
新型コロナウイルスのバタバタのせいで忘れてしまっていたが、そういえばコロナ禍になる前『シェアハウス』はちょっとしたトレンドだった。1つ屋根の下、見知らぬ者同士が始める共同生活……正直、めっちゃ憧れてます。
つい先日、ふとした瞬間に「そういえばシェアハウスはコロナでどうなってるんだろう?」なんて疑問が湧いてきた。今回は男性3人でシェアハウス生活を送る男性(30歳)に話を聞くことが出来たのでお知らせしたい。
・トレンドだったシェアハウス
シェアハウスがインターネットやメディアで話題になったのは2019年頃。当サイトでもシェアハウス経験者のヒラジ記者が「シェアハウスに2年間住んでみて分かった良かったこと、悪かったこと」という記事を公開している。
当時はずいぶんとシェアハウスがちやほやされたもので「一種のトレンドだった」と言ってもいいだろう。だがしかし、新型コロナウイルスの影響でシェアハウスのことを多くの人が忘れ去ってしまったに違いない。みんな、自分のことで精一杯だもんね。
普通に考えれば、一般的な1人暮らしや家族暮らしよりも人流が多そうなシェアハウス。コロナとの相性は最悪に思えるが、実際のところはどうなのだろうか? 今回は男性3人でシェアハウス生活を送るAさん(30歳)に話を聞くことが出来た。
──まずはシェアハウス歴を教えてください。
「ちょっとややこしいんですが、コロナが流行る前は60人規模のシェアハウスに住んでいました。ただ、会社が事務所兼シェアハウスを購入したことをきっかけに、男性3人で共同生活が始まりました。現在のシェアハウスは品川区にあります」
──なるほど。
「事務所兼シェアハウスなので、3人以外にも出入りしている社員が2人います。大型シェアハウスに住んでいた時期も含めると、シェアハウス歴は2年半ほどでしょうか」
──わかりました。まず、コロナが流行り始めた頃、不安はありませんでしたか?
「それはやっぱりありましたね。ただ全員がかなり気を付けていました。お互いに極力外出しないよう心がけていましたし、事務所に行かず部屋で仕事をすることもかなり多かったです。1人かかったら蔓延することはわかり切っていたので」
──ふむふむ。
「緊張感を持って生活していたおかげか、1年目は1人もコロナにかかることなく何とか終えることが出来ました。ただ……」
──ただ?
「今年(2021年)の8月ですね。同居人の1人が新型コロナウイルス感染症と診断されたんです」
──なんと。
「同居人は1度ワクチンを受けていたんですが、関係ありませんでした。そこからは早かったですね。出入りしている社員や自分も含め、4人がコロナにかかりました。シェアハウスが一気にコロナハウスになりました(笑)」
──わ、笑えない……!
「当時は保健所がパンクしていたので、区から濃厚接触者という通知もありませんでした。PCR検査も全て自分たちでやりましたね。ただ自分自身はそこまで症状は重くならなかったんです」
──それは幸いでしたね。でも長い間ふんばってきたのにもかかわらず、結果的にクラスターが発生してしまった理由は何だと思いますか?
「そうですね、1つは気の緩みがあったのかもしれません。自分も含め、ちょいちょい外出するようになっていましたし……。2年目の慣れがあったのは事実だと思います」
──なるほど。ただシェアハウスでなくてもそういう傾向はあるんだと思います。緊急事態宣言が出ていようと明らかに人流は増えていますから。
「そうかもしれませんね。もう1つはデルタ株の威力でしょうか。先ほどお伝えした通り、私自身はそこまで症状が重くなかったんですが、2人は39度クラスの高熱が10日くらい続いていました。受け入れ先が見つからず、入院もできず、見ていて本当に気の毒でしたね」
──え、そのままシェアハウス内にいたんですか?
「はい、2人のことは元気な人間が看病していましたね。まあ、元気といっても38度くらいはあったんですが(笑)」
──なるほど。でもそこはイイところかもしれませんね。1人で自宅療養していた結果、亡くなってしまった方もいらっしゃるワケですから。
「そうですね。確かに1人でいるよりは遥かに心強さはあったのかもしれません」
──では最後の質問です。クラスターを経験されたことを踏まえて、シェアハウスをどう思われますか?
