
新宿駅といえば「乗降客数が世界一多い」とギネス記録に認定された巨大ターミナル駅だ。接続している鉄道会社の乗降客数を単純に合計すると、1日350万人を超えると言われている。つまり毎日、横浜市の人口(約380万人)に匹敵する人が行き来しているってわけ。すごい。
しかーし毎日350万人が利用していながら、おそらく349万人以上の方が “新宿駅の新しい駅キャラクター” を知らないだろう。普段から新宿駅を使っている方は、これを機に覚えておくべきだ。それではさっそく紹介したい。新キャラクターの名前は……
「たぬたぬ」だ!
たぬたぬはタヌキのキャラクターで、特徴は語尾に「ぬ」をつけることと、化け術はまだまだで制帽をポンっと出すのが精一杯のようだ。あ、あと腹に “ぐるぐる模様” があって「新宿駅のお散歩でぐるぐる迷ってたらできたぬ!」らしい。そうなんですね。
ちなみに生まれた場所は「新宿駅の近く」で「自分の首元のふかふかの白い毛を触るのが好き」という豆知識も知っておこう。ってか、特徴とか豆知識よりも前にお伝えしておくべきことがありました。ズバリ……たぬたぬが新宿駅のどこにいるのか、である。
・たぬたぬのいる場所
実は新宿駅に行けば簡単にたぬたぬに会えるのかというと、そういうわけではなく、新宿駅の「新南改札」もしくは「甲州街道改札」付近に行かないと残念ながら会えない。くぅ〜〜。
たぬたぬの知名度が低い理由の1つに、どちらの改札も東口や西口と比べると利用者が多くないというのが挙げられるだろう。
とはいえ「新宿駅 たぬたぬ」とググっても1件もヒットしないのは残念だぞ。がんばれ。
新南口付近に掲示されているポスターによると、たぬたぬは今後おトクな情報を発信する予定だ。「チェックしてほしいんだぬ!」とのこと。ただもう少しキャラクターが浸透しなければ、謎のたぬきが頑張ってメッセージを発信したところでスルーされるに違いない。
てことで、たぬたぬの認知拡大のため……なのかどうか分からないが、現在、新南改札と甲州街道改札で「タヌキみつけた!」と駅係員さんに伝えたら、オリジナル電車カードがもらえるキャンペーン中だ。カードは「春」「夏」「秋」「冬」そして「夜」の5種類。
駅員さんによると「秋」と「夜」が人気らしい。私は「夜」をゲットしました。
というわけで、世界一の巨大ターミナル駅にいるキャラクター「たぬたぬ」は、残念ながら今のところ世界一レベルでマイナーである。しかし、これから人気が出る……かもしれないので、少なくとも新宿駅を利用している方は覚えておいてくれよな! 頑張れたぬたぬ!
参考リンク:新宿駅構内図
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫









御茶ノ水駅に「駅限定自販機」が登場! 今年は消毒駅・公式キャラクター・珍自販機でノリに乗る御茶ノ水!
「きぬた歯科」のオリジナルグッズを買ってみたら、軽く狂気を感じてしまった…
キミは唐揚げや刺身が泣くほどウマくなる調味料 “葉にんにくぬた” をご存知でござるか? 一度食べたらヤミツキ!! もうレモンには戻れない
【完全攻略】世界一の駅・新宿ダンジョンに挑んでみたら、新宿の深い懐を垣間見た
【最強レシピ】たった5分で完成!「葉たまねぎのおひたし」が驚くほど美味
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【焼き鳥】居酒屋「八剣伝」のおうち居酒屋福袋を買ったら、10人に1人の “当たり” を引いてしまった
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【別世界】新宿駅東口改札から15秒「BERG」のモーニングセット(429円)が良すぎる / 新宿の喧騒が嘘のような穏やかな空間
【動画あり】JR新宿駅に「たぬき」が迷い込んだTwitterが盛大にバズる → 実はあの人気芸人も映り込んでいたらしい
【猫の日】「JR新宿」「JR池袋」「JR秋葉原」の3駅限定で『ねこフェス』やってるぞ~! 饅頭やケーキが猛烈に可愛い!!
最大30分無料で使えるシェアオフィス「STATION WORK」を使ってみた! 東京駅・新宿駅・品川駅で実証実験中
【6/4まで】TSUTAYAの新業態『レンタルウィッグ』が最高すぎて … どう収益を上げてるのかシンプルに謎
JR新宿駅にガムテープだけで書かれた文字「修悦体」の最新作が登場! 見ていて心が和む温かい文字
サンマルクが本気出してきた! 新業態のベーカリーカフェは全ブランドの総力を結集したような店だった!!
ネットで賛否両論の新しい「タッチしやすい自動改札機」は本当にタッチしやすいのか試してきた
【検証】階段や段差を一切通らずに出社することはできるのか? 池袋から新宿まで通勤してみた
【二度見したッ】JR新宿駅に『バキ』の巨大広告が出現中! 人気キャラ30名の “相撲絵” が浮世絵師によって描かれるッッ!!
図らずも入ったラーメン店『鴨 to 葱』がいろいろ驚きだった! あるいは「丸い角刈り」について……
【連日行列】新宿の「ジェネリック551蓬莱」が食べたくて開店前に行ったら…油断に泣いた / イイトルミネ『羅家 東京豚饅』