
ギリシャといえばオリンピック、聖闘士星矢、そしてギリシャヨーグルト。日本で初めてギリシャヨーグルト『パルテノ』を食べたあの日から、私が普通のヨーグルトを食べられなくなったことはウチの家族内で有名な話。
ギリシャヨーグルトは日本の一般的なヨーグルトに比べ「水分が少なくて硬い」のが特徴だ。ってことは、やはり本場ギリシャのヨーグルトは「ビックリするほどカッチカチ」なのだろうな? 個人的にヨーグルトは硬ければ硬いほどウマイと思っている。さぁ……ギリシャの本気を見せてくれ!
・ヨーグルト大国
ギリシャの首都・アテネ市内のスーパーへいくと、1ブロックを丸々ヨーグルトが占めていた。
これは相当期待できるッ!
甘いやつ、トッピングが乗ったやつ、子供向け、大人向けなど様々なヨーグルトが並べられているぞ。
中でもメインは1キロ入りの ”バケツヨーグルト” だ。これ、メーカーにもよるが大体ひとつ2ユーロ(約265円)前後ほど。そしてよく見ると……
容器に必ず「◯%」という表示が記載されている様子。いくつかのスーパーを巡ったところ、見つけたのは0%、2%、4%、6%、8%、10%の計6種類。特にどれが売れ筋ということはなく、どれもたくさん売られているようだ。
・カッチカチ度のことだろうか?
日本はもちろんのこと、ヨーロッパの主たる国々の状況と照らし合わせても、私はヨーグルトをこれほど細かいパーセント表示で売る国を見たことがない。
ひょっとして、これは「カッチカチ度」の表示なのではないだろうか? 私はさっそく度数の高い『8%』のバケツヨーグルトを購入し、Google翻訳のカメラ機能にかざしてみる。
が……ちょっと意味がよく分からなかった。ただ「排水」と表示されている点から察するに、水分少なめタイプである可能性は高い。
それでは緊張の一瞬……いざスプーンですくってみると……おおっ!? かなり固めだ!
…………でも味はなんか苦手!!!
・ヨーグルトバーで聞いてみた
なんだろう……このネットリと歯グキの隅々まで広がるベタベタ感。そして圧倒的な牛臭さ。激しい酸味。「ニベア食べてるみたい」と言っては言葉が過ぎるが、ヨーグルトと言うよりは甘くないホイップクリームみたいだ。
このことは一体何を意味しているのか? ヨーグルト専門店で聞いてみることにした。アクロポリスからほど近くにある『FRESKO』は、日本だと馴染みのない「ヨーグルトバー」である。
この店でも数種類のヨーグルトがパーセンテージで表示されている。「これは何の割合?」とお店の方に尋ねたところ、答えは「FAT」。つまりギリシャヨーグルトのパーセント表示は “脂肪分” の割合を表していたのであった。なるほど……それでは一番低い「2%」をください。
この店は好みでヨーグルトに様々なトッピングができるスタイル。
よく分からないので「おすすめで」とお願いしたところ、ヌテラとくるみをタップリ乗せてくれた。ヨーグルトにチョコレートを組み合わせるのは初だが、メッチャウマイ。これで3.4ユーロ(約451円)。日本でも普通に流行りそう!
・結論として……
と、いうわけでギリシャ生活における私の朝食は「2%」or「4%」のヨーグルトに決定した。
さすがはヨーグルト大国だけあり、フレークやジャム類の品揃えが豊富。3日に1キロのペースで消費してゆく。
なお、気になる「カッチカチ度」についてだが、確かに日本で売られているギリシャヨーグルトよりは若干硬め……な気がした。しかしビックリするほどカッチカチというほどではなく、逆を言えば日本のギリシャヨーグルトって、かなり「チャンとしている」と言える。
また「脂肪分と硬さの関係性」に関しては、脂肪分が高くなるほど若干硬さが増す……ような気もした。しかし取り立てて言うほどの違いがあるわけではなさそうなので、単純に好みで選ぶといいだろう。
ただし「脂肪分0%」のヨーグルトに関してのみ、ズバ抜けてユルユルだったことをお伝えしておく。やはりヨーグルトの硬さにはある程度、脂肪分が関係しているのだろう。
個人的な好みとしては、脂肪分が6%を越えてくると重すぎて食べづらいと感じた。しかしクリームチーズのようなものと考えればスイーツ感覚で楽しめるかもしれないし……とにかくコレは好みによる。色々試してみるしかない。
今回の結論として本場のギリシャヨーグルトは思ったほどカッチカチではなかった……が、ギリシャは紛れもないヨーグルト大国であった。ヨーグルト好きなら人生で一度は訪れておくべし。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈















話題沸騰!?イオン・トップバリュセレクト「ギリシャヨーグルト」ってそんなに美味しいの? 実際に食べてみた / サワー感あるクリームチーズみたいだった
【期間限定】パルテノの新作「キウイソース入り」がサッパリしてて超絶ウマイ
【新たな刺客】アイスランドの乳製品「Isey SKYR(イーセイ スキル)」を食べてみた / 高たんぱくのチーズ的なヨーグルト的な
【必見】トップバリュセレクト ギリシャヨーグルト脂肪ゼロに『アサイー&フルーツ』が登場!朝食はこれで完璧
ヨーグルトの「パルテノ」を贅沢な食べ物にする方法があるらしい /作ってみたら…手間とクオリティが見合ってなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1855話目「忘年会㉑(完)」
【C107】えなこ、6年ぶりのコスプレで “えなこロード” 爆誕! 「本物すごい…」「めっちゃ可愛い」感激するファンが続出
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
スーちゃんは可愛いけど、正直どう? 岐阜出身の私が楽しみにしていた「スガキヤ福袋」を開封した結果 / 福袋2026
去年行列ができてて買えなかった「はま寿司」の福袋、今年は世知辛すぎて泣いた…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【7.5倍パルテノ】濃密ギリシャヨーグルト「パルテノ」を100均の手作りヨーグルト容器で増やして100均の薬味ケースで水切りヨーグルトにしてみた結果
果汁グミをヨーグルトに漬け込むだけで激ウマデザートが爆誕!? 公式がツイートしたライフハックを試してみた
【無制限1本勝負】おすすめヨーグルト選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
【マニアック研究】コンビニの「飲むヨーグルト」は味によってメーカーが違う / セブン・ローソン・ファミマ全種まとめてみた
「ヤスダヨーグルト」の食べるヨーグルトが衝撃の味だった / 生乳100%のプレーンヨーグルトなのにこの味はすごい…!
【早く言ってよ】「バニラヨーグルト」に飲むタイプがあるらしい → もう戻れない体になってしまったかもしれない…
【地域限定】濃厚すぎる飲むヨーグルト「ヤスダヨーグルト」の低脂肪版を発見! 飲み比べたら通常版の強さを再確認した
【絶品】ヨーグルトにマシュマロを入れると神がかったウマさ! 普通なら1日かかる『マシュマロヨーグルト』を30分で作る方法
【衝撃】明治ブルガリアヨーグルトをブルガリア人が食べた感想「ウマすぎてヨーグルトが好きになった」
【超簡単レシピ】ヨーグルトには「オレオ」を投入せよ! ココア風味のクリームチーズみたいな濃厚な味わいが新鮮!!