
日清の大人気商品であるカップ飯シリーズ。カレーメシをはじめとしてハヤシメシ、ウマーメシ、ぶっこみ飯などジャンルを問わず食べ応えのあるウマい飯を出し続けているのは周知の事実であろう。
今回も近所のコンビニに立ち寄ったところ新商品を見つけたのだが、いつもと雰囲気がまったく違う。なんなら180度越して540度ぐらい方向性が違う。
なんとパッケージは可愛いパステルカラーにファンシーな書体で「オシャーメシ」。……え? オ、オシャー!?
・新商品は女性向け
これまでのカップ飯シリーズはどちらかというとガッツリ食べたい方へ向けたいわゆる 男飯 的な方向性の商品が多かったのだが、新商品は「オシャレで美味しいスープごはん」ということで女性向けのようだ。
味は2種類で『トマトのスープごはん』と『酸辣湯のスープごはん』(どちらも定価は税別210円)。言われてみればこんなコンセプトのスープごはんって今までになかった気がする。盲点だった。
女性向けのコンセプトは味や名前だけではなく量にも表れている。トマトが60g 酸辣湯が57gと、通常のカレーメシ(107g)の半分程度。
ちょっと少ないんじゃないか? と思ったところ、パッケージにはサラダと一緒に食べている様子がプリントしてあった。
なるほど。通常のカレーメシは465kcalと意外にハイカロリー。量を半分にしてカロリーを230kcal前後と抑えめにしつつ サラダなどをちょい足しすることで、食べ過ぎることなく満足できる食事が成立するということなのか。
・優しい味だが満足感もバッチリ
さっそく作ってみよう! ということでフタを見てみると、どちらもあと入れの調味料が付属していた。気を付けなければいけないのは酸辣湯の仕上げのオシャラー油はフタの上での温めが必要で、トマトのエモさ調整チーズパウダーは温め不可。
どちらもネーミングに突っ込むべきか迷ったが……根っからの乙女というよりは、無理してブリっ子するアラサーOLっぽさを感じてしまう。日清のこういうとこ、私は嫌いじゃないよ。
いつも通りお湯を注いで混ぜる。これだけでご飯が完成するんだから、ラク過ぎるよな。
5分経ったらパカッ。うーん、エモーい!!
──ちょっと無理をして言ってみたが、意外に本格派らしくどちらからも美味しそうないい匂いがする。
どちらも調味料全投入で行くぜ!
まずはトマトのスープごはんからいただいてみる。
食べる前からトマトの香りが良いのだが、食べてもやはりトマトの酸味と甘みをたっぷりと感じさせてくれる。それらをチーズのまったりとした香りが包みこみ、まさにオシャー! といった味わいである。
パプリカやいんげんなど野菜がしっかり入っているのもポイント高め。コンビニ飯に食べ応えを求めた時、野菜は不足しがちだからな。
筆者個人的にはチーズパウダーはもうちょっとたくさんあった方がエモいかも……と思ったとは言え、材料費の問題でできないってのは想像に難くない。200円ちょっとでこれだけ美味しいご飯が食べられるんだから贅沢を言ったら罰が当たるだろう。
間違いなくおにぎりひとつ分以上の満足感を得られる、意外にも食べ応えのある1杯であった。
次は酸辣湯のスープごはん。
黒酢とごま油っぽい美味しそうな香りが漂ってくるので、本格中華が食べられるのではないかとかなり期待が高まっていた。そう、筆者は中華が好きなのだ。
インスタント食品に向けるにはいささかハードルが高すぎると思われる期待なのだが、一切裏切ってこないのがさすが日清食品である。ほんのり酸っぱ辛いスープにコリコリのきくらげ、フワフワの卵がドンピシャでしっかり中華しているのだ。
酸っぱさも辛さもとにかく優しいのだが、ショウガのおかげか体がじんわりあたたまってきてオシャー! 冷え性の方にはかなりオススメできるのではないだろうか。
トマト同様に満足感はおにぎり以上、カレーメシ未満。サラダと一緒に食べればノー罪悪感なヘルシーランチをいただけるだろう。
なお地味ではあるが筆者的ポイントが高いと思ったのは、カレーと違って匂いがキツくないことだ。
数年前に昼休憩中のオフィスでレトルトカレーを食べたとき、上司から「今カレー食べてるの誰?」と聞かれてそれ以来作れなくなってしまったことがある。空気が籠もりやすい室内で気を遣わずに食べられるのは、なにより有難いことなのではないだろうか。
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
▼日清と言えば面白いCMのイメージがある。オシャーメシも例外ではなく、かなりカオスに仕上がっているぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=JySgI_3o9OM
高木はるか








【デジャブかな】第3のまみれ「日清カップヌードル たまごまみれ」が完全にアレで笑う / DNAはあの定番ヌードルとほぼ一緒
【やれんのか?】カレーメシの日清が本気で「台湾メシ」を作ったらすごいことになっていた
セブンイレブンで「万博」やってる!! 中国・ベトナム・ハワイから出場の名物フードを勝手にランキング
お湯かけ5分で完成! 新商品「キーマカレーメシ スパイシー」を食べてみた結果 → 再現度が高い!
【気になるカルディ】酸辣湯じゃなくて酸辣粉(サンラーフン)はこれからメジャーになれるのか? モチモチ麺とシビ辛スープのガチ中華
博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
子どもは北海道、母は広島へ…!? JALの「キッズおでかけサポート」を利用して、親子別々の旅に出た一部始終
紅白から「No No Girls」に沼ったおっさんの現在地 → 気付いたら『HANA』のことしか考えられない体になっていた
【まだ買える】1万円の「明太子やまやの福袋」が完全に酒泥棒 / 明太子系の食品が好きなら買って損なし
ワークマンプロで発見した福袋が強すぎた / 980円で靴下11足はもはや反則だろ
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【急げ】スープストックトーキョーの福箱(5400円)が去年より格段に良かった! まだ買えるかも!? 2022年福袋特集
【そのパターンか】台湾の超有名店とコラボした『バーミヤンの台湾フェア』は「本場の味が苦手な人にオススメ」だった!
【ガチ中華】これ絶対にウマいやつ! 日清カップヌードル『14種のスパイス 麻辣湯』が超本格派で好吃(ハオチー)
【ちょっと待った】バーミヤンの『麻辣湯』が「カレーラーメンの味」だと? 当サイトの記事に徹底反論する
【話題の新商品】湯切り不要の「日清 / U.F.O.あんかけ中華風焼そば」を食べてみた
即完売のスープストックトーキョー福袋(5400円)をゲット! 満足だが1つだけ不満が… / 2021年福袋特集
【朗報】リンガーハットに久々の大当たりキタ! 酸辣湯スープの「秋の彩りちゃんぽん」がレギュラー入りを狙えるウマさ!!
【速報】「カップヌードルぶっこみ飯」を食べてみた → スープにご飯をぶっこんだ “あの味” よりウマいと判明!
【天才か】「ボルシチ」と「チーズフォンデュ」がカップラーメンになった! 激ウマ過ぎるし冬に合い過ぎるぜーーー‼
【ダルバート行脚】カフェ飯からガッツリ背徳飯に変貌 / 絶対に追加してほしい “魅惑のギュー” …湯島「バイダム」
【検証】明星「中華三昧 酸辣湯麺」に大感動 → 監修の『赤坂 榮林』に行ってみたらこうだった
【検証】日清食品の「特上カップヌードル」4種類を全部混ぜたら “ハイパーゴージャス合体ヌードル” になるのか試してみた結果…