「やっぱり個人的にはシェアハウスが好きですね。安く住むことができるし、家電とかもシェアできるしでメリットはかなり多いと思います」
──ふむふむ。
「何より誰か人がいるのがいいですね。ピザを頼んだり、オリンピック見たり、もう一つ家族ができるみたいなものです。コロナに限らず、何かあった時も安心感があるのではないでしょうか」
──なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。
・悪いことばかりじゃない
ご覧のようにAさんのシェアハウスでは結果的にクラスターが起こってしまったという。デルタ株の感染力の強さもあるかもだが、シェアハウスは同じ空間を共有するだけに1人が感染すると広がるリスクは高い。
一方で「孤独死」といった事案を防ぎやすいメリットがあることも事実であろう。特に入院先が見つからない環境下においては「最悪の事態を避ける」という意味でシェアハウスは安心感があるのかもしれない。
というわけで、今回は1つの事例として「コロナとシェアハウス」をお届けした。個人的には大型シェアハウスの状況も興味津々なので、シェアハウスにお住まいの方、お住まいだった方はこちらまでご一報ください。シェアハウス、かなり憧れてます。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼大型のシェアハウスにお住まいの方、ぜひご連絡ください。
そういえば何年か前にちょっとしたトレンドだった「シェアハウス」はコロナでどうなったんだろうか? シェアハウスに住んでる人がいたら聞いてみたい。
— P.K.サンジュン (@sanjun27) September 8, 2021
P.K.サンジュン


【疑問】コロナ禍の「シェアハウス」はどうなっているのか? 11人でシェアハウスする女性(30代)の場合
【実体験】シェアハウスに2年間住んでみて分かった「良かったこと」と「悪かったこと」
話題の英会話シェアハウスに引っ越してみたら家に帰るのが超楽しみになった / マジで人生が変わる共同生活レポート
【マジでシェアする5秒前】入居条件:アニメ好きのシェアハウス「アニシェア」が完全に桃源郷 / ネットの声「最強かよ」「住みてええええええ」
恋人も共有しちゃえ! 中国で「シェア彼女」「シェア彼氏」が激アツと話題 / 20分17円で何ができるの? どこまでできるの? 調べてみたらこうだった
【悲報】ケンタッキー、本日から「とりの日パック」をリニューアルするも改悪すぎると話題! チキンの数がなんと…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
日本最大級の超本格野球施設「SPONOBA」でレジェンドの神指導を体験した結果 → 45歳オッサンが覚醒 / プロ仕様なのに誰でも利用OK!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【モンスターハウス】クロちゃんとキスしたモデルの蘭がインスタに意味深投稿「マジで嫌だったらあんなこと…」
ネット上に公開された『意識高い桃太郎』がむちゃくちゃ面白い! 「おじいさんはブレストしに、おばあさんはMTGしにいきました」
【880円】持ち帰り弁当はこういうのでいいんだよ! 本家かまどやの「スペシャル大関さん弁当」のコスパ最高!!
【福岡】バリっボリっと食べられる「ポテトハウス」の厚切りポテトチップが好きだ!!
【モンスターハウス】クロちゃん、最終回放送前に思い出を語るも批判の声続々!
【激アツ】あの筧美和子さんと一般人が「ラドラー」で楽しくカンパイできるイベントがひそかに開催 / 呼ばれなくて悔しすぎたので潜入してみた
【保存版】パラオ旅行に行く人必見! 個性が光る絶品ハンバーガーショップ5選
【三十代女子の恋愛奮闘記】上半身ハダカの男性に対する「正しい反応」を考える
【さすが】超高級『ウルフギャング・ステーキハウス』でデリバリーを頼んでみた → 配達方法から異次元で笑った
【自殺行為】増税後も105円! 超激安の古着屋『たんぽぽハウス』が値上げしないことを発表「大きな負担はあるけれど…少しでも買いやすく」
【衝撃】フォルクス信者が北米最強のステーキハウス『ウルフギャング』に行ってみた結果