
「いきなり! ステーキ」が2021年8月10日から販売を開始していた『イチボステーキ』が、販売からわずか3日目にして一部店舗で欠品が発生したらしい。公式HPには、20日から全店で再販予定と書かれている。
欠品したのは一部店舗だけとはいえ、3日はさすがに早すぎるだろ! 大量閉店以降も発表される実績は不調。もはや風前の灯火かと思っていたが、イチボステーキは凄まじく好評だったということなのか? いろいろ気になるので食べにいってみることに。
・1280円~
職場付近の店舗に問い合わせてみたところ、実際に欠品しているという。本当に好評だったそうだ。しかし、自宅の最寄りの店舗にはまだ在庫があるとのことだったので、そちらに向かうことに。
お値段は160グラムで1280円から。「イチボ」とは、メニューのイラスト的に牛の尻の上の方の肉のようだ。肉質は柔らかく、旨味を感じる希少な部位で、低カロリー……と書かれている。
とりあえず今回は最も少ない160グラムをレアでオーダー。ほどなくして、四角いプレートに乗せられた「イチボステーキ」がやってきた。
鉄板で少し焼いて食べてみると……ほほう、確かに柔らかくてウマい。
普通の厚切りリブロースステーキが160グラムで1408円なのに対し、同じ160グラムで1280円と少し安い点もナイスだ。メチャクチャ高コスパでバチクソにウマいといった感じではないが、ほど良いコスパと程よいウマさで、ちょっとウマい肉を軽く食べたい時とかにパーフェクトな気がする。
・ワイルドステーキ
そこでふと気になったのが、定番のワイルドステーキとの差だ。そちらは150グラムで880円なため、コスパは圧倒的。希少な部位の『イチボステーキ』に対し、ワイルドステーキは肩ロース。それゆえの価格差だと思うが、食べた感じはどう違うのだろう?
ということで、ワイルドステーキもオーダー。イチボステーキより10グラム差しかないはずだが、写真だとそれ以上に小さく見えるかもしれない。その点について補足しておこう。
たまたまだと思うが、今回筆者に届けられたワイルドステーキは少し円柱状で、横幅が小さいかわりに厚みがあったのだ。重さ的には150グラムのはず。鉄板で焼いていない状態のイチボステーキとワイルドステーキを並べたらこんな感じ。
両者を交互に食べて、違いを探ってみよう。まずはイチボを慎重に味わう。
水を飲んでから、ワイルドも味わう。なるほど。両者の違いは……
わからん
すまぬ、マジでわからん。低級庶民な筆者の舌では判別できなかった。ただ、イチボは柔らかくてウマい。そしてワイルドステーキも柔らかくてウマい。ガチに忖度無く、どっちも同じくらいウマい!
ともすればイチボがたいしたことの無いように思えかねない感想だが、逆に考えてみよう。これはワイルドステーキが頑張っているのではないか……と。
思い返せば、2020年には「ワイルドステーキが硬い」というお𠮟りを受け、社長が反省のメッセージを店舗に貼りだすというドラマもあった。
そんな感じで色々あった結果、希少なイチボステーキに匹敵するくらいにまで、定番のワイルドステーキが洗練されたのではないか……と。値段の面で考えればむしろ勝っている。
やはり一番の人気(社長のメッセージ参照)は伊達ではないのだと。「いきなり! ステーキ」と言えばワイルドステーキなのだと。今回はそう考えることにしようと思う。どっちも本当に美味かったので。
参考リンク:いきなり! ステーキ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼イチボ2切れとワイルド(肩ロース)3切れを一緒に並べたらこんな感じ。焼いた肉を部位別に見分けられる人は本当にスゴいと思う。
江川資具










【知ってた?】「いきなりステーキ」のワイルドステーキはどこの部位か?
【超巨大だと話題】ガストの「はみでるステーキ」をテイクアウトして肉の重さを量ってみた / これは見た目のトリックか?
いきなりじゃない! 鉄板王国の「ワイルドステーキ」を食べてみた!!
【ムズすぎ】いきなりステーキの新星「赤身!肩ロースステーキ」と「ワイルドステーキ」の違いを確かめようとしたら…予算が3倍かかってコレかよ!
いきなりステーキで「隠れコスパ王」の座に君臨する牛ステーキ(1000円)を見つけた / 現在は一部店舗で実験販売中だが…
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【総重量700g】魁力屋の冷やし中華がアクセル全開なのにペロリと食べられて最高 / 954kcalを感じさせない完成度だった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【嘘やろ】いきなりステーキの『ワイルドステーキ』が今だけ1000円! 急いで食べに行ったら…知らなくてもいい真実に気付いてしまった
【朗報?】いきなりステーキが店舗限定で「ステーキ食べ放題」を開始するも、元を取るハードルが微妙に高い件
人生で初めて『ステーキけん』に行ってみた!「ワイルドステーキ」を頼もうとしたら、残念な事実発覚……
【ガチ検証】「いきなり! ステーキ」より俄然お得と評判の『ステーキガスト』の食べ放題に行ったらこうだった
【え?】「いきなりステーキ」が期間限定で『王様のステーキ』を販売中! 食べに行った結果 → 王とは思えない謙虚さに泣いた
【混乱】「いきなりステーキ」の新ステーキを注文したら生姜焼きみたいに薄いの来た → 別の店舗で同じものを頼んだら…マジかよ!
『いきなり! ステーキ』一瀬社長が再び緊急メッセージ!! 「ワイルドステーキが硬い」とお叱りを受けてるらしいので、食べに行ってみた!
【デカい】「俺のフレンチ」の『1ポンドステーキ』を食べてサイズ以上に驚いたこと
【喝】いきなりステーキが「いきなり! お客様感謝祭」を実施するもビミョーに感謝が足りない件 / 明日9月19日から4日間
【検証】「いきなり! ステーキ」食べ放題のルールが一新! 料金設定とメニュー内容が変わってお得になってるぞ!!
【意味不明】いきなりステーキさん、ガシャポンになる意思を固めてしまう / 本物のステーキを3Dスキャンするという謎のこだわり