
福袋。この言葉を聞いただけで、ワクワクした気持ちになってしまうのはなぜだろう。お手軽にたっぷりの満足感を得ることができる最強のアイテムだと思う。
主にお正月に購入するイメージのある福袋だが、とある意外な福袋を発見してつい勢いのままポチってしまった。煮干しとアーモンドが奇跡の出会いを果たした、カルシウムもりもりおやつ……
そう、小魚アーモンドの福袋をな……!!
・よりどりみどり
今回購入したのは、有限会社九南サービスの「タマチャンショップ」から発売されている小魚アーモンド、「OH! オサカーナ」の福袋(税込4200円)である。味に様々なバリエーションがあることが特徴で、数ある味の中からランダムに10種類が送られてくるそうだ。
筆者は、今までに学校給食で提供されたプレーンな小魚アーモンドしか食べたことがないため、どんなものが届くのか全く想像がつかない。
わくわくしながら段ボールを開けてみると……
多っっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!
今までに見たことがない量の小魚アーモンド集団が姿を現した!!
1袋に100g入り(計1kg)と大ボリュームなこともあり、並べてみるとかなりの迫力。それでは、今回筆者の元に届いた味を食レポと共にご紹介しよう!!
〇熟成チーズミックス
口に含んだ瞬間……甘い! 煮干しに甘い味付けがされており、プレーンなアーモンドと一緒に食べるとちょうどいい。
チーズはアーモンドと一緒に食べると、どちらがどちらか分からなくなるような不思議な食感だ。舌の上に乗せた瞬間は「味がしない……?」と思うものの、噛み砕いていくとしっかりと存在を主張してくる。
〇紀州塩梅仕立て
私は今……何を食べているんだ……? と脳が混乱するお味第1弾!
食感は間違いなく小魚アーモンドなのだが、鼻に抜けていくのは明らかにさわやかな梅の香りだ。ふりかけの「ゆかり」のような優しい梅の味で、誰でも抵抗なく食べられる仕上がり。
〇ゆず胡椒味
脳が混乱するお味第2弾!! こちらも煮干しを口に含んだ瞬間、味・香り共に柚子をはっきりと感じ取ることができる。それでいて、小魚アーモンドとしてすんなり食べられる味に仕上がっていて面白い。
〇アンチョビガーリック
袋を開けた瞬間、独特のニンニクとおそらくアンチョビのものであろう香りが一気に鼻まで届いた! 口に入れる前から香りを感じたのは、この味以外に存在しなかった。さすがである。
そして案の定、口の中に入ってからも香りが強い。これはもしかすると人を選ぶかもしれないな……。
味は少々しょっぱめで、おつまみとして活躍しそう。
〇卑弥呼醤油バター
てっきり煮干しとアーモンドのみがバター醤油で味付けされているのかと思っていたのだが、なんと大豆まで入っていた。
最もバターの風味が強いのはこの大豆で、甘い醤油味の煮干しと一緒に食べることでバター醤油が再現されている。大豆の食感と味は、バター味のポップコーンを想像してもらうと最も近いと思う。
〇シーフードミックス
今回届いた味の中で、見た目の戦闘力が間違いなく最も高い!!
煮干しだけでなく、エビやアジまでがごろごろと入っている。どうあがいても1口で食べきれる大きさではなく、食後の満足感も段違いだったぞ。
味付けは全体的にピリ辛といったところだが、煮干しにのみ海苔がまぶされており、1袋で幅広い味を楽しむことができる。
〇わさび仕立て
実は筆者、辛い物が大の苦手である。そのため、警戒しながら口に運んだのだが……
あれ? 思ったより辛くない!
むしろ先述した「シーフードミックス」の方が辛く感じるレベル。わさび要素は鼻に抜ける香りの中にうっすら、といったところで、アーモンドと同時に食べ進めていけば抵抗なく味わうことができたぞ!
〇辛子レンコン仕立て
「これも優しめの辛さなのかもしれない」。そんなことを思っていた時代もありました……わさび仕立てとは違い、ガチの辛さとからしの香りがダイレクトに襲い掛かってくる。
特にレンコンの殺意が高く、口の周りに触れたときに若干ピリピリするレベルで辛い。
アーモンドで中和すれば何とか食べきれそうではあるが、辛いものが苦手な方は水などを用意することをおススメするぞ。
〇なないろチーズカレー
今までにご紹介した味はすべて煮干しかそれ以外のトッピングでパッケージに表記されている味が表現されていたのだが、この味は唯一アーモンドを単体で食べたときに最も「カレー」を感じた。
アーモンドやチーズと一緒に食べると小魚のあまじょっぱさの後に、カレーの香りが抜けていく……といった感じ。1口で様々な味を楽しめるから、「なないろ」チーズカレーなのかな?
〇大豆・昆布ミックス
こちらは特別に味付けがされているというわけではなく、素材の味をしっかりと楽しめる。
今まで個性豊かな濃ゆい味ばかりを食べてきたので、王道の小魚アーモンドの味を再確認したような気持ち。
少し塩がまぶしてあるパリパリの昆布も1口にちょうどいいサイズになっており、素朴な味なのについ何度も手を伸ばしてしまった。個人的には、学校給食で食べた小魚アーモンドに最も近いと思った。
・しばらくおやつに困らなそう
正直、袋を並べてみた瞬間「こんなに大量の小魚アーモンドを飽きずに食べられるんだろうか……」と不安になった。しかし、ここまで各々に違いがあると飽きもへったくれもない。
賞味期限も長めなので(2022年9月下旬の注文で2022年3月12日までが賞味期限の物が届いた)、これからゆっくりそれぞれの味を楽しめそうだ。
ちなみに「OH! オサカーナ」は単品での販売も行われている。気になる味があった方は、是非一度お試しあれ!!
参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24
▼袋はチャック付きで、しっかり密封保存できるのも嬉しい
うどん粉












マドレーヌとフィナンシェって何が違うん? ミックス粉で作ってみた / ある意味当然の結果に
【おうちで純喫茶】姫路名物アーモンドトーストを家でも味わいたく「老舗純喫茶のアーモンドバター」を取り寄せて作ってみた! おまけに「姫路おでんケーキ」も!!
謎にオーブンアンチな先輩に対抗して、魚焼きグリルでクッキー作った
関東初上陸の「姫路アーモンドトースト」を食べられるお店に行ったら、焼きそばセットにもトーストが付いて来た!
ハーゲンダッツ、この半年で新商品出しすぎな件 / ファンが選ぶ「1番の新アイス」を食べてみる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「詰めすぎチャレンジ福袋(2160円)」は1650円もお得! だけど、過去3回の内容と比べて気づいたある法則
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / Amazon
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】台風6号の中出勤したら、渋谷ハチ公に行列が! もう1つの行列スポット「道頓堀劇場」との間に見た共通点について
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
楽天「3000円ぽっきりアメリカン福袋」を開封したら、アメリカのお菓子へのイメージが180度変わった話【福袋2025】
【スタバ裏メニュー】新カスタムメニューで作る「アーモンドミルクココア」が罪深い…! アーモンドミルク単体も注文できた / オーダー方法はコレだ!!
魚焼きグリルで「ケーキ」が作れるだと…? 試してみたら撃沈 → レシピを改造して作り直したらこうなった!
【これは買い】カルディにゴディバの福袋の残党みたいなのが売ってたので買ってみたら… / 気になるカルディ
【セブンイレブン】港区エリア先行発売中の「アーモンドミルクラテ」を飲んでみた → 港区女子になりかけた
兵庫県姫路市のご当地朝食「アーモンドバター」が最高にうまい / 姫路最古の純喫茶『大陸』に行ってきた
【スタバ新作】本日11/5発売「クランチーキャラメルトフィーラテ&フラペチーノ」を飲んでみた / 驚きの香ばしさ! キャラメル菓子を食べてるみたい!!
【マジ?】お米や調味料のライフスタイルショップ「アコメヤ」で1番人気だというご飯のお供が超意外すぎた / キッコーマン「サクサクしょうゆアーモンド」
色々ありすぎて選べない「キッコーマンの豆乳飲料」23種類を飲み比べてみた → おすすめ1位はやっぱりアレ
プーパッポンからパラックパニールまで! 無印良品のカレーのラインナップがすごいことになっている!! リピート確定なのは……