかは山登りやキャンプがしたい……と思っていながら、なかなか時間が作れず達成できていない今日この頃。でも……もしもやるなら、冬になる前の今しかない!!


ということで!


\ キャンプへ…… /

/ GO! \



\(^o^)/ついた!\(^o^)/

……と、徒歩10秒で「羽鳥キャンプ場」へ到着した。ここは少し歩けばトイレもあるし水道もあるし、なんならベッドも机も風呂もあるが、文明に甘えていては意味がないと考え、いくつかのルールを設けてみた。


まずは食料であるが、「米1合」だけは持参OKとしてみた。そのほかの食料は全てダイソーに売っていた商品とす。


水は現地のわき水(という名の水道)から調達。飲み水から料理から洗い物から手洗いまで、すべてこの水で行うこと。


続いて持ち物。リュックサックだけは自前のでOKとし、他のグッズはすべてダイソーで買ったものとす。以上!


まずはさっそく、テントがわりのサンシェード『クイックエクスパンドサンシェード / 税抜1000円』を……


バウンッ!


うしろはスカスカのシースルーだけど、いい感じの基地ができた! 屋根があるだけで落ち着くゥ〜!!


さて!


まずは腹ごしらえ。ダイソーの500円メスティンの中に……


米と水を入れて30分ほど吸水。メスティンでの炊飯のやり方は過去にやったことがあるのでお手のもの。ちなみに今回はガスバーナーではなく、


このような300円の折りたたみ五徳(ごとく)、その名も『ちょこっとストーブ』と、


固形燃料(3つ入り100円)でなんとかしてみることにした。


それにしても30分の吸水時間はヒマである。よって……


もう一つの簡易五徳『折り畳み式ミニコンロ(100円)』と、もう一つ持ってきた500円メスティン、さらにはブレンディのココア・オレ(2本入りで100円)を用意して……


軍手(2組入りで100円)をしつつ……


お湯を沸かして、熱々のココア・オレを、ステンレスマグカップ(300円)に淹れて〜の〜……


グイッ……

うまい!

外で飲むココア・オレは本当に美味い! もうこれだけでキャンプに来て良かったと心から思えたのだが、そうこうしているうちに……


米の吸水が完了したので、


着火!


あとはココアでも飲みつつ、メスティン炊飯の固形燃料が燃え尽きるのを待つだけ。


…………。


あ! そうだ!!


おやつも買っておいたんだった!

なんか美味そうだった『じゃがいもをそのまま揚げました』ってのを買っておいたんだった! もちろん価格は100円ね♪

どれ……


こ、これは……


_人人人人人_

> 激ウマ!!! <

 ̄Y^Y^Y^Y ̄


なんだこれ、すんげー美味いぞ。ていうか、ていうか、北海道の人たちがよくお土産に買ってきてくれる『じゃがポックル』にクリソツの味ッ!! こんなのダイソーに売ってたんだねぇ。買ってよかった!♪


とかなんだとかやってるうちに……


固形燃料が燃え尽きたので、メスティンをひっくり返して〜


タオルに包んで少し蒸らして…………と、はたして、こんなテキトーな炊飯っぷりで無事にごはんは炊けたのであろうか? そして、もしも炊けていたら羽鳥は何をおかずに食べるのか!? おなかを鳴らして次ページへGOO!


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